• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【Excel】リスト確定後に入力する方法は

  • 質問No.8051271
  • 閲覧数173
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
「データ>データの入力規則」から、単語をリスト化し、セルにここから確定したのですが、入力された文字に、追加入力できると思ってやってみたところ、できません。

裏技的な方法はありますでしょうか?

しかしこの方法ではどうしても無理なら、追加入力可能なリスト化がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (2537/5117)

こんにちは!

リスト設定画面 → エラーメッセージタブ → 「無効なデータが入力されたら・・・」の部分にチェックが入っていますので、
そのチェックを外してOK
これでリスト設定されているセルも編集可能になると思います。m(_ _)m
お礼コメント
noname#206454
ご回答ありがとうございます。

できました!
投稿日時:2013/07/04 12:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 66% (5277/7938)

>追加入力可能なリスト化

たとえばSheet1のA1セル以下にリストネタをずらっと列記、そこに後からリストを追記して自動で吸い上げさせる方法をお話ししてみます。


手順:
ご利用のエクセルのバージョンが不明なので具体的にどこを選んで何をクリックとお話しできませんが、名前の定義を開始
名前 myList
参照範囲 =OFFSET(Sheet1!$A$1,0,NOW()*0,COUNTA(Sheet1!$A:$A),1)
とします

入力規則の設定で
種類 リスト
元の値 =myList
とします。
補足コメント
noname#206454
ご回答ありがとうございます。

目的と手順がいまいち分からないのです。

一応以下のようにトライしてみました。

(1)A1セル以下ということなので、A列をすべて選択

(2)「データの入力規則」の「元の値」に参照範囲

=OFFSET(Sheet1!$A$1,0,NOW()*0,COUNTA(Sheet1!$A:$A),1)

をコピペして「OK」をクリックして一度閉じる。

(3)「データの入力規則」を再び開き、「元の値」に=myListとコピペして「OK」をクリックして閉じる。

(4)A列のセルすべてに「myList」というリスト候補が付く。

ご回答者様の言わんとしていることはこの(4)の結果でしょうか?
投稿日時:2013/06/25 16:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (2545/4948)

 データの入力規則の設定で、そのドロップダウンリストを設定する際か、或いは設定した後で、

 [データ]→[データの入力規則]→[エラーメッセッージ]タブ→「無効なデータが入力されたらエラーメッセッージを表示する」と記された箇所のチェックを外す→[OK]ボタン

と操作してみて下さい。
お礼コメント
noname#206454
ご回答ありがとうございます。

できました!
投稿日時:2013/06/25 16:26