• ベストアンサー

猫動画

ある 猫動画で、猫を「シウバ」と呼んでコメントした人がいました。 シウバとは何ですか? 不適切用語でしたらすみません。

noname#185297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

今晩は、私は仰る猫動画は知りません.......。 普通、「シウバ」と発音し、表記されて居ましたら、「ポルトガル語」の「Silva」です。エル= l の発音が「ウ」と成ります。 此れが、スペイン語でしたら「Silva = シルバ」と発音。 何方(どちら)も、【姓】(詰まり、名字の事)を表し、本来の意味は「森」ですね。 サッカ~選手の名前に、好(よ)~く出て来ます、例えば、 ・シウバ:http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%90 ・シルバ:ダビド・シルバ(スペイン)、ダリオ・シルバ(ウルグアイ)、何方もサッカ~選手。 不適切用語なんて物では在りません。 序(つい)でに書いときますが、好く似てるのが....... ロナウド(ポルトガル語) vs ロナルド(英語、スペイン語等)→何方も Ronaldo と書き、同じく「姓」を表します。 矢っ張りサッカ~選手で、クリスチャ~ノ・ロナウド(ポルトガル)、ロナウジ~ニョ(ブラジル)等が居ます。

質問者

お礼

おはようございます。 有り難うございました。 苗字でしたか。 そうとは思わなかったので驚きました。