• ベストアンサー

元号? 西暦?

今年は何年?と聞かれたら、 私の場合、たいてい2013年と西暦で答えます。 皆さんは元号派ですか? 西暦派ですか? また仕事とプライベートで使い分けてますか? 以前、年月日を記入する欄のアタマの部分に平成と書かれてたのに、 2012年と書いてしまい、平成2012年をネタに大爆笑されたことがあります^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.15

とある銀行の通帳です。 差し支えある部分は省略させていただきました。 たしかに三和とか郵便局等、元号を使っていたところが多かったのかもしれませんが、 当時は変わった都市銀行ばかりと付き合いがあったのかもしれませんね。 ということで「ほとんどで」なかったのかもしれません。 一部の人に誤解をあたえは表現がありましたら申し訳ありませんでした。 唯一大蔵官僚の天下りを認めていないという銀行があったことを 初めて知りました。 いろいろ勉強になりました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

貴重な資料の御提供、ありがとうございます! 確かに西暦表記になってますね^^ 私も、この質問を通じて色々勉強させて頂きました。 特に元号法などという法律は全く知らなかったてすし、 西暦表記か元号表記を好き勝手に決めてるんじゃ無いと分かっただけでも大きな収穫になりました! 本当に感謝いたします! 再々度のご回答、ありがとうございました^^

その他の回答 (14)

回答No.4

元号派ですね ただ 天皇陛下が崩御なさるたびに変わるので…西暦のほうが便利なのかなと思うこともあります

質問者

お礼

こんばんは^^ 回答者様は元号派ですか! 他の方の御回答にもあったように、 お手紙などで元号表記だと、いかにも日本の文化って感じがしますよね! ただ、やっぱり元号を跨ぐと計算が・・・ ねっ。。。 ご回答頂き、ありがとうございました!

• tar5500
回答No.3

会社なら元号だしプライベートなら西暦かな? 会社だと○○年度って使いかたするところが多いからね それ以外は西暦のほうがわかりやすい

質問者

お礼

こんばんは^^ 友人の勤めている職場の書類も元号表記だと言ってましたし、 会社は割と元号表記の場合が多いのかも知れませんね。 ご回答頂き、ありがとうございました!

• Melody-C
回答No.2

西暦です。 平成になってから、西暦を使うことが多くなりました。 因みに、子供の学校のお手紙なんかは平成25(2013)年という併記になっています。 2000年を過ぎてからは、西暦の方がすっきりわかりやすくなって、なおさら元号は使わなくなりました。 昭和~現在まで何年かな?と元号で考えるより、西暦で考えた方がわかりやすいですしね。 元号は実用的というより、日本固有の文化のような意味合いを持っているように思います。 平成2013年はありませんが、生年月日の元号を間違えて「平成42年生まれ」にしたことはあります!

質問者

お礼

こんばんは^^ お手紙などは元号表記にする事がありますね。 確かに元号を跨ぐとややこしい場合がありますね。 以前、祖母から昭和は64年あるけど、 元年と64年は一週間だけだから、実質62年と2週間しか無いと言ってました。 「平成42年」・・・ ご同輩と呼んで宜しいでしょうか?^^ ご回答頂き、ありがとうございました!

noname#185881
noname#185881
回答No.1

西暦です!(^^) もう、ほとんどが、西暦になっているので、、、、。 (平成で書くことって、何か、あるのでしょうか?)  ちなみに、今年は、平成何年でしたっけ?(笑)

質問者

お礼

こんばんは^^ 回答者様も西暦派ですか! 役場の書類は元号表記だったような・・ 違いましたっけ? 私の職場の提出書類も元号表記です。 今年は平成2013年・・・ アッ間違えた! 平成25年ですね^^ ご回答頂き、ありがとうございました!