-PR-
解決済み

寝ているときに・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80386
  • 閲覧数520
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

寝ている(熟睡してる?)時に突然起こされると
気持ち悪くなる時があるのは、どうしてでしょうか。
胃がムカムカするような感じです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (11/26)

睡眠には周期がありますが、軽睡眠期~深睡眠期まで睡眠段階があります。その中で、深睡眠期の段階で起こされると、おそらく身体がまだちゃんと目が覚めない状態ですので自立神経系がきちんとはたらかないのではないかと思います。
実際、その後30分ほど横になっていると、平気になりますよね?
自立神経が痛むときには、胃壁の裏側(背中側)が腫れてきます。だから、神経を病むと胃がいたくなります。
逆に胃が痛いときには、胃壁の裏側をマッサージでほぐしてやると、具合が良くなります。
お礼コメント
noname#5824

なるほど、まだ自律神経系が起きてないんですね。
それですと、胃がむかついたりすることも
納得できるような気がします。
ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-05-24 14:27:05
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 24% (6/25)

すみません、回答じゃないんですが、私もそうなります。 胃がむかむかしたり、心臓がバクバクと激しく打つような感じがしたり。 私の場合、熟睡しているときっていうより、眠り始め1時間くらいのときに 電話なんかで急に起こされたりするとそうなります。 ほんと、どうしてなんでしょう!?
すみません、回答じゃないんですが、私もそうなります。
胃がむかむかしたり、心臓がバクバクと激しく打つような感じがしたり。
私の場合、熟睡しているときっていうより、眠り始め1時間くらいのときに
電話なんかで急に起こされたりするとそうなります。
ほんと、どうしてなんでしょう!?