• 締切済み

パーマの手順に不安があります

はじめまして。 昨日、初めて行った美容室でパーマをかけたら 髪がゴワゴワ・パサパサになってしまい困っています。 パーマは7年くらい前から年に2度くらいづつ かけていますがこんなに痛んでしまったのは 初めてなので驚いています。 髪の長さはセミロングなので部分的なパーマのかけすぎに よる痛みではないのではと思っています。 今回のパーマの施術中に不安な点がいくつかあった ため、もしかしたらそれが原因ではないかと 思って悩んでいます。 不安な点は (1)通常はロットを巻き付ける前に髪を水でたっぷりぬらしたり、トリートメント(ケラチン等)をしみこませているのですが、今回は 髪が半分乾いた状態でロットを巻き、そのまま薬剤を付けていました。 (2)パーマ後にシャンプーをせず、軽く水で流しただけでした。 もし、これらが原因だった場合、今のゴアゴアな髪を 治す方法はありますでしょうか。 長くて申し訳ございません。本当に困っています。 みなさま、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • eetotuki
  • ベストアンサー率66% (101/152)
回答No.1

美容師です。 まず、(1)の前処理ですが毛質によって変えるのが普通です。傷んでいない毛は軽く湿らす程度でまきます。トリートメントを付けるとかかりにくくなってしまうからです。    (2)は通常シャンプーはしません。お湯で良く薬液を流してコンヂショナーをつけます。    傷んでしまった原因として考えられるのは、パーマ液の種類が問題だとおもいます。値段もかなり開きがあり、安い=強い=傷む です。お店によって安いパーマ液だけしか置いてない所もあります。    ゴアゴアになってしまった髪は良いトリートメントをシャンプーの度つけてタオルをまいて5分ほど置いてから流すというケアをしてください。ヘアアイロンやホットカーラーも使わないほうが良いです。髪が乾燥しているので、洗い流さないタイプのトリートメントも使うと良いでしょう。では、おだいじに。    

関連するQ&A

  • 美容院でのパーマ

    先日美容院に行きました。 時間が無かったのでシャンプーはいいですと断りました。 朝シャンして来たので。 普通は軽く濡らすだけとかすると思ったんですが、 まったくぬらさず、霧吹きで軽くシュッシュとしただけで パーマをかけていました。 髪を濡らさずにパーマをかけたのは初めてで 傷まないの?と不安になりました。 かけた後は、洗い流さないトリートメントをしないと いられない状態です。 やはり乾いた髪にパーマは傷むでしょうか。

  • パーマをかけたいと思っています。

    はじめまして。 今回初めてパーマをかけてみようと思っています。 髪の長さはミディアムで肩1~2cmです。 パーマをかけていると人を見ると結構あっけなくカールが取れてしまって いるのですが… パーマはかけてもすぐに戻ってしまう物なんでしょうか?? 特に巻くためのアイロンなども持っていないのですが…夜はロットなどで 巻いて寝たりするんですか?? そして何日、何ヶ月ぐらい持つものなんでしょうか?? シャンプーとかも普通に洗っても大丈夫なのかとか…いろいろ心配になってきて質問させて 頂きました…。 パーマをかけるのは結構お金がかかりますので…いつもカットだけなんでそんなにお金がかからないもので…いろいろ教えていただけたら と思います。。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルパーマの手順おかしくないですか?

    先日美容室でデジタルパーマをかけたのですが、手抜きされた気がして仕方ありません。 今まで色々な美容室で、何度もデジタルパーマをかけたことがありますが、大体は液が2種類あって、放置する時間も2回ぐらいあり、カットやシャンプーを入れると2時間はかかりました。 しかし、今回の美容室は、(カットしたあと)髪にクリーム状の液を付けてすぐに巻いて、10分ぐらい熱を当てて、そのあとロッドを外して、シャンプーして、乾かして終わりでした。 もしかしたら、熱を当てた後違う薬をかけていたかもしれませんが、少なくとも放置時間は取っていません。 お店に入ってから、1時間ですべて終わり、デジタルパーマの時間は加熱時間も入れても20分程度だと思います。 ちなみに、お店のHPには予定時間2時間、前処理トリートメントもありと書いてましたが、いったいどこでしたのか…。 あまりに早すぎて、「早すぎませんか?」と言いましたが、「個人差がありますから…」と。 髪は肩下10cmぐらいのロング、洗うのも乾かすのも時間がかかります。また、パーマがかかりにくいので、しっかり目にかけてください、と言いました。 デジタルパーマでこんなに早いってあり得ますか?手順がおかしくないですか? 手抜きされた気がして仕方ありません。 というのも、実は始める前にプラス3000円~5000円のトリートメントを勧められたのですが、前処置トリートメントもついてるプランだったのと、カラーもパーマも1年以上していない髪だったので、断りました。 すると、髪が思い通りにならなくても訴えません、などという誓約書を書かされました。 その上での、上記のデジタルパーマの手順・時間だったので、手抜きされたのではないかと思ってしまいます。 ちなみに、パーマのかかりは弱くすぐに取れそうです…。 美容師の方、デジタルパーマの手順や時間について、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • パーマとトリートメント

    今度パーマをかけようと思っています。 何度かかけたことはあるのですが、かかりにくいらしく、1週間以内に再度かけなおしてもらっていました。 そうするとかなり髪が痛んでしまって・・・。 そこで今回はトリートメントを一緒にお願いしようと思っているのですが、トリートメントってどれくらい時間がかかるのでしょうか? バイト前に行きたいので余裕をもって予約を取りたいのです。 また、トリートメントには髪の痛みを防ぐ以外にパーマの持ちをよくする効果はありますか? よろしくお願いします。

  • パーマの後のヘアケア

    こんにちは。いつもお世話になります。 口コミでの評判が良かったので、ここ3ヶ月ほど無添加シャンプーと無添加トリートメントを使っています。 (それまでは、ヴィダルサスーンや美容院で購入したものを使っていました) 私自身とても気に入っていて、これからも使い続けようと思っています。 さて、ここ2年ほどパーマもカラーリングもしていませんが、ロングの髪にふわゆるパーマをかけたいなと考えています。 そこで特に美容関係の方に質問ですが、パーマをかけて痛みやすくなっている髪に、無添加シャンプーと無添加トリートメントでも問題はないでしょうか? それとも、やはりパーマをかけた後は美容院で取り扱っているものや、パーマ用のものの方が良いのでしょうか? 私が利用している美容院では、パーマをかけた後にはトリートメントをして頂けるのですが、その後のケアはどうしたら良いのか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 傷んだ髪のデジタルパーマについて

    閲覧ありがとうございます。 今日美容院でデジタルパーマを かけたのですがあまりかかりませんでした。 私は幼児教育の勉強をしているため、 実習がよくあり、実習のたびに 黒染めをし、終わると明るくしの 繰り返しで髪がかなり痛んでいます。 そのことを美容師さんに伝えた上で デジタルパーマを進められたため お願いしたのですがかけた結果、 初心者がコテで巻いて失敗したような、 ぐじゃぐじゃな髪になってしまい、 パーマをかける前も傷んではいたのですが、 それ以上に酷い傷みになってしまいました。    美容師さんからは傷みが原因で パーマがあまりかからなかった、 他の美容院でかけても同じ結果に なったと思うと言われました。 そして、美容院で売っている シャンプーとトリートメントを買い、 家で3週間ケアし、傷みをとってから もう一度デジタルパーマをかけることになり、 その時のパーマ料金はいらないと 言っていただきました。 そこで質問なのですが、 他の質問も見させていただき、 デジタルパーマは美容師さんの腕次第で、 傷んだ髪でもかかるという回答がありました。 今回私は傷んだ髪のせいで パーマが失敗し、余計に傷んでしまいました。 次回も同じ美容師さんがやってくれる とのことなのですが、また失敗し、 これ以上傷んでしまわないか不安です。 美容師を信じるか、担当の美容師さんを 代えてもらうか、みなさんなら どうしますか?(´・ω・`)

  • パーマの種類について

    本日かけてもらったパーマが、何パーマかわかりません… カット→シャンプー→濡れたまま薬剤をかけてロッド? で巻く→放置後水で流して→また薬剤→放置→流す→乾かす。みたいな工程だったと思います。 機械などは使用していなかったと思います。 放置中も、少し置いたら薬剤を足す感じにかけていました。 これは何パーマと考えられますか?

  • パーマがぐしゃぐしゃ…(泣)

    3日前に、美容室でカラーした髪に初めてパーマをかけました。ややゆるめのパーマをかけたのですが、髪が全然まとまりません(泣)長さはセミロングで、耳の上くらいからパーマを当ててもらいました。 セットしてもらった時は綺麗にまとまってたんですが、自分で洗ったらボサボサになって、一部ストレートに戻ってしまった部分があります。 なるべく髪が傷まないように細心の注意を払っています。拭くときはドライヤーも弱めにして、半乾きの状態で洗い流さないタイプのトリートメントを付けてます。 もちろん櫛は一度も通してません。 ふわっとしてまとまった感じの髪にしたいんですが、濡れてる時でさえなんだかもう髪の束がないというかボサボサというか…(泣)カーラーを付けて寝ないとダメでしょうか?? 髪質は、太くて硬くて多くて、やや癖毛です。カラーを当てるときもパーマを当てるときも、美容師さんが大苦戦してました…(これは関係ないかもですが…) どこからどう手を付けていいかわかりません。 皆さんはどうやって髪の手入れをしてますか? 整髪料やワックスを付けるタイミングとかあるんでしょうか? 色々教えて頂けたら幸いです…!

  • ケラチン形状記憶パーマとは?

    今までにいくつかの美容院で形状記憶パーマをかけたことがあります。 どの店でも、ロットに電流のようなものを流してパーマをかけ、 乾いた時にカールが生きる仕上がりにとても満足していました。 今回、たまたまいつもの店がいっぱいでチラシでみた「ケラチン形状記憶」 パーマをやっている店に行きました。 すると、そこでは電流をながさず、まるで普通のパーマと同じ方法でした。 また仕上がりもいまいちカールが弱いきがします。(乾いた後の) そこで質問です。 (1)ケラチン形状記憶パーマとはどういうパーマですか?  普通の形状記憶パーマとどう違うのでしょうか? (2)乾いたら巻髪ふうにならない。。。弱い。これってこのケラチン形状記憶の特徴ですか? (3)店の人は普通のパーマよりもちがいい。といいますが、今日の段階では信じられません。。もちはどうですか? もし、ケラチン形状記憶も巻き髪ふうになるものであるなら一度美容院に 連絡してかけなおしてもらえないか聞いてみます。 その店はケラチン形状記憶しか扱っていないようですが。。 ケラチン形状記憶をかけたことのある方、美容関係の方、教えてください。

  • 50代ストレートパーマで艶々になったのは何故?

    いつもお世話になっています。 50代女性ですが、いつの間にか髪のうねりが強くなり艶もなくなって、ボサボサ状態になってしまいました。 元々髪が細く量も少ないのですが、あまりに山姥状態なのでぺちゃんこになるのと、ますます痛むのを覚悟でストレートパーマをあてたところ、少々ぺちゃんこではありますが、艶々になりました。 パーマの際、安いトリートメントもしてもらったのですが、ここ数年悩んでいたボサボサで艶のない髪に、本来若い人にある髪本来の自然な艶が戻ったように感じます。 施術してもらった美容院は激安ではないですが、チェーン店でなかなか安いお店です。 パーマをかけて、1か月たちますがまだ大丈夫なので、トリートメント効果だけとは思えません。 どうにも納得できないのですが、詳しい方に教えていただけたらと思います。