• ベストアンサー

GW 札幌郊外観光の回り方

GWに札幌駅近くに連泊します。 徒歩で行ける範囲の観光は帰りの日の午前に残しておいて、丸1日使える日に札幌郊外を観光したいと思っています。 共通1DAYカードを利用して、羊ヶ丘、藻岩山、丸山、大倉山などを検討しています。 自分なりに調べたところ、それぞれ札幌駅からのアクセスはわかるのですが、周辺同士を回る場合、どういうふうに交通機関を使えばよいのか、わかりません。 詳しい方、教えて下さい。 各場所ではそれほどゆっくりできなくても構いません。 A地点からB地点へはタクシー移動の方がいい等のアドバイスもありましたら、およその料金も教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。札幌在住です。(円山公園近隣に住んでおります) 周辺同士を回るような交通機関は無いのですが、共通1DAYカードを有効に使うことを考えてみました。 ただし、他の3箇所が中心部の南西方向にあるのに対し、羊が丘展望台だけは南東のちょっと離れた場所にありますので、周辺同士を回るコースからは独立してしまいます。 仮に大倉山競技場~円山公園~藻岩山(ロープウェイ)~羊が丘展望台の順番としてみました。 札幌駅~地下鉄大通り公園駅(東西線)~円山公園駅(円山公園バスターミナルから宮の森シャンツェ行乗車*1時間に2本程度です)~大倉山競技場入口下車(徒歩15分程度) 大倉山競技場からは徒歩で下っても円山動物園まで約15分程度、そこから円山公園~地下鉄円山公園駅までも徒歩で約15分程度です。(私の散歩コースです) 藻岩山ロープウェイ駅までは円山公園駅から地下鉄(新札幌行)で次の西18丁目駅で降車(NTT東札幌病院方面へ徒歩で行き)、市電西15丁目停留所からススキノ行へ乗車し、藻岩山ロープウェイ入口停留所下車(徒歩10分程度でロープウェイ駅があります) 羊が丘展望台へは、市電ロープウェイ入口停留所からススキノ終点まで乗車し、地下鉄東豊線で福住終点まで行き、そこから展望台までバスを利用。 羊が丘からは札幌駅行きのバスまたは地下鉄福住駅行きのバスを利用する形となります。 まだちょっと寒いかもしれません(今朝は雪が降りました)のでちょっと厚めのブルゾンなどがあるといいでしょう。円山公園内にもまだ沢山残雪がありますよ。 ご参考になれば幸いです。(よい天気となるといいですね)

taro1215
質問者

補足

とても詳しい情報をありがとうございました。 まさに求めていた回答で、嬉しいかぎりです。 オススメのコース、又は逆回りのコースで回りたいと思います。 寒さ対策にもお気遣い頂いて、ありがとうございました。 確認ですが、市電終点のススキノ駅から地下鉄東豊線の豊水すすきの駅は繋がってないようで、その間は徒歩ですね? また、ついでに申し訳ありませんが、お昼に札幌ラーメンを食べるとしたら、どちら回りのコースでどのあたりがオススメでしょうか? 時間帯は少々ずれたくらいの方が混雑しなくていいかな、と思っています。

その他の回答 (3)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

No3です。「補足」拝見いたしました。 市電すすきの停留所から地下鉄豊水すすきの駅間は地上を徒歩です。 市電を降りるとニッカウイスキーのネオン看板のあるすすきの交差点でして、広い通り(すすきの交番前)を東方向へ10分(信号二つ)程度です。 お昼のラーメンは、紹介しました回り方でもまた逆回りにしても、すすきの付近になるかと思います。 私自身はあまりラーメンには詳しくはないのですが、有名どころですと、 すすきのでは「けやき本店」、ちょっとコースからは外れますが札幌駅方向へ向かい、三越デパート南向かいにある大丸藤井ビルの「味の三平」などでしょうか。 すすきののラーメン横丁は有名ですが、地元民の評判は今一歩です。どちらかというとコース観光客向けや酔客の〆向けです。 また円山バスターミナル南向かいの「円山クラス」3Fには「円山てつや」、札幌駅隣りには「ら~めん共和国」というのもありますので時間の都合に合わせてご検討下さい。 また、羊が丘展望台のレストハウス内のジンギスカンもなかなか美味ですよ、札幌グランドホテルの直営です。 よいご旅行となりますよう・・・。

taro1215
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 ススキノの2駅間は地上を徒歩でしたら、その間にお昼の食事がちょうどいいようですね。 札幌郊外の観光と食べ物を楽しみにしています。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

こちらのサイトが便利だと思います。 http://ekibus.city.sapporo.jp/ 札幌の場合、周辺から周辺へのアクセスはあまり便利じゃないことが多いですね。

taro1215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 便利なサイトを紹介していただき、助かりました。 便数も少なく、乗り継ぎが多くて、慣れてない観光客にとっては結構大変そうですね。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

朝から小樽迄足を伸ばすのも良いと思うが、 小樽迄約40分位で行ける、 小樽運河を散策したり石原裕次郎館も有るしショッピングモ-ルも有るし、 昼はお薦めの初代と言うラ-メン屋も有る(テレビで遣ってる大食い選手権の選手も美味しいとテレビ薦めて居るお店だよ)、 午後から札幌散策も良いのでは。

taro1215
質問者

補足

質問内容とはズレていますが(^_^;)、ご回答ありがとうございました。 小樽観光と食事は到着日にしっかり計画していますので、ご安心ください。 札幌郊外の回り方が知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 札幌に行きます☆

    北海道に旅行に行きます。 札幌は、丸まる1日+半日観光予定でいるのですが、 羊ヶ丘・白い恋人パーク・時計台・JRタワーで夜景・札幌ファクトリー は行く予定でいます。 他には道庁・北大かなぁと思いました。 半日というのは、帰る日なので札幌駅周辺からは出たくありません。 なので、駅周辺の観光名所はその半日に回せると思います。 私は、札幌は何度も行っているのでいいのですが、 北海道発初☆な友達がいるので、来たら見とけ!!という場所はありますでしょうか? 植物園や美術館は興味がないと思うので、その他で・・・ 1日地下鉄・バスフリーパスを買うので、 その交通機関で行ける範囲でお願いします。 藻岩山<JRタワーなので、藻岩山は結構です(^-^;) お願いします☆

  • 札幌、小樽の旅程についてアドバイスお願いします。

    1月に札幌へ行きます。旅程について質問なのですが、 半日で小樽と大倉山を観光するには、どのようにまわるのがよいでしょうか? (1)起点は札幌駅で12:30頃です。 (2)移動はJRとタクシーです。 (3)その晩は札幌駅周辺宿泊します。 (4)小樽の目的はは「運河」と「銀の鐘」です。 (5)大倉山ではリフトに乗りたいです。 大倉山へは札幌中心部からタクシーで行くべきでしょうか?それとも、JR琴似からタクシーが良いでしょうか? うまく巡るコツなどありましたら、お願いいたします。

  • 札幌観光したいのだけども

    札幌を一日観光しようと思っているのですが、共通1dayカードというのを使おうと思っているのですが、地下鉄、市電と市内特殊運賃区間内のバスが一日乗り放題と書いてあるけども、市内特殊運賃区間内というのがよくわかりません。知ってる方がいたら教えてほしいのですが。羊が丘展望台や大倉山ジャンプ場へは、このカードでバスが乗れるのでしょうか??

  • 札幌の市内観光

    こんにちは。 今度の日曜日に札幌に行くのですが市内観光のプランで相談にのっていただけないでしょうか。 大雑把に言うと羊ヶ丘と白い恋人パークとススキ、大通り公園エリアの観光なんですが 羊ヶ丘と白い恋人パークって結構離れてますよね。 当日9:30ごろ新千歳着の便でレンタカーで移動するのですがどちらを先に行くべきだと思いますか。 ススキのエリアはホテルにチェックインして歩いて散策する事になると思います。 日曜日だと札幌の市内も渋滞しますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 札幌・小樽観光、1日で出来ますか?

    北海道へ旅行に行く事になりました。 その中で札幌・小樽を1日で観光したいのですが、可能でしょうか? 自分で考えているスケジュールは 8:30定山渓のホテル発~大倉山ジャンプ台~札幌市内観光~サッポロビール園で昼食~小樽観光 札幌市内観光は、時計台・大通公園・テレビ塔展望台・赤レンガ庁舎を徒歩で周るつもりです。小樽は運河周辺のみです。 それぞれの観光スポット間の移動時間(レンタカー)・観光所要時間がいまいち良く分からないのですが、この日程で大丈夫でしょうか? この日の宿泊はホテルノルド小樽で、18:00頃には観光を終えたいです。 よろしくお願いします。

  • 2歳児と一緒の札幌・小樽観光

    ゴールデンウィーク(5月に入ってから)に札幌へ2泊3日で 家族旅行に行きます。 1日目、午前中に北海道到着。空港から小樽へ行き観光。 2日目、羊ヶ丘展望台などを観光。 3日目、札幌駅周辺を観光。夕方に北海道を発つ飛行機に乗ります。 宿泊は二日とも札幌駅の近くです。 移動は公共の交通機関を利用します。 札幌周辺、小樽で公共交通機関での移動が便利なところで、 子供が喜びそうな場所があれば教えて頂けますか。 あと、北海道ならではの美味しい物が食べられるところで できれば禁煙席を設けたお店があれば教えて頂けませんか。 円山動物園なども考えましたが、できれば北海道ならではという 場所にと考えておりました。 よろしくお願いします。

  • 札幌近郊観光地(大倉山)

     来週北海道へ旅行に行くのですが、1泊2日なのであまり遠出は出来ません。札幌近郊でお奨めの場所はありませんか?  現在考えているのは、大倉山がすごく気になっています。 前回ちょっとだけ立ち寄った事があるのですが、体験型施設を経験した事がある方がいれば感想をお願いします。  また、羊ヶ丘展望台と札幌ドームも検討しています。この組み合わせだと近くなので時間的には便利かなと思っています。

  • 2泊3日札幌旅行のオススメのプラン(観光地&お店)を教えて下さい!

    2泊3日札幌旅行のオススメのプラン(観光地&お店)を教えて下さい! 旅行の内容は・・・ ・5/20(木)~22(日)までの2泊3日 ・新千歳空港の到着は13時、出発は13時半 ・ホテルは、すすきの駅の近く ・女性2人旅です 激安旅行で滞在時間が少ないので、今回はあまり欲張らず、ちょこっと北海道を 感じることが出来る観光地に行って、後は美味しい物を食べまくりたいと思って います。 今、漠然と考えていることは、1日目はホテルに荷物を預けた後、小樽観光に行 って、2・3日目(3日目は殆ど無いですけど)は札幌観光です。 【2人共、10年以上前に小樽と札幌観光(札幌はホンの少しだけ)をしたこと  が一応あります】 出来れば羊ヶ丘展望台や大倉山展望台にも行ってみたいのですが、わざわざ行く 価値はありますか? 札幌発のバスで3時間半で廻れるツアーがあるようですが、どうでしょうか? あと、オススメの食べ物屋さん(公共交通手段で行ける場所)&お土産があった ら、是非教えて下さい。 食べたいと思っているものは、ラーメン、海鮮丼、スープカレー、スィーツです。 とても楽しみにしていますので、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • GW中の札幌周辺の観光について

    いつもお世話になっております。 今年のGWにHISのプラン(※)を利用して北海道(札幌)に旅行に行く予定を考えています。 ※http://www.his-j.com/kix/domestic/hok/hok-627.html 北海道はまだ行った事がないため、有名な観光スポットを回ると同時に、みなさんのオススメする観光スポットや、おいしい店に行きたいと考えています。 HISのプランでは、旭山動物園に行くプランがありますが、北海道にいる間に宿泊するのは札幌全日空ホテルのため、距離も離れており移動する時間も長そうなので、旭山動物園には行かず、札幌近辺をしっかり楽しみたいと考えています。 そこで今回お伺いしたいのは、この短い2泊3日ではありますが、札幌周辺を満喫するためには、どのような観光スポットを回ったり、お店に行けばいいかを教えて頂きたいのです。 他のサイトを見ている限りでは小樽が楽しめると書かれている事が多いので、1日目は札幌、2日目は小樽と考えていますが、その移動にしてもレンタカーをかりた方がいいのか、電車などを利用して移動したほうがよいのかも悩んでいるところです。 ですので、観光ルートを教えて頂くと同時に移動手段も教えて頂ければ、より具体的にイメージができてありがたいです。 以上、御回答宜しくお願いします。

  • 札幌市内の観光について

    よろしくお願いします。 来月、一泊二日で札幌に行きます。 個人旅行では初の札幌となるため、たくさんの観光スポットから絞り混むことが出来ずに悩んでおります。 仕事の都合で忙しい日程の中、札幌を満喫できる観光アドバイスをよろしくお願いいたします。 1、往路 新千歳空港着予定 8時30分 2、旅行形態 家族旅行 3、宿 大通公園そば 4、夕食 札幌市内(ホワイトイルミネーションを堪能) 5、復路 新千歳空港発 15時30分(空港で昼食を取り、ぶらりと土産物の買い足しを予定) 自分の中で、行ってみたいと思うのは、白い恋人パーク、北海道庁旧本庁舎、羊ヶ丘展望台、北海道開拓の村、サッポロビール博物館です。 なお、今回の観光は札幌市内にとどめます。 観光タクシーの利用も考えましたが、電車やバスで効率よく回れる範囲内であれば、自力で頑張ってみようかなとも考えています。 よろしくお願いいたします。