• ベストアンサー

義塾高等学校とか義塾大学とは?

素朴な質問ですいません。 慶應義塾高等学校とか明徳義塾高等学校とか耳にしますけど高等学校や大学と義塾高等学校や 義塾大学とどう違うのでしょうか? それが分らないので違いが分る方がいらしたら教えていただきたいです。 お願い致します。

• nk000
  • お礼率24% (37/151)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

慶応なら、正式名称は「慶應義塾」+高等学校、大学がついているだけです。  今年の春の選抜に熊本県から「済々黌」という学校が出場していました。古い公立高校だそうですが、学校名は「済々黌(せいせいこう」+高等学校となります。名前の由来は細川藩の藩校から来ています。  ですから済々黌高等学校(せいせいこうこうとうがっこう)と呼びます

その他の回答 (1)

• asato87
回答No.2

○○義塾までが、固有名詞と考えるとわかりやすいですね。 ちなみに、「義塾」というのは、身分に関係なく、一般の子弟も教育を受けられるように、寄付金などで設立された学校を意味します。 http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E7%BE%A9%E5%A1%BE&fr=dic&stype=prefix ですから、そういう趣旨で作られた学校には、義塾と名の付くところがあり、それが改組されたり時代を経て、あるいはそういう趣旨を含めて ○○義塾高等学校、○○義塾大学と名づけているの、義塾が付かないのと、学校としては同じです。