外人の高2生が知りたい!日本の大学についての要求と入学料

このQ&Aのポイント
  • 外国人の高校2年生が日本の大学についてもっと知りたいと思っています。留学生試験や日本語能力試験、TOEFLなど、これらの試験にはどのような要求があるのでしょうか?また、東京大学、京都大学、立命館大学などの大学の入学料についても教えていただけますか?
  • 外国人の高2生が日本の大学について知りたいです。留学生試験や日本語能力試験、TOEFLなどの試験にはどのような要求があるのでしょうか?具体的には、東京大学、京都大学、立命館大学の入学要件について教えてください。
  • 外国人の高2年生ですが、日本の大学についてもっと知りたいです。留学生試験や日本語能力試験、TOEFLなどの試験にはどのような要求があるのでしょうか?また、東京大学、京都大学、立命館大学の入学料はどのくらいなのか教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外人の高2生ですが日本の大学についてもっと知りたい

こんにちは!私は中国人の高2年学生です。 うちの学校の日本留学志向部に入りました、今年の11月貴国へ留学生試験を受けに来ます。 目指した大学がありますけど、あまり了解ではありませんね…それで今悩んでます。 留学生試験では、日本語400点・数学200点・理科総合200点 (私は理科方向なんです)だと聞きました。でも、目指した大学に入るのに、どのぐらいの点数が要るか知りません。 私が知りたいものは、以下の学校は、留学生試験・日本語能力試験・TOEFLなどについてどんな要求がありますか?それに入学料はどうですか? 東京大学 京都大学 立命館大学 以上の質問に答えていただけませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

書き忘れ。 ・入学料,授業料などの金額は,「募集要項」の17ページに書いてあります。 ・あなたの日本語はほぼ完璧ですが,せっかくですからネイティヴが読んで気になる点を指摘しておきましょう。がんばってください。 「受けに来ます」→受けに行きます 「あまり了解ではありませんね」→よくわからない点があります 「理科方向」→理系 「要るか知りません」→要るかわかりません (自分から他人に質問する気持ちがあるときは,「わかりません」を使います。他人から質問されて我不知道なら,「知りません」「わかりません」どちらでもいいです。)

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>目指した大学に入るのに、(留学生試験・日本語能力試験・TOEFLで)どのぐらいの点数が要るか知りません。 ふつう,私費留学生入試では「合格者の最低点」は公表されません。うちの地方国立大学でも公表していなかったはずです。 東京大学の「募集要項」(あなたは第1種に該当するはず) http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/pdf/gaikokugakkouboshuuyoukou2013.pdf の最後のページには,受験者数と合格者数が書いてあります。ここ数年は倍率が7倍くらいありますので,たぶん「トップクラスの激戦」になっていると想像されます。中国人が留学生試験でどのくらいの成績をとっているかを,どこか別の情報源で調べ,その上位を目安にすればいいのではないでしょうか。 Mingbaile ma?

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1
xiayuhang96
質問者

お礼

東大について少し了解しました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本の大学に留学したいと思っています。

    私の両親は台湾人で仕事の関係で小学3年生まで日本に住んでいました。帰国当時、中国語は会話程度しか出来ず、小・中学校は日本人学校に通っていました。 今は現地の高校(日本語学科)へ通っています。 中国語は昔よりできるようになったものの、勉強についていけないので日本語学科へ入りました。大学は日本留学試験を受けて留学したいと思っています。 留学試験は日本語、数学、理科、総合の4科目があるんですが、大学によって受ける科目が違ったりします。今から勉強を始めないと間に合わないんですが、私の通っている高校の日本語学科は商業系なので理科、総合科目の授業がないんです。もしあったとしても中国語の授業では理解出来ないし、数学もまったくできなくなってしまいました。これから自分で勉強しなくちゃいけないのは解っています。 でもどう勉強すればよいのか解りません。 高校の授業もあるので両立なんてとても無理です。 なら商業系の大学に進めばいいのでは、と思うかもしれませんがどの学科に入るにせよ日本語、数学、理科、総合科目の4科目のどれかしか受けないので関係ないんです。 どなたか勉強方法のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 外人さんが行く日本の大学について

    留学生が日本の大学で勉強をする時、授業は英語だけなのでしょうか?それとも日本語での授業もあるのでしょうか?もしくは生徒が自分で選択出来るのですか?以前、タイの友達が東大に行っていたのですが、英語で勉強してたと言っていたのをふと思い出し、何気なく気になってみました。英語だけとしたら、かなり留学生たちにしたら、簡単すぎるのではないでしょうか?例えば、私たちがアメリカの大学に行ったとしたら、すべて授業は英語ですよね。日本でも日本語だけで授業するべきだと思うのですが。。。日本で日本語だけの授業で受けるからこそ、意味があるような気がしますが、みなさんはどう思われますか?

  • アメリカの大学に新入生として入学するとき

    質問する場所がちょっとわからなかったので、こちらなら経験者の方もいらっしゃると思い、投稿しました。 アメリカに留学するときGPA(通知簿の成績)が日本人の場合足りないことが多いので短大に入学してから、総合大学に編入するという方法が一番いいという情報を入手したのですが、これは本当なのでしょうか? 短大にて有名大学に編入できうるだけの成績を得ることが果たして日本人には可能なのでしょうか。(たとえばUCLAとかに行きたいとしたら) 現在の私のTOEFLの点数は570点台CBTでは240点台です。 高校での評定は5が満点で3.8でした。 若しくは、この成績でTOEFLのみでいける大学があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の国立大学に入れますか、

    息子は3才のころからインターナショナルスクールで、高校はアメリカンスクールに行っています。日本の学校には通ったことがありません。しかしながら家庭においては日本語で生活していますので、難しい言葉を除いて通常の会話には問題はございません。 出来れば日本の国立大学にでも入れないだろうかと望んでいますが、日本語が完璧でない、つまり通常の大学入試のためのセンター試験などは歯が立たないような日本語力の高校生を受け付ける大学はないでしょうか。つまり日本人で、国外からの留学生でもないものが、センター試験以外の方法で受験する方法はありますでしょうか。 英語に関してはSATで2000点を越えておりますし、米国の大学であればかなりのレベルの大学に入れる実力があります。

  • 理科総合Aで出願できる大学はありますか?

    国語、公民、数学IAIIB、物理、英語、理科総合A を今日センター試験で受けてきたのですが、思いのほか点数が取れた感触です。 そこで、もしかしたら国立の出願が出来るのかと思ったのですが、理系の場合だと理科として理科総合Aを認めてもらえる所が見つかりません。 国公立でこの科目で受験できる大学はありますか? 出来れば理系がいいですが文系でもかまいません。

  • 日本の大学院

      今大学三年生です。日本へ留学したいですが、日本語能力試験N1はもう合格しました。   本来の予定は来年4月は日本へ行って、言語学校に入りますが、日本の大学院は10月入学できるのは少なくて、ほとんどは4月しか入学できないときいています。ならば、言語学校には二年います。   私の場合は、言語学校に入る必要がありますか?   それに、日本の大学院に入りたいなら、どういう受験がありますか?国立に入りたいなら、歴史と地理の試験が必要と聞きましたが、本当ですか?   教えてください、お願いいたします!

  • 海外で直接日本の大学に出願することができますか

     日本へ留学するつもりなので、本国の仲介さんが必ず日本の日本語学校に通って日本の大学に進学するしかないって伝えました。本当のことでしょうか。  自分で日本語が勉強した上に日本留学試験も多く調べました。海外に試験地点も設置されていますから、本国に学んで受験できるんだと思います。  ただ、心配の点は日本に住んでいなくて、ビザもない場合には出願や入学試験を受ける資格などあるのでしょうか。  ないなら、日本の友人を頼んで手伝って出願されると、試験の日に短期や旅行などのビザによって日本に行って入学試験と面接を参加できるのでしょうか。  質問をたくさんしてしまい、すいません。  回答よろしくお願いします。

  • 米国の大学と日本の大学って違いはあるの?

    米国の大学院に留学中なのですが 留学前はよく日本と比べて米国では大学名を気にしないとか 日本ではどの大学に入ったかが重視されるが米国では大学では何を勉強(研究)したかが重視されるとよく耳にしました。 でも米国の大学生はやはり有名大学に入りたがるし,勿論有名大学はTOEFL点数やGRE点数やGPAが高くないと入れません。 実際,米国と日本の大学事情ってそんなに変わりないのでしょうか? あと,やはり学位論文を書く場合にも有名な先生の弟子になってた方がいいのでしょうか(日本と同様に学位取得後もどの教授の弟子だったかが重視される?)? 結局は米国もネームバリュー?

  • イギリス短期留学 都市or田舎

    8月に1ヶ月間語学留学を考えていますが、どの場所・どの学校にするか決めかねて迷っています。留学の目的は、TOEFLの点数を上げることです。 TOEFL対策のコースが充実していそうなところはやはりロンドン等都市部なのですが、日本人の数も多いみたいなので、授業でいくらTOEFLをやっても休み時間やアクティビティのときについ日本語を使ってしまい、力がつかないのでは…と心配しています。 その点も含めて斡旋会社の方に相談したところ、田舎の中小規模の語学学校を何校か勧められました。ロンドンよりも少人数授業で日本人も本当に少ないみたいなので、会話力はアップすると思います。ただTOEFL対策に関しては個別指導のときに見てもらうとか週2であるとかIELTS・TOEICと一緒に「試験対策コース」として扱われるとか、少し手薄になるかんじです。 でもTOEFLの対策は現在大学でもかなりやっているし、形式に慣れるなら対策本を買って自分でやることもできるので、英語で考え、話す・書く・聞くことに慣れればTOEFLの点数も自ずからアップするのでは…と、今は田舎の方に気持ちが傾いています。それにロンドンにいると遊んじゃいそうな気がするんですよ(笑) 長くなりましたが、アドバイスお願いします☆

  • 日本の大学に留学したいです!!

    こんにちは! 私はベルリン(ドイツ)の自由大学の生物化学の一年生です。ドイツ人の女の子です。 2017年の秋から日本の大学に留学したいと考えています。 以下の大学の一つでしたら、学費が無料になりますので、その中の一つを選びたいと思います。 私は専門が生物化学なので、それに関連する研究が強い大学に行けたら将来的に一番役に立つと思うので、それで進められたら幸いです。 ( )に書いてある人数は毎年、自由大学からその大学に留学できる学生の人数です。 TOEFLテストは英語のテストのことで、満点は120点です。テストの料金は2万4千円ぐらいかかります。 FU Berlin Japan-Direktaustausch Bachelor 大学 日本大学 (一人)(六か月だけが可能) 国際基督教大学 (四人)(TOEFLテスト、79点以上必要)(一年半だけが可能) 中央大学 (二人) 慶應義塾大学 (二人) 上智大学(八人) (TOEFLテスト、79点以上必要) 筑波大学 (五人) 早稲田大学 (四人) 日本の大学のことよく知ってる方がいれば、私の質問に答えて下さったら、本当に嬉しいです。 日本語が間違っていたら、ぜひ教えてください。 ここまで読んで下さった方は、本当にありがとうございます。