• ベストアンサー

結婚式の受付の飾り付けはどうしましたか?

結婚式の受付の飾り付けはどうしましたか? 式まであと18日なのですが、受付の飾り付けが必要とは全く知らず、今まで考えていませんでした> < なので何も準備していません。 やはりお花とか、ウェルカムドールとか写真とか、なにかしらあったほうが良いのでしょうか? ウェルカムボードは、受付ロビーの入り口に立て掛けて飾ります。 先輩花嫁さん達は、どんな飾り付けにはれましたか?

noname#185560
noname#185560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.4

結婚式の受付がどうなってたか‥招待客からしたら記憶に殆ど残ってないです。本当に。 だから質問者様の自己満足の領域に入ると思いますよ。 私はウェルカムボードを手作りしたのですが、試作で作った小さなウェルカムボードを受付に置きました(当初コレは捨てようと思ってたのですが)。 で、それだけではなんか寂しく感じてしまったので、桜の造花を買ってきて飾りました(春挙式だったので)。 招待客の記憶には残らなくても、私自身の記憶には残ってますよ。よい思い出となりました! 良い結婚式になりますように!

noname#185560
質問者

お礼

ありがとうございます。 姑さんが、結構家の印象とかにうるさい人で もしかしたら受付も素っ気ないと、家の印象に響くのかなと 不安だったのですが、 特にゲストからしたら印象に残らないとのことで、 好きにやろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

最近結婚式を挙げましたが 受付は何もしませんでした。 私たちの場合はですが 準備でどこにお花を飾るか」を決めるとき 「受付にも飾れますよ~他はこんなところにも飾れますよ~」と 凄く色々勧められました。 ただどれもプラン料金外だったので まぁつければ料金もかさむわけで… 私「今まで結婚式の受付に花があったか覚えてる?」 夫「…全く 君は?」 私「全く覚えてない(笑) じゃあいっか」っていってさくっと省きました。 お花担当の人は結構粘って勧めてくれましたが まぁそれも仕方が無いです。商売ですしね。 結局当日は受付の前を通り過ぎる事もありませんでした(笑) 後で写真みたら机も小さいし花があったら邪魔な気がして 無くても問題ないなと思いました。 しかし「友人の結婚式であったかどうか思い出せない」けど追加したものもあります。 ウェディングケーキ周りですね。「ケーキの周りも飾れますよ」と言われこれは私が希望して追加しました。お花担当してくれた方のセンスは良かったので、これは当日実物を見て満足した感じです。 どっちでも大丈夫ですよ。 入れるんなら自分好みで良いし、いらないなら省いて問題ないです。 大抵ご祝儀渡したりとかで受付ってごちゃごちゃしますしね。そんなにゲストの目に入る事は無いかもしれませんが。

noname#185560
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かによく考えたら受付はごちゃごちゃしますね。 スッキリした方がいいのかもしれません。 これから考えて、もし何か置くなら スッキリまとまって置ける物にします。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 適当で良いと思います(友人の結婚式の受付の飾りなんて覚えてないでしょう?)。  記憶に残らないモノにお金かけてもしょうがないので。  ipadやフォトフレームを置いて、2人の写真をエンドレスで流すというテもあります。

noname#185560
質問者

お礼

幼い頃に一度行ったきり、今まで結婚式に呼ばれる 機会が無かったので、結婚式の何から何までイメージできないんです(^_^;) でもゲストからしたら受付なんて気にならないとの事ですので 好きなようにしてみます。 デジタルフォトフレームはシンプルかつおしゃれですね。 ありがとうございます!

noname#182738
noname#182738
回答No.1

特に飾りつけ、というほどのことはしませんでした 絶対必要なわけじゃないですよね。 唯一ウェルカムベアーを作ったものを受付の台に飾ってもらいました。 あとは当日友達がやはりベアを作ってくれたので飾りました。 よく見かけるのは、二人のスナップなどをコラージュした写真とかです。 大き目のボードに思い出の写真を貼って飾り付けて飾ってあったり。 一番いいいのは式場の担当者の方に相談してみるといいですよ。 お花なら当日会場のほかのお花をお願いしている業者さんに 追加で間に合うか聞いてもらうとかできると思いますし

noname#185560
質問者

お礼

やはり何か置かれる方が多いですね。 私も何か考えます。 絶対必要とは言われてないのですが 逆に悩んでしまって(^_^;) でも好きなようにしてみます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 結婚式受付に好きな写真集とかおかしい??

    ゲストハウスでの結婚式を来週末に控えてますが 結婚式の受付に大好きなものの写真集を置いておくのっておかしいでしょうか? アルパカが前からとても好きで好きで本当はお気に入りのヌイグルミを揃えてウェルカムアルパカにしたかったのですが、今家にあるやつの同種類がどうしても見つからず、そんな時に写真集に出会って思いつきました。普通の写真集のほかにポストカード型写真集もどうかな・・とか。  受付やロビーを好きに使っていいとのことですが、そんな式受付見たことありますか?  ウェルカムボードと写真ボード(友達との分など)は現在姉が作成中で置くつもりです。

  • 受付の装飾について

    こんにちは。結婚式まで二週間をきりました。 昨日、打ち合わせで結婚式の受付の装飾について話していたのですが 受付に、ウエルカムボードと花を置くと言ったら担当の方に 「皆さんはだいたい、ぬいぐるみとか置きますし地味ですよ」 と言われたので、何か良いアイデアはないかと考えています。 (当日、受付は私たちのほかに4箇所あります) 前撮りの写真を飾ればどうですか?と提案したのですが それは、他の場面で使うので・・・・と言われ悩んでいます。 今までの友人の結婚式では、以下のような感じでした。 1花とウエルカムボード。 2花のみ。 3花とウエルカムのぬいぐるみ。 1の友人の式では、寂しい印象もなかったので私もそうしようと思っていたのですが。 受付テーブルが、結構大きいので何か装飾をしたほうがよいとのこと・・・。 日にちも近づいているので、困っています。 アイデア。ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚式二次会の飾りつけ

    友達の二次会の幹事を頼まれました。以前、知人の二次会に行った時に、ウェルカムボードや、新郎新婦の生い立ちの写真など飾られていました。私も、今回、会場を何かで演出してみたいのです。知人の二次会と同じように飾りつけをしてもいいのかなぁと思いますが、今回、その知人も招待されていますので、同じじゃつまらないなぁと思い、ここを利用させていただきました。会場の飾りつけなど、何かいい案がありましたら教えてください。

  • 結婚式での受付のタイミングについて

    先日、友人の結婚式&披露宴に参加しました。 招待状に別紙が添えられており、挙式から参加の場合は「12時までにロビーにお集まりください」と書かれていました。 式場についてから係の方に確認をしてロビーで待っていたのですが、どうやら他の参列者の方は控室で新郎新婦にあいさつをし、受付を済ませていたようです。 他の式参列者は式場でヘアメイクをしてもらったそうなので、終わった後に控室に案内されたのかな?とも思ったのですが、受付の準備がすでにされていたということはやっぱり式の前に受付をすることになっていたということですよね。 今後のために教えていただきたいのですが・・・ 結婚式への参加経験がほとんどないためよくわからないのですが、普通はロビー集合と書かれていても式場で控室を聞いてあいさつをしに行き、先に受付をするものなのでしょうか? 私のなかでは式の前は親族への紹介→式が終了後、披露宴の前に受付 だと思ってました。 新婦である友人に大変失礼をしてしまったと思っています。 以後、同じことを繰り返さないためにも正しい順序を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。  

  • ウェルカムボードの飾り付け

    来月従姉の結婚式があり、私はウェルカムボードをプレゼントすることになりました。ボード自体は本人のイメージがあり、業者に発注しましたが、そのウェルカムボードの飾り付けをしてもらえるセンスのいい花屋さんを探しています。花屋さんってセンスの善し悪しがかなりありますよね・・・。そこで、もしご存知の方があれば教えてください。 場所は、大阪のアメニティ江坂付近であればよいです。よろしくおねがいします。

  • 友人の結婚式の受付で…

    初めて質問します。 先日、友人の結婚式に出席した時の話なのですが。 県外に嫁ぐ子で中学からの友人で出席したのは、共通の友人1人と私のみの2人でした。 受付を頼まれたのが私だけで、(もう1人は花嫁の後輩)一緒に出席する友人は私が受付をしている間は、 何もすることがないので、「傍にいたらいいよ」と伝え受付に一緒に並びました。 招待客がちらほらとあらわれ始めると、 「おめでとうございます」「名前はこちらにお書きください。」「ありがとうございます」等、 祝儀を受け取ること、お祝いの言葉を述べるなど、ツレの友人が全て受付の仕事をやってしまいました。 花嫁の後輩は後輩で受付えをしていた。 私は何もすることがなく祝儀を並べるだけ。招待客が名前を書いては去って行くのを見てるだけでした。 私としては、サポートをいうか手が回らない範囲をしてもらおうと思っていただけに 内心「頼まれたのは私なのに・・・」と思ってしまいました。 花嫁が私に頼んでくれたのに、何もできずなんともいたたまれない気持ちになりました。 受付をしなくてよくなってラッキー!とは思えず、ただ何とも言えない嫌な気持ちになりました。 友人は悪気があってやった事ではないのでしょうが、 式が終わった数日たっても心に残ってて…。 皆さんに意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚式の受付をしたら、お礼はもらえるのですか?

    なんだかいやらしい質問ですよね、ごめんなさい。 若手会社員の女性です。 先日。10歳くらい上の女性の先輩の結婚式に呼ばれました。 一緒に遊びにいくほど親しいわけではありません。優しかった記憶もありますが、会社で普通にしている程度です。 事前に携帯メールで「受付やってね」と言われており、 私と同期の女性の2名で、受付をやりました。 結婚式と披露宴、2回受付をやりました。ご祝儀は3万円包んだと思います。 普通に仕事のつもりで受付をやったし、そこまで負担な作業でもなかったので お礼も何も考えていませんでした。 が、後に受付をした旨を知人に言ったところ、「普通は2万円くらいお礼がもらえるはず」と 驚かれました。 私たちは、式場に飾ってあった花を「今日はありがとう、ぜひそれを持って帰って」と言われ、 実質その、飾ってあった花がお礼になりました。 当時私はひどい失恋をした直後で、正直結婚式に参加する気力なんてなかったのですが 何かいい経験になるかなあ、とか、招待されて休むのは失礼だ、とか、 受付を任されているんだから休んだら後が・・・とか考えて、結局参加しました。 ちなみに式の参加は人生初なので、私はお礼のことなんてぜんぜんわかっていません。 常識として、お礼はもらえるのかどうか教えていただけませんか? ほんの興味本位です、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式で受付などをしてくれた友達に謝礼は渡す?

    9月に結婚式を予定しています。 受付やら余興やら何かと友人に頼む仕事が増えますが、謝礼はどのようなかたちで(物か現金か)、なんの仕事をしてくれた友人に対して渡すべきなのでしょうか? ウェルカムボード作成や、余興は友人の結婚式で私もしたことがありますが謝礼はもらったことがないので、私も用意しなくていいでしょうか? 参考にしたいのでアドバイスお願いします(^^)

  • ゲストも楽しいウェルカムボードについて

    結婚式の受付にウェルカムボードを準備しようと思っています。 ゲストが見ていて楽しいウェルカムボードがいいなと思っているのですが どんなものがありますでしょうか? 参加された方のご意見もいただけますと助かります。 宜しくお願いします。

  • ウェルカムボード用のスタンド

    こんにちは。 20代女性です。 来月結婚予定です。 そろそろウェルカムボードの制作にとりかかろうと思っています。 とはいっても、写真撮影をお願いしているフォトスタジオが、前撮りの時の写真を1枚ウェルカムボード用に引き伸ばしてくださっているのであとは飾り付けなどする程度なのですが・・・・ 和風に仕上げたいので、造花の葉っぱやお花などを購入する予定ですが、ボードを立てる木製のスタンドはどこに売ってるんだろう?と思っています。 ネットで探しましたが、アイアン製のものや、黒板がセットになっているカフェによくあるようなのとか・・・そういうものしか見つかりませんでした。 実際に購入された方いらっしゃいましたら、どちらで購入したか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう