- ベストアンサー
遠隔地にいる人から集金する方法
日本各地に散らばっている知人たちからお金を集めたいと思っています。 何の知人かというと学生時代の先輩後輩たちです。 とある記念品を購入するために有志からお金を募りたいのですが その方法をどうしたらよいのか悩んでいます。 金額が大きければ銀行口座に振り込んでもらえばよいのでしょうが 今回はたかだか一人当たり千円程度の集金なので 手数料を考えるとやりたくありません。 一堂に会する機会でもあればそのときに集金できますが それも難しく現実的でありません。 遠隔地にいながらにして手軽にお金のやりとりができる…… そんな良い方法ってありませんか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
手軽にお金をあっちにこっちにするにはやはり電子マネーが便利でしょうね。 ちょコムやEdyなども知っている人同士であればお金のやり取りが簡単にできます。 どちらも基本無料ですし、今時の携帯のほとんどにはおサイフケータイ機能がついてますしね。 ですが難点は使う際ですね。 集まったお金を自分の口座に振り込むことは可能ですが、やはり手数料はかかります。 全員が口座に振り込むのと比べれば少ない額ですが、やはりないに超したことはありませんよね。 なので使う場合には電子マネー決済に対応したショッピングサイトや店舗で使う必要があります。
その他の回答 (4)
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
今どき個人が振込手数料なんか払いませんよ。 郵貯ならオンラインで月5回、ATMなら何回でも無料じゃないですか? もちろん、同行間に限りますが。 たいていの銀行で同行間の振込は無料です。 郵貯がどうしても嫌だというなら、楽天とかネットバンクでもどうぞ。
お礼
どうしても嫌とは言いませんが、ゆうちょの口座をもっていませんでしたので、わざわざ作る気にはなりませんでした。 私が利用している銀行が、振り込んでくれる人の近くに自然とあればよいのでしょうが、そうとも限らないので銀行振り込み以外の方法を探していました。 遅くなりましたが、回答有難うございました。
- hirama_24
- ベストアンサー率18% (448/2473)
あなたの口座番号を教えて振り込んでもらう 振り込み手数料は相手持ちですから気にする必要はありません。
お礼
そう割り切れたらよかったのですが、あくまで有志から募るだけですので、手数料がかかることを嫌って振り込みを躊躇う人がいたら残念なことですので、できるだけ余計なお金がかからない方法が知りたかったのです。 回答有難うございました。
昔は定額小為替がお手軽だったのですが・・・利点は普通郵便でも送れること、指定受取人を記載すれば他人は換金できないこと、欠点は50円未満の端数がないこと、郵便局の貯金窓口が営業している時間内でないと買えないことくらいでしょうか。 また、昔と違って手数料が高額です。 いまは手数料が1枚あたり100円もしますから、端数などあると銀行振込より高くなってしまうこともあります。 例えば、1,000円ならば1,000円1枚で手数料は100円で済みますが、950円だと750円+200円の2枚で手数料が200円になります(組み合わせは例)。 ネット銀行の他行宛振込手数料より高いですよね。 種々方法はありますが、昼間時間が作れないひと、ネットに詳しくない人、いろんな人がいますから、2~3種類を提示されてはいかがでしょう。 ゆうちょ銀行(総合口座同士・ATM):0円 ただし双方ゆうちょ銀行の口座を持っている必要あり 定額小為替:100円×枚数(金額次第)+郵送料80円 銀行振込:依頼先の規定する手数料 現金書留:郵送料80円+現金書留料金420円+封筒20円 発送も窓口のみ、受取にも手間がかかる などなど。
お礼
アドバイス通り、複数の種類を提示して、やりやすい形で振り込んでもらうことにしました。 集金する側の手間は増えますが、それで振り込みやすくなるのであれば、振り込んでもらう側にとってはいくつかの方法を提示してもらうというのが重要なことなのかなと思いました。 遅くなりましたが回答有難うございました。
- raski
- ベストアンサー率34% (140/403)
これ難しいですよね。 私はこんな便利な時代じゃなかったので封書で(確か八百円分の)切手を送ってもらいました。 往復160円の郵送料と、後は切手の換金手数料、これが一番安かったです。 今時なら、記念品が(例ですよ)Amazonで買えるなら、各自、千円のギフト券購入によりコードを発行してもらい、このコードをメールして貰って、代表が千円分ずつのコードを入力して注文する。 なんてのはどうでしょう。全然コストはかかりませんが。
お礼
ギフト券購入という手段もあるのですね。 今回は残念ながらAmazonは利用しませんでしたので、その手は使えませんでしたが、次の機会のときには覚えておこうと思います。 遅くなりましたが、回答有難うございました。
お礼
電子マネーというのは自分では思いつきませんでした。 最終的には複数の振り込み方法を用意しましたが、そのひとつとして「ちょコムeマネー」を利用しました。 実際にそれを使って振り込んでくれた方もいたのですが、実感としては知名度はまだまだ、といった感じでしたので、広まればもっと便利になるのだろうなと思います。 遅くなりましたが回答有難うございました。