• ベストアンサー

この運動はどういう効果がありますか?

つま先を上げたり、かかとを上げたり 繰り返しやってます どういうわけか、体の反応がよくなった気がするんですけど どこか刺激されてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

伸張反射と神経系を狙う修正されたスクワット。 そういう動きは、例えば、大臀筋とハムに効くケトルベル・スイングでも生ずること。 また、立ち幅跳びの際には、誰しも、上肢を前後に振りつつ、無意識に、こういう動きをしている。つまり、踵を一度上げ、そして、一旦下げてから、即、前方に跳ぶことになっている。踵を下げることでアキレス腱(側)を伸ばして、そして、伸ばしたものは、即、縮まろうとするゴムに似た筋・腱の力を利用している(加算している)ということ。 こういう反動動作こそが動物の本能に即した本来のもの。スロトレとか、高負荷ウェイトのストリクト動作は、動物本来の身体能力を阻害しているということ。 バリスティックなもの、あるいは反動、または反射的なものが、見直される時代は、果たして来るかどうかは分からない。だって、ゆっくりやってた方が楽だし安全ですからね。ジム経営考えたら、安全・安心なエクササイズ選択になりますよね。で、そういうものが商業的に喧伝されますよね。一方、逆に、クイック系のできるプラットホームを完備しているジムって、全国的にどれくらいあるのでしょうかね。

tttttttttttttt
質問者

お礼

どうもありがとうございます 先日、あおたけもいいかなって閃いて 100均で買って 足を刺激してます 仕事で体調を崩して健康に関心を持つようになった んですが 足を鍛える運動より 刺激する運動のほうが、効くみたいですね