• 締切済み

【Excel】「リスト」で1つのセルに複数表示

「データの入力規則」で作るリストでは複数の項目をセル内に入れることはできないのでしょうか? 例えばリストアップした「リンゴ」「バナナ」「ブドウ」という項目の中から「リンゴ」「バナナ」を1つのセルに表示させたいのです。裏技がありましたら教えてください。 Excel2007利用です。

みんなの回答

回答No.5

〉計算結果ではなくリスト表示をしたいだけです。 計算結果もリスト表示もエクセルにとっては同じだと思うのですが、ご質問者さんの使い方では違うのですね? リストアップした というのがどういう状態かはわかり目線が、それがエクセルのセル上にあるのなら、で、表示だけでいいのなら、単純に & 関数でつないだらダメなんですか? 入っているセル番号を&で繋ぐだけで並んで表示されます。

• chachaboxx
回答No.4

見た目や操作感のようなインターフェース的な要望であれば、2行目の要素セルはそのままで、1行目の項目名セル(例えばB1,C1)を結合して「種類」と記載するというのはダメですか? 枠線の色を非表示か背景と同じ色にしてルーラーも非表示にすれば、パッと見はセルを分割してるようになります。(笑)

• chachaboxx
回答No.3

用途が不明なので微妙ですが、 「リンゴ バナナ」 「リンゴ ブドウ」 「バナナ ブドウ」 というような要素をつくればよいのでは?

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 組み合わせでの表示も考えましたがやはりひとつひとつのリストアップがいいなと思いまして。

回答No.2

マシンパワーがいるのでふつうはやらないと思いますが、エクセルシートの中にオブジェクトとしてエクセルシートを貼ることができます。 ウィンドウズですから、オブジェクトは絵ではなく、別のエクセルシートをそのまま貼ることができるので、計算結果を自動または手動で反映させることもできます。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 計算結果ではなくリスト表示をしたいだけです。

回答No.1

エクセルは1セル1情報(値)が原則です。 掲題に回答を付けるとしたら 「できません」 です。 「セル内での改行(入力中にAlt+Enter)」で 疑似的にそう見せることは可能ですが、 入力規則を設定しているなら意味が無いです。 ついでに言うと、後の集計(まで考えているかどうかは置いといて)で その複数入力した(ような)セルが邪魔になります。 よって、 「出来たとしても、(エクセルでそれを)やる価値が無い。」 というのが結論です。 根本的に構成を見直すことをオススメします。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 計算はせずリスト表示のみですが、 >エクセルは1セル1情報(値)が原則です。 ということで了解しました。