• ベストアンサー

元号? 西暦?

今年は何年?と聞かれたら、 私の場合、たいてい2013年と西暦で答えます。 皆さんは元号派ですか? 西暦派ですか? また仕事とプライベートで使い分けてますか? 以前、年月日を記入する欄のアタマの部分に平成と書かれてたのに、 2012年と書いてしまい、平成2012年をネタに大爆笑されたことがあります^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.15

とある銀行の通帳です。 差し支えある部分は省略させていただきました。 たしかに三和とか郵便局等、元号を使っていたところが多かったのかもしれませんが、 当時は変わった都市銀行ばかりと付き合いがあったのかもしれませんね。 ということで「ほとんどで」なかったのかもしれません。 一部の人に誤解をあたえは表現がありましたら申し訳ありませんでした。 唯一大蔵官僚の天下りを認めていないという銀行があったことを 初めて知りました。 いろいろ勉強になりました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

貴重な資料の御提供、ありがとうございます! 確かに西暦表記になってますね^^ 私も、この質問を通じて色々勉強させて頂きました。 特に元号法などという法律は全く知らなかったてすし、 西暦表記か元号表記を好き勝手に決めてるんじゃ無いと分かっただけでも大きな収穫になりました! 本当に感謝いたします! 再々度のご回答、ありがとうございました^^

その他の回答 (14)

回答No.4

元号派ですね ただ 天皇陛下が崩御なさるたびに変わるので…西暦のほうが便利なのかなと思うこともあります

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

こんばんは^^ 回答者様は元号派ですか! 他の方の御回答にもあったように、 お手紙などで元号表記だと、いかにも日本の文化って感じがしますよね! ただ、やっぱり元号を跨ぐと計算が・・・ ねっ。。。 ご回答頂き、ありがとうございました!

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

会社なら元号だしプライベートなら西暦かな? 会社だと○○年度って使いかたするところが多いからね それ以外は西暦のほうがわかりやすい

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

こんばんは^^ 友人の勤めている職場の書類も元号表記だと言ってましたし、 会社は割と元号表記の場合が多いのかも知れませんね。 ご回答頂き、ありがとうございました!

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

西暦です。 平成になってから、西暦を使うことが多くなりました。 因みに、子供の学校のお手紙なんかは平成25(2013)年という併記になっています。 2000年を過ぎてからは、西暦の方がすっきりわかりやすくなって、なおさら元号は使わなくなりました。 昭和~現在まで何年かな?と元号で考えるより、西暦で考えた方がわかりやすいですしね。 元号は実用的というより、日本固有の文化のような意味合いを持っているように思います。 平成2013年はありませんが、生年月日の元号を間違えて「平成42年生まれ」にしたことはあります!

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

こんばんは^^ お手紙などは元号表記にする事がありますね。 確かに元号を跨ぐとややこしい場合がありますね。 以前、祖母から昭和は64年あるけど、 元年と64年は一週間だけだから、実質62年と2週間しか無いと言ってました。 「平成42年」・・・ ご同輩と呼んで宜しいでしょうか?^^ ご回答頂き、ありがとうございました!

noname#185881
noname#185881
回答No.1

 西暦です!(^^) もう、ほとんどが、西暦になっているので、、、、。 (平成で書くことって、何か、あるのでしょうか?)  ちなみに、今年は、平成何年でしたっけ?(笑)

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

こんばんは^^ 回答者様も西暦派ですか! 役場の書類は元号表記だったような・・ 違いましたっけ? 私の職場の提出書類も元号表記です。 今年は平成2013年・・・ アッ間違えた! 平成25年ですね^^ ご回答頂き、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 履歴書は西暦それとも元号?

    履歴書を作成中のものです。履歴書を提出する箇所は、西暦で書いたほうがよいのでしょうか?それとも元号で書いたほうが良いのでしょうか? 生年月日と学歴も西暦か元号のどちらで書いたほうが良いのでしょうか? あるサイトとで調べたところ、提出日と生年月日は元号で書いたほうが良いとあり、履歴書に付いている記入例では全て、西暦で書かれていました? 正直、どちらを信用したらよいのか分かりません。よろしくお願いいたします。

  • 西暦と元号の組合せ

    平成16年・・・西暦2004年 平成15年・・・西暦2003年 平成14年・・・西暦2002年 平成13年・・・西暦2001年 平成12年・・・西暦2000年 ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ 平成元年・・・西暦1989年 昭和64年・・・西暦1989年 昭和63年・・・西暦1988年 ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ 上記のように一覧になったサイトはネット上でいくつかありますが、元号が年の途中で変わった時に(○○月○○日までは昭和64年、○○月○○日以降は平成1年というふうに)元号が変わった日付も分かるサイトがなかなか見つかりません。 なるべく古い年まで分かるとありがたいのですが知ってる方教えていただけないでしょうか。

  • 元号と西暦、皆さんにとって便利なのはどっち?

    昭和61年とか平成17年は元号ですね。一方、1986年とか2015年は西暦です。 さて、この元号と西暦ですが、皆さんの生活の中で便利・使いやすいと感じているのはどっちですか?

  • 履歴書を西暦or元号で記入?

    転職先へ職務経歴書と履歴書を送付するのですが、 求人情報の欄(企業HP)に職務経歴書の見本が掲載されており、○年というのが、西暦で記載されておりました。 そのため職務経歴書の年は西暦で記入するのですが、その際、履歴書も西暦で記入するべきなのでしょうか。ネットや本を見ると、ほとんど元号で記載されており、書き方も、西暦はNGとまで書いている本もありました。私も履歴書は今まで元号で書いていたので、西暦で書くことがよいのか分かりません。 質問は (1)職務経歴書を西暦で書く時、履歴書も西暦でかくべきなのでしょうか。 (2)職務経歴書と履歴書が西暦と元号で違うと、人事担当者には悪い印象を与えてしまうでしょうか。 以上、ご教授お願い致します。

  • 元号について

    エクセルでデータベースを作っています 日付を入力する際、年を西暦にしていますが、元号がすぐにわかりずらいので、出来たら西暦年の隣りの列に元号も入力したいと思っています。 そこで、元号の列に何かの「関数」を入れるとか、西暦を入力したら自動的に隣りの列に「元号年数」が入るような方法があれば教えてください。 2010年 →平成22年、2009年→平成21年、2008年→平成20年といった感じです。 よろしくお願いします。

  • エクセルの西暦年月日入力

    ものすごく基本的な質問です。 エクセルの表の年月日欄に、西暦で入力したいのに、手元には昭和・平成の元号の資料しかない時、元号のまま入力しても、セルにはちゃんと西暦が表示されたことがありました。 これでいいんだと思い、次の行に移ったところ、今度は平成のまま表示されてしまい、困ってしまいました。 多分、関数の使い方がわかっていないおバカな自分のせいだな、とは思うのですが、どなたか教えて下さい。

  • 元号いりますか?

    元号って、いりますか? いろいろな公的な書類を作成するときに、西暦で書くべきか?元号で書くべきか?迷ったりとか、 例えば、昭和の60年が、西暦でいうと、いつになるのだろう?とか、日常の生活の中で、 いろいろと、ちょっと困ったりすることがあります。こんなつまらないことで頭を使うのが、バカバカしく感じたりもします。いっそのこと、西暦に統一すればいいのに、とか 思ったりもします。皆様、どうお考えでしょうか?

  • 【平成の前は昭和という元号であった。西暦表記が昭和

    【平成の前は昭和という元号であった。西暦表記が昭和表記の倍数になっている年は昭和何年か、昭和2年以降ですべて求めよ。ただし、昭和の元号は64年(西暦1989年)までである。】 数学A 整数での問題です。 黄色で囲った部分の式の意味が分かりません。なぜ、nでくくっているんですか? また、なぜnは1925の素因数の積なのですか?

  • Excel2003で元号から西暦に変換

    E2に 平成21年4月分 というデータが入っています。 B11に日付を入力したとき、 C11に曜日を自動的に入れたいと思っていますが、 C11に私がいれた関数は、元号から西暦に変換する関数が分からず、 =IF(C11="","",TEXT(DATE(2009,MID($E$2,6,1),C11),"aaa")) と入れました。 本当はDATE関数の2009の所に、E2の平成21年を西暦に変換して入れたいのですが、関数が分かりません。 教えてください。

  • 元号と年から西暦年を求める関数

    エクセルを利用しています。 元号と年から西暦年を求める関数がわかりません。 VBEで関数を作成したいのですが ' @summary 元号gと年yから西暦年を求める ' @param g 元号 ' @param y 年 ' @z 西暦年 ' @pre g = /^(明治|大正|昭和|平成)$/ And y >= 1 ' @post z >= 1868 Or z = -1 (エラー時) Function toSeireki(g As String, y As Integer) As Integer ○○○○ End Function ○○○○にどのように入れればいいのかわかりません なので方法を知っている方いれば教えていただきたいです