• 締切済み

おりものの色とにおいと質で

おりものが黄色っぽくて、水分が多いと言うか、水っぽいです。 黄色っぽい部分はカッテージチーズのような感じであとは水分がとっても多くて、水分の部分の色は、茶色がかっていると言うか、灰色がかっているというか。 普通に白い時もあります。 においがとても気になります。 生臭い感じで、パジャマやズボンをはいていると下着を越えてふわっとにおってくる感じです。 おりものシートをして対策をしているんですが、おりものシートが結構全体的にしめるぐらい量も出てて困ってます。  あと、月に一回くらい痒い日もあります。 アンダーヘアが少し長めなので処理しているんですが、それが伸びてきて痒いのでしょうか? 性病なのかな?と、とても気になります。 結構長い期間悩んでます。 病院にも行きましたが異常が無いと言われてしまいました。 どうしたら直るのでしょうか? 何か病気でしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

• runa0623
回答No.1

おりものは、そもそも子宮内膜、子宮頸管、膣、膣粘液、バルトリン腺など、  多くの場所から出されたもの が混ざった分泌液。  この分泌液は、4つの大きな役割を果たしていることをご存じですか?  1つは病原体や雑菌から子宮や卵巣を守ること。  2つめは性行時の潤滑さを促進すること。  3つめは膣の粘膜をうるおし、自浄作用を助けること。   4つめは、受精を助けること。  おりものは、個人差もありますし年齢や年代でも違います。  詳しく説明しているサイトがありますので、よかったら見てください。  http://www.womenjapan.com/contribute/46/  痒みを伴う場合や、いつもと違うおりものの状態の場合は  性感染症の疑いがあります。  カンジダ膣炎は体の免疫力が低下しているとなりやすい病気です。  完治しても再発することがあります。  もしかして…と思ったら婦人科へ行ってくださいね。  

riiyanne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 年齢は19歳です。 においがキツイのはもともとなんでしょうかね? サイトを見させていただきましたが、 痒みはたまにでます。 膣内が痒かったり外部も多少ブツっとしていてものすごく痒いです。 サイトを見た限りもしかしたらカンジタかもしれません! 明日辺りまた急いで婦人科にいってみます!