• 締切済み

パーマの種類について

本日かけてもらったパーマが、何パーマかわかりません… カット→シャンプー→濡れたまま薬剤をかけてロッド? で巻く→放置後水で流して→また薬剤→放置→流す→乾かす。みたいな工程だったと思います。 機械などは使用していなかったと思います。 放置中も、少し置いたら薬剤を足す感じにかけていました。 これは何パーマと考えられますか?

みんなの回答

回答No.2

巻いたあと 初めに流して時間を置いたりしてたら クリープパーマ 置かずに次の薬をつけたら 従来の昔からのコールドパーマ ま名前なんて後付なんで あまり意味を持たないですよ

  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.1

こんばんは 今回かけたパーマは普通のパーマですね。 初めてかける時はかかりが悪かったりするので、最初の放置後に水(もしかすると酸リンス)で流し、その後薬を2回に分けて付けたのだと思います。

関連するQ&A

  • 良くかかるパーマの種類って?

    私はとてもパーマのかかりにくい髪質のようです。 半年ほど前一度かけたのですが、かけ直しもしてもらってもまったくかかりませんでした。 初めてのパーマはかかりにくいというし、小さな個人の美容院だったので液があってなかったのかも… ということで先日大きめの別の美容院にかけに行きました。 前回まったくかからなかったので強めにかけて欲しい旨を伝えてやってもらったのですがそれでも駄目。 一週間後にあたる昨日かけ直してもらいましたがやっぱり駄目でした。 頼んだのはゆるめの縦ロールといった感じの結構クルクルヘアーだったのですが 美容室出た時点でくせ毛風ウェーブ…?(しかも細かい)な感じに。 美容師さんのロッドを取ったときの、あっ…な顔と、ブロー時の申し訳なさそうな態度が印象的でした(笑) そして今日、シャンプー&ブローしてみたら短いフェイスラインと毛先だけうっすらカールが残ってる程度に。 一週間前からリンス控えめ、トリートメント断ちして行ったのでシャンプー等のせいでもないと思います。 もう普通のパーマじゃ駄目だと思い、別のパーマをかけようと思います。 そこでかかりの良いパーマを教えて欲しいです。 最近はデジタルパーマやコテパーマや水パーマなど様々な種類があるようですが、さっぱりわかりません。 かかりにくい人向けなものはあるのでしょうか? 多少の痛みは構わないのでとにかくかかりの良さ重視です。 ちなみに髪質はどちらかというと固めで太め、といっても飛びぬけて固くて太いわけでもありません。 特に痛みもなく普通の髪だと思います。 長さはアンダーバストとおへその間あたりです。

  • デジタルパーマ

    今まで通っていた美容院でかけていたデジタルパーマは髪の毛を薬でやわらかくしてから熱で形をつけ、また薬剤を塗布して洗い流すといった本当のデジタルパーマでした。でも、そこは今流行のスタイルとか知らない人なので、セットとか昔っぽくなるので、いやでやめました。 先日新しい美容院に行ってデジタルパーマをかけてもらったら、今までやっていた方法とは違い、熱で形をつけるのは一緒ですが、前工程である、髪の毛を薬でやわらかくするというのがなく、普通のパーマのような液体の薬剤をつけ、そのうえにロッドをまき、熱を加えて、終わりでした。もちろん、今までかけていたのとは比べ物にならないくらいもちが悪かったです。 そして、普通のパーマに比べ持ちが悪いのがデジタルパーマの特徴です、なんて言われたのですが、そうなのでしょうか。 セット技術は高いし、今どきの髪型を知っているので、出来上がりには満足して帰ったのですが、自分で上手くカールを出すことができません(次の日シャンプーしたら、かかりが悪く、全然カールがでませんでした)

  • デジタルパーマの失敗

    今日、行きつけの美容室でデジタルパーマをかけました。 いつもの担当の方が産休中のため、別の方がカルテを見ながら施術してくれました。 長さやカットのニュアンスは好みを把握してもらうのは難しいと思うので仕方ないのですが、 自宅に戻って確認してみたところ、パーマのかかり具合がばらばらで、 後ろはほとんどかかっていませんでした。寝癖ぐらいの状態。 デジタルパーマはこのお店で何度もかけたことはあるので、 薬剤が合わなかったということはないと思います。 また、同じ毛束の中でもかかっているところとかかっていないところがあり、 間延びしたウエーブになってしまっています。 しかも、ロッドの巻き終わりにがたっと段差ができていて、大変見苦しい状態です。 ロッドを外したときに、普通ならすぐに流すところを、外した状態のまま  指でくるくる巻いてしばらく放置されました。こんなことは初めてでした。 最後の仕上げのときにトリートメント剤を繰り返しつけ、必死に巻いていましたが、 その場しのぎに形を作ろうとしていただけのような気がしています。 ちょっとおかしいと思ったのか、何かあったらお直ししますと言われたので、 ぜひ直してもらおうと思っています。 ただ、心配なことが二つあります。 髪へのダメージが予想されますが、間を開けたほうが良いものでしょうか。 それと、同じ美容師さんに直してもらうのはいやだなあと思っています。 その美容師さんの技術に不信を感じているからです。 別の方にお願いしたいということを穏やかに伝える方法がありましたら アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • パーマをかけなおしてもらおうか迷っています。

    私は4日前に初めてパーマをかけてもらいました。 その日は結構くるくるしていていい感じだったのですが、 次の日から、夕方になるとパーマをかけてない時と同じようになってしまいます>< もしかしてパーマをかけてもらった日に水で濡らしてしまったので(シャンプーはしてません)、取れてしまったのではないかと思い、 一週間以内なら無料なのでパーマをかけなおしてもらおうかと迷っています。 髪はロング、髪質は太めでしっかりしているらしいです。 ナチュラルでふわふわなパーマをかけてもらいました。ですが初めてなので強めにかけてもらいました。 ブロー時にラックスのムース?を使用し、 指でくるくるくしゅくしゅしながらブローしています。この前はスプレーなどで軽く固めても取れてました。 でもパーマをかけてもらった時のようにくるくるしないです よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • デジタルパーマとカット どっちが先?

    先日、デジタルパーマとカットをしに美容室に行ってきました。 スマートフォンで画像を見せたところ 正面からの画像のみ、3秒ぐらいしか見ず… 大丈夫かなーと思いながら作業を見ていました。 私の見せた画像では、鼻の下あたりからフワッと大きめのカールだったのですが だいぶ上(目の上)から巻いていたので質問をしてみると 『ウエーブの出だしは一段落下がるから大丈夫。』 『思っているより仕上がりは下がるよ。』と言われました。 カットはロッドで髪を巻いたあとクルクルの状態でしました。 (ボリュームを調整している感じでしたが…) ボリューム調整(最後の仕上げ)でパーマ後にカットを再度し直すと言うのなら分かる気もするのですが… 後にも先にも、ロッドで巻いた後にしたカット以外はさみは使いませんでした。 ベースになるカットを先にしてから パーマの順ではないのでしょうか? ロッドをどの位置から巻けば鼻の下あたりからカールが出るのか カットが先なのか、パーマが先なのか 素人なので分からず、その場では『?』と思いつつも黙っていましたが 仕上がりは画像と違うし クルクルしながらブローしてもカールが伸びてる感じで… やり直して頂こうかと思っています。

  • パーマの手順に不安があります

    はじめまして。 昨日、初めて行った美容室でパーマをかけたら 髪がゴワゴワ・パサパサになってしまい困っています。 パーマは7年くらい前から年に2度くらいづつ かけていますがこんなに痛んでしまったのは 初めてなので驚いています。 髪の長さはセミロングなので部分的なパーマのかけすぎに よる痛みではないのではと思っています。 今回のパーマの施術中に不安な点がいくつかあった ため、もしかしたらそれが原因ではないかと 思って悩んでいます。 不安な点は (1)通常はロットを巻き付ける前に髪を水でたっぷりぬらしたり、トリートメント(ケラチン等)をしみこませているのですが、今回は 髪が半分乾いた状態でロットを巻き、そのまま薬剤を付けていました。 (2)パーマ後にシャンプーをせず、軽く水で流しただけでした。 もし、これらが原因だった場合、今のゴアゴアな髪を 治す方法はありますでしょうか。 長くて申し訳ございません。本当に困っています。 みなさま、よろしくお願いいたします。

  • デジタルパーマの手順おかしくないですか?

    先日美容室でデジタルパーマをかけたのですが、手抜きされた気がして仕方ありません。 今まで色々な美容室で、何度もデジタルパーマをかけたことがありますが、大体は液が2種類あって、放置する時間も2回ぐらいあり、カットやシャンプーを入れると2時間はかかりました。 しかし、今回の美容室は、(カットしたあと)髪にクリーム状の液を付けてすぐに巻いて、10分ぐらい熱を当てて、そのあとロッドを外して、シャンプーして、乾かして終わりでした。 もしかしたら、熱を当てた後違う薬をかけていたかもしれませんが、少なくとも放置時間は取っていません。 お店に入ってから、1時間ですべて終わり、デジタルパーマの時間は加熱時間も入れても20分程度だと思います。 ちなみに、お店のHPには予定時間2時間、前処理トリートメントもありと書いてましたが、いったいどこでしたのか…。 あまりに早すぎて、「早すぎませんか?」と言いましたが、「個人差がありますから…」と。 髪は肩下10cmぐらいのロング、洗うのも乾かすのも時間がかかります。また、パーマがかかりにくいので、しっかり目にかけてください、と言いました。 デジタルパーマでこんなに早いってあり得ますか?手順がおかしくないですか? 手抜きされた気がして仕方ありません。 というのも、実は始める前にプラス3000円~5000円のトリートメントを勧められたのですが、前処置トリートメントもついてるプランだったのと、カラーもパーマも1年以上していない髪だったので、断りました。 すると、髪が思い通りにならなくても訴えません、などという誓約書を書かされました。 その上での、上記のデジタルパーマの手順・時間だったので、手抜きされたのではないかと思ってしまいます。 ちなみに、パーマのかかりは弱くすぐに取れそうです…。 美容師の方、デジタルパーマの手順や時間について、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • デジタルパーマをかけた髪に、ストレートパーマはかけられますか?

    初めて行った美容院で、10日ほど前にデジタルパーマをかけました。 デジタルパーマはこれまでにも何度も経験があります(別の美容院ですが)。 今回は、前にかけてから1年たっていて、カットもしているため、ほとんど自毛のストレートの状態にデジタルをかけました。 ロッドが細かったのか時間が長かったのかわかりませんが、今回は、ものすごくグルングルンになってしまいました。 「細いコテで巻いてほぐさないまま」みたいな状態です。 乾かしてもなにしても、こういう感じなのです。 とってもイヤなのですが、仕事の都合で美容院にはなかなかいけないので、自分でストレートパーマをかけようかと思っています。 市販のストレートパーマ液で、デジタルパーマの髪をまっすぐにすることはできるのでしょうか? (痛むことは承知です) ご存知のかた教えてください。

  • パーマのかけ方、種類?こんな感じ教えて下さい。

    できれば美容師さんにお聞きしたいんですが・・・ 経験者の方でもいいですご意見お聞かせください。 ロングストレートで動きのあるカットにしてもらってる20代後半女ですが・・・ もともと直毛なのでボリュームが無くブローやワックスなどで毛先に動きをつけるようにセットしてもすぐにペシャンコになってしまいます。 今は前髪を作ってはいませんが、前髪を斜めにカットして流してもぺシャンっとなっちゃうので作ってないんですよね~。 そこで、パーマをかけようと思ってるんですがこうゆう場合のパーマって何て言ったらいいんでしょうか? 何年もパーマかけたこと無いので自分に似合うかもわからないんですが無難に誰でも似合う感じなんでしょうかね? あと、パーマはどれくらいの期間持ちますか? できれば洗いっぱなしで自然乾燥とかでブローしなくてもバッチシ! みたいな楽なので、外人のクセ毛?みたいな感じにしたいんですが・・・ ちなみにアムロちゃんがときどきやってるフワフワのとか、YOUとかの髪に動きがある髪型が好きなんですが。 美容院行って直接きけよっ! って感じですがパーマかけるかどうか事態まだ迷ってるところなんで(;^_^A アセアセ・・・お願いします。

  • パーマをかけたことがある剛毛&直毛の方へ質問

    私は剛毛、直毛、毛の量は普通です。 八か月前、長さがミディアムだったとき(現在はロング)にパーマをかけてもらいました。 今更ですが、自分はパーマについて何の知識もなかったことに気がつきました。 そこで質問させてください。 1●パーマの種類 私がパーマをかけてもらった美容室なのですが、パーマの種類など一切説明をしてもらっていないため、パーマの種類が分かりません。 髪に薬剤をつけた後にカーラーを巻かれ、グルグル回って熱を発する機械を頭上にセットされたことは覚えているのですが……。 あと、水で濡らしたときは綺麗にウェーブが出ているのですが、乾かすとウェーブがほぼなくなっていた記憶があります。 このパーマは何というパーマでしょうか? 2●パーマの持ち 一週間でパーマがとれてしまったため、もう一度やり直してもらったのですが、それでも二週間経たないうちに崩れてしまいました。 現在は微妙にウェーブがかかっているただのボサボサヘアです。 二度かけてこの調子ということは、私はパーマがかかりにくい毛質ということでしょうか? また、 トリートメントやヘアパックを使った日→ほぼストレート シャンプー後、毛先に椿油をつけて乾かしただけ(トリートメントなどは使用しない)→パーマがそこそこ出る という感じなのですが、パーマというのはこういうものなのでしょうか? 3●ストレートパーマ 近日、ストレートパーマをかけてもらう予定です。 パーマをかけ終わるのにどのくらい時間がかかりますか? また、毛はだいぶ傷みますか? 以上です。 回答をよろしくお願い致します。