• 締切済み

パーマの手順に不安があります

はじめまして。 昨日、初めて行った美容室でパーマをかけたら 髪がゴワゴワ・パサパサになってしまい困っています。 パーマは7年くらい前から年に2度くらいづつ かけていますがこんなに痛んでしまったのは 初めてなので驚いています。 髪の長さはセミロングなので部分的なパーマのかけすぎに よる痛みではないのではと思っています。 今回のパーマの施術中に不安な点がいくつかあった ため、もしかしたらそれが原因ではないかと 思って悩んでいます。 不安な点は (1)通常はロットを巻き付ける前に髪を水でたっぷりぬらしたり、トリートメント(ケラチン等)をしみこませているのですが、今回は 髪が半分乾いた状態でロットを巻き、そのまま薬剤を付けていました。 (2)パーマ後にシャンプーをせず、軽く水で流しただけでした。 もし、これらが原因だった場合、今のゴアゴアな髪を 治す方法はありますでしょうか。 長くて申し訳ございません。本当に困っています。 みなさま、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• eetotuki
回答No.1

美容師です。 まず、(1)の前処理ですが毛質によって変えるのが普通です。傷んでいない毛は軽く湿らす程度でまきます。トリートメントを付けるとかかりにくくなってしまうからです。    (2)は通常シャンプーはしません。お湯で良く薬液を流してコンヂショナーをつけます。    傷んでしまった原因として考えられるのは、パーマ液の種類が問題だとおもいます。値段もかなり開きがあり、安い=強い=傷む です。お店によって安いパーマ液だけしか置いてない所もあります。    ゴアゴアになってしまった髪は良いトリートメントをシャンプーの度つけてタオルをまいて5分ほど置いてから流すというケアをしてください。ヘアアイロンやホットカーラーも使わないほうが良いです。髪が乾燥しているので、洗い流さないタイプのトリートメントも使うと良いでしょう。では、おだいじに。