• ベストアンサー

イラレで画像を取り込むと縮小された表示になる

撮影していただいた写真をIllustratorに取り込んだのですが、Photoshopで編集された写真をIllustratorで取り込むと、もとの大きさよりも縮小されて表示されてしまいます。 例えば1500px/1500px(Illustratorで開く前の元データのサイズ)が、500px/500px(Illustratorで開いたサイズ)のようになってしまい困っております。 環境はmacのIllustratorCS5です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.4

>Illustratorで取り込む 配置ではなく? 写真ファイルを開く? Photoshopで写真を開いて  イメージ>解像度 で「ドキュメントのサイズ」を確認してください。 同じ 1500×1500PXであっても 解像度によってサイズが変ります。 解像度 72 ⇒ドキュメントのサイズ 52.92×52.92cm 解像度 350 ⇒    〃     10.89×10.89cm となります。  Illustratorは、配置した画像の大きさをピクセルではなく  「ドキュメントのサイズ」で見ています。 縮小拡大せず、単純に配置した場合、「100%」での配置となります。 Illustratorのリンクパレットから画像を選択すると リンク情報がでて、 配置画像の拡大率が分かります。

kevinway
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yellows
回答No.3

Illustrator CS5.1 15.1.0 ですが 1500px 72pixel/inch   jpg でも psd でも イラレにドラッグドロップや配置で取り入れますと px表示では1500px になりますが・・・ 「変わってはおかしい」 もうちょっと詳細に書かれては?

• hanzo2000
回答No.2

貼り込まれた画像データは、小さく表示されているだけで、 実際に画像が縮小されているわけではないです。 そう見えているだけ。 だから、イラストレータ上でほしいサイズに拡大すればいいだけです。

kevinway
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございます。 拡大するのは、ドラックや右側ウィンドウの"変形"で縦横の数字を変えるだけでもいいのでしょうか? また拡大すると(元データよりは小さいサイズ)髪の毛の箇所や際の部分がゴマみたくなってしまいます。(説明が分かりにくく恐縮ですが)元サイズより縮小したサイズのため、ゴマのようになっているのかと思ってます。その場合でも、元データのように綺麗になりますでしょうか?

回答No.1

解像度がちがうでしょ 写真なら72DIP イラストレータなら標準で300dpiでの描写環境 1500PX÷300DPIで 500PX フォトショの解像度設定で300にして保存しなおす。