• ベストアンサー

この教えてgooの質問に画像を添付できないです。

この「教えて」の質問に添付したい画像がありますが、できませんでした。 フリーのふせんソフトの「rapture」で切り取ってピクチャに保存しておいたもので、 拡張子が「bmp」になっています。 「教えて」の「画像添付」をクリックして、参照ボタンからその画像をクリックしましたが、 赤文字でエラー表示になってしまいます。 どうやればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

書きかけで投稿してしまった・・・ エラーになってしまうのは、画像データ形式(拡張子に表示される)が「bmp(ビットマップ)」だかたですから、「JPEG」形式に保存し直して投稿してください。 「rapture」であればJPEG形式のデータ書き出しにも Version 1.3.0以降は対応しているようですので。 http://www.geocities.jp/knystd/rapture.html

giaccaverde
質問者

お礼

jpegにも対応しているとの事で、もう一度raptureで切り取りしてみました。 「保存」する時に、「ファイルの種類」というのがあり、jpeg, pngもありました! これで解決です。 ご提示いただいたURLを見たら、書込みができるような事も書かれていました。 そちらも新発見で、利用したい機能です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

画像添付の対応形式は「JPEG」とありますから、 http://guide.okwave.jp/question/multimedia.html 拡張子がbmpのファイルを画像閲覧ソフトで開いたら、メニューのファイル→「名前を付けて保存」で開くと、通常、下に「ファイルの種類」の窓に「JPEG」を選択表示できるはずですから、そのまま名前を付けて保存したらJPEGの拡張子になりますので、それを添付してください。

giaccaverde
質問者

お礼

スタート→ピクチャ→目的のbmpファイルを選択してダブルクリック→Windowsフォトギャラリーの画面が開かれてbmpの画像が表示されました。 このWindowsフォトギャラリーには「ファイル」の中に「名前を付けて保存」が無かったので 別の方法で、「名前を付けて保存」にして拡張子を変更してみるつもりです。 今まで、拡張子を変更するという経験がなかったのですが、これができれば道が広がりそうです。 どうもありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

添付が出来る画像ファイルの形式はJPEGのみです。だからエラーになるのです。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=927926&event=FE0006

giaccaverde
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 提示していただいたURLから説明を見ました。 jpegしか書かれていませんでした。 画像をjpegで切り取れる方法があるかどうか調べてみようと思います。