外人の高2生が知りたい!日本の大学についての要求と入学料

このQ&Aのポイント
  • 外国人の高校2年生が日本の大学についてもっと知りたいと思っています。留学生試験や日本語能力試験、TOEFLなど、これらの試験にはどのような要求があるのでしょうか?また、東京大学、京都大学、立命館大学などの大学の入学料についても教えていただけますか?
  • 外国人の高2生が日本の大学について知りたいです。留学生試験や日本語能力試験、TOEFLなどの試験にはどのような要求があるのでしょうか?具体的には、東京大学、京都大学、立命館大学の入学要件について教えてください。
  • 外国人の高2年生ですが、日本の大学についてもっと知りたいです。留学生試験や日本語能力試験、TOEFLなどの試験にはどのような要求があるのでしょうか?また、東京大学、京都大学、立命館大学の入学料はどのくらいなのか教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外人の高2生ですが日本の大学についてもっと知りたい

こんにちは!私は中国人の高2年学生です。 うちの学校の日本留学志向部に入りました、今年の11月貴国へ留学生試験を受けに来ます。 目指した大学がありますけど、あまり了解ではありませんね…それで今悩んでます。 留学生試験では、日本語400点・数学200点・理科総合200点 (私は理科方向なんです)だと聞きました。でも、目指した大学に入るのに、どのぐらいの点数が要るか知りません。 私が知りたいものは、以下の学校は、留学生試験・日本語能力試験・TOEFLなどについてどんな要求がありますか?それに入学料はどうですか? 東京大学 京都大学 立命館大学 以上の質問に答えていただけませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.3

書き忘れ。 ・入学料,授業料などの金額は,「募集要項」の17ページに書いてあります。 ・あなたの日本語はほぼ完璧ですが,せっかくですからネイティヴが読んで気になる点を指摘しておきましょう。がんばってください。 「受けに来ます」→受けに行きます 「あまり了解ではありませんね」→よくわからない点があります 「理科方向」→理系 「要るか知りません」→要るかわかりません (自分から他人に質問する気持ちがあるときは,「わかりません」を使います。他人から質問されて我不知道なら,「知りません」「わかりません」どちらでもいいです。)

その他の回答 (2)

回答No.2

>目指した大学に入るのに、(留学生試験・日本語能力試験・TOEFLで)どのぐらいの点数が要るか知りません。 ふつう,私費留学生入試では「合格者の最低点」は公表されません。うちの地方国立大学でも公表していなかったはずです。 東京大学の「募集要項」(あなたは第1種に該当するはず) http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/pdf/gaikokugakkouboshuuyoukou2013.pdf の最後のページには,受験者数と合格者数が書いてあります。ここ数年は倍率が7倍くらいありますので,たぶん「トップクラスの激戦」になっていると想像されます。中国人が留学生試験でどのくらいの成績をとっているかを,どこか別の情報源で調べ,その上位を目安にすればいいのではないでしょうか。 Mingbaile ma?

• tanuki4u
回答No.1
xiayuhang96
質問者

お礼

東大について少し了解しました、ありがとうございます。