• ベストアンサー

スマホの入力

皆さんはスマートフォンで文字入力の時、どんな入力方法を使っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スマホでの入力は非常に面倒(遅い)ので、スマホに換えてからは 滅多にメールを打たなくなりました。

prius0001
質問者

お礼

アンケートなのでベストアンサーを出しにくいのですが、 最初に回答頂いたので選ばせて頂きました。

prius0001
質問者

補足

その、たまに入力する時はどんな入力方法でしょうか。 テンキー入力やQWERTY入力など

その他の回答 (5)

• arima-kei
回答No.6

日本語も英数もフリック入力です。 ケータイの時から同じキーを何度も押すのが嫌でツータッチ方式を使っていました。 「う」を入力しようとして一回多く押してしまい「え」になってしまうとまた4回 押すか「う」を消して「あ」を三回押すかしないといけないのが嫌で。 メール等入力速度は人並みでしたがフリック入力で少し速くなりました。 最初から「使い慣れてるやり方がいい」とケータイと同じにしてしまう人も多いですけどね。

prius0001
質問者

お礼

フリックですね。 私も慣れているケータイと同じで使っていました。

• harasan1
回答No.5

私はケータイ入力ですね。 フリック入力なんて意味ないと思います。フリック入力はおすすめできません。ほとんどの人がケータイ入力に慣れているのでフリック入力のときと比べればケータイ入力のほうが早いからです。ケータイ入力は「あ・か・さ・た・な・・・」のキーを決まった回数押して、文字を選びますね。フリック入力は「あ・か・さ・た・な・・・」のキーをタッチしたまま、上下左右にスライドさせることによって文字を選ぶようになっています。とくに指が太い人、手が乾燥している人は、スライドしても、入力する文字通りにならないし。 まあ、入力は人それぞれですがフリック入力は慣れにはそれなりの時間がかかります。ケータイ入力に設定すればフリック入力より早く打てますよ。 よって、ケータイ入力、フリック入力どっちでもいいじゃない。ケータイ入力もスマホの意味あると思う。 そこの所は勘違いしないでいただきたいです。

prius0001
質問者

お礼

携帯入力派ですね。 勘違いしない様にしたいと思います。

回答No.4

日本語はATOKでフリック。英数はQWERTY。

prius0001
質問者

お礼

合わせ技ですか。なるほどです。

回答No.3

再びです。 テンキー入力です。 直接入力だと、小さすぎて誤操作が多くなります。 テンキーだと遅い。 直接入力だと誤操作。 ガラケーの方が良かった。 だからここの投稿も外(スマホ)ではやりませんね。

prius0001
質問者

お礼

なるほど、テンキー入力なんですね。 ありがとうございます。

• tar5500
回答No.2

指で文字を直接入力できるタイプにしてからは 前の小さい文字をタップするやつよりはマシになった 長文は書こうとは思わないけど

prius0001
質問者

補足

なるほど、直接入力なんですね。