• ベストアンサー

草の名前を教えてください

昨年5月14日に、八王子市長沼公園で撮った写真を添付します。巨大な葉が特徴です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mane_neko
  • ベストアンサー率90% (18/20)
回答No.1

アカンサス・モリス(ハアザミ)でしょうか。

013purple
質問者

お礼

mane_neko様 早速のご回答、ありがとうございました。「ハアザミ」で検索したところ、多くの美しい写真を楽しむことができました。名前が知りたくて、あてずっぽうに何度も検索したのですが、徒労に終わっていたのです。 ギリシアの国花で、建築装飾のモチーフにもなっているとのこと。濃い霧が晴れて爽快です。重ねて多謝。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 植物の名前を教えて下さい。

    札幌市近郊の森林公園で先日撮った写真です。 公園の中を走る主要な道路の道路脇に、張り付いていましたが、木本だと思います。葉に特徴があるので「調べれば分かる」と、今日まで何もしなかったのですが、調べても分かりません。

  • この野草の名前を教えて下さい。(35)

    昨年9月10日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しています。花は咲いていませんでした。葉は互生し、その付け根から、写真のように、同型の小さい葉を出すパターンを、根元から茎頂付近まで繰り返します。高さは40~50cm程度でした。茎は分枝せず、葉が重たいためか、斜上しています。

  • この花の名前を教えて下さい。(47)

     札幌市に隣接する森林公園で、昨年の9月26日に撮影しています。花は、ミゾソバの花と極めてよく似ていますが、葉の形が違います。また、茎と葉柄に明らかなトゲがあり、ミゾソバではないと思い、調べもしないで、そのままにしていました。  写真を見ると、一部に、はっきりとはしませんが、ツルのように這っているように見える写真もありました。

  • この花の名前を教えてください。(40)

     札幌市に隣接する森林公園で8月28日に撮影しました。日陰で、やや湿った感じのする遊歩道沿いで、高さは10cm程度で、これから開花するところでしょうか?写真のとおり、葉についている3本の青白い縦の筋の模様が特徴のように思います。見た目は、フッキソウを思わせます。

  • この草の名前を教えて下さい

    この草の名前を教えて下さい。 夏ごろになると庭いっぱいにこの雑草?が広がります。 しばらくすると写真右下にある緑の小粒がブルーベリーのような 黒ずんだ実のようになります。葉の端や茎などがピンク色になる のも特徴のひとつです。 よろしくお願いします。

  • この野草の名前を教えて下さい。(26)

    昨年の8月19日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しています。高さは1mを越えています。葉(対生)の付け根付近の茎は赤くなっています。また葉の付け根の茎から、花茎も2本伸びています。

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。  6月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。  アキタブキ(キク科)の葉の上に乗っていました。このアングルの写真しかありません。大きさは「15くらい」とメモにあったですが、これは、頭から尻尾までの長さで、恐らく「15mmくらい」ということだと思います。(T_T)  翅の模様に特徴があるので、すくに分かるだろうと思ったのですが、私の使っている図鑑から似たものを見つけ出すことが出来ません。

  • この野草の名前を教えて下さい(1)

     札幌市に隣接する森林公園で、5月5日に撮影しました。葉の形に特徴があるので、図鑑で調べれば、分かるだろうと思い、大きさなどの詳細は調べませんでした。m(_ _)m  高さは10cmほどだったと思います。森林公園内に点在しています。  幼苗のせいでしょうか?図鑑で調べても、それらしいものがでてきません。エゾトリカブトかな?とも考えましたが、花が咲いていないので自信がありません。

  • 植物(木本)の名前を教えてください。

    添付した写真の植物(木本)の名前を教えてください。 撮影場所は、札幌市内の緑地公園みたいなところです。 写真は4枚セットになっていますが、4枚とも同一の個体の写真です。 左2枚は、昨年の9月10日に撮影した葉の付き方と果実の写真です。 右2枚は、今日、6月18日に撮影した枝に付いた花と、花の拡大写真です。極めて小さい花です。 ニシキギ科の樹木、マユミ、コマユミ、ヒロハツリバナ、オオツリバナのどれかじゃないかと思うのですが、どうしても名前を同定できません。この写真から、植物の名前と、できればその同定の根拠を教えてください。 もし、この写真から、同定できないとしたら、「何が不足しているのか???」を教えていただければありがたいです。

  • 野草の名前を教えて下さい。

    写真の野草の名前を教えて下さい。7月18日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 高さは60cmくらいありました。ツル性植物のようにも見えますが分かりません。葉の付け根から巻きひげが出ていました。葉はちょっと見には、「サルトリイバラ」の葉のツヤを無くし、細長く、柔らかくしたような印象でした。