• 締切済み

三周期連続で科学流産

27歳女、今年3歳になる息子一人がいて、二人目希望です。 一年前から避妊していませんが妊娠に至りません。自己流でタイミングを取り始めてからまだ半年も経ってないですが、一年前に一度と、先月、先々月、今月と、連続して科学流産しています。 相談掲示板でフライング検査のことを知り、自分の身体を知りたいために、フライング検査を始めました。そのため、先月、先々月、今月と連続して科学流産を知ることができました。一年前に一度と書いたのは、当時は科学流産のこともフライング検査の意味もなにも知らずに早る気持ちから生理予定日の検査で陽性後の陰性&生理の流れを経験し、その時初めて科学流産という言葉を知りました。 今までにわかっているだけで4回、それも三周期も連続して、科学流産が続いているので、自分の体がおかしいのかと疑い始めています。科学流産はよくあることとも聞きますが、こんなにも連続でよくあるのが普通のことなのでしょうか? 今周期の記録を書きます。もし基礎体温などの記録から何か体の異常?の兆候のようなものや、タイミングの問題が見られたら、アドバイス含め、何でもいいので何か情報をお願いいたします。 生理周期は28日でほぼ毎周安定しています。母乳ですが産後3ヶ月で生理が戻りました。(産後の出血が2ヶ月続いたので産後はしばらくナプキン無しの快適な生活を楽しみにしていたのですが…母乳でも個人差があるのですね?)基礎体温をきっちりつけ始めたのが先月からです。使っているのはAndroidアプリのグラフツールというもので、そのアプリの排卵予測に基づいて子作りを実行していましたが、次回は念のために排卵検査薬も併用する予定です。 3/10 生理開始 36.45℃ 3/11 生理中 36.39℃ 3/12 生理中 36.25℃ 3/13 生理中 36.32℃ 3/14 生理中 36.80℃ 風邪気味 3/15 ☆(子作り) 36.65℃ 風邪気味 3/16 風邪気味 36.64℃ 3/17 ☆ 36.66℃ 3/18 風邪気味 36.74℃ 3/19 ☆ 36.10℃ 3/20 ☆ 36.10℃ 3/21 排卵前(アプリ予測)36.33℃ 3/22 ☆排卵前(アプリ予測)36.33℃ 3/23 ☆排卵前(アプリ予測)36.27℃ 3/24 排卵日(アプリ予測)36.21℃ 3/25 ☆ 36.52℃ 3/26 36.40℃ 3/27 36.98℃ 頻尿、倦怠感、眠気+夜8時頃下腹部に強い鈍痛、おりもの 3/28 36.50℃ 花粉症で咽頭炎になり体調不良 3/29 耳鼻科の薬(医師に妊娠可能性伝えて安全な薬を処方してもらいました)服用 36.69℃ 3/30 耳鼻科の薬服用 36.91℃ 3/31 耳鼻科の薬服用 36.83℃ 4/01 耳鼻科の薬服用 36.80℃ 4/02 耳鼻科の薬服用 36.87℃ 4/03 耳鼻科の薬服用 36.80℃ 4/04 ドゥーテスト朝一尿で一分以内極薄陽性 36.75℃ 4/05 チェックワン朝一尿で一分以内極薄陽性 36.96℃ 4/06 チェックワン朝一尿で十分以内極薄陽性 36.88℃(線の濃さが変わらず出現時間も伸びたので流れる予感、夜に下腹部の鈍痛があった) 4/07 生理予定日(アプリ予測)ドゥーテスト朝一尿で陰性 36.58℃ 夜に少量の茶色い出血、カンジダの症状出現 4/08 念のためドゥーテスト朝一尿で陰性確認 36.45℃ いつもの生理より少ないながら出血続き、このまま通常通りの生理になると思います。 以上が今周期の記録です。 排卵痛を産後から感じるようになったので今回もあったのですが、アプリの排卵日予測と痛みのあった日がずれていて、おりものも痛みのあった直後から見られるようになったので、排卵日予測と実際の排卵日はズレていたのか?と思ったのですが、生理予定日はズレなかったので、痛みが来るのが排卵中でなく排卵後なのでしょうか?排卵痛とは、排卵中でなく排卵後の痛みのことですか? 調べていると科学流産は通常の生理と変わらないとあったので、病院にも行かず休みも作らず連続でチャレンジしたのですが、これがよくなかったということも考えられますか?次回チャレンジまでは、一度子宮を休めた方が良いのでしょうか?もしくは一度病院に行くべきですか?行くとするならば出産した産婦人科(個人医院)か、不妊治療専門のクリニックか、結婚前カンジダや緊急ピルでお世話になった婦人科、喘息の持病で通っている市内の大きな総合病院にある産婦人科(出産した産婦人科と提携している)、と選択肢がたくさんあるのですが、どこにいけば良いでしょうか?早くほしい気持ちから、焦ってしまいました。もし子宮を一度休めた方が良いのなら、どのくらい空ければ良いですか?休めなくても関係ないのなら、このまま次の排卵日を狙っても問題ありませんか? あと、カンジダが完治していないとカンジダ菌が精子を殺してしまうというような情報を目にしたことがあるのですが、それは関係ありますか?思えば去年の7月にカンジダにかかり病院に通って治療していたのですが、外側は治り自覚症状もおさまったけど奥の方がまだなのであと少し洗浄に通ってと言われていたのに子どもが体調を崩したことをきっかけにバタバタして自分のことを忘れてしまって、その後も通院せずほったらかしにしていたのでした。その翌月辺りから自己流のタイミングをとり始めて今に至るので、カンジダが関係している可能性もあるのではないかと疑い始めているのですが、どうでしょうか?とにかく現在発症しているカンジダについては、今の生理が終われば病院に行く予定ですが、その際に妊娠についても質問したいので、病院を選ぶとしたら先程書いた中でどの病院が適切ですか? たくさんの質問をしてすみません。 最後になりましたが、実はまだ今年三歳になる息子に授乳しています。寝る前と、寂しくなったり不安になった時など、外ではやらないと決まりを作って1日に数回やっています。 妊娠と授乳についてですが、妊娠22週までは流産になりやすいホルモンが出ないそうなので、続けています。授乳中でも妊娠して授乳しながらでも経過がよければ出産まで至った話はよく聞きますし、自然卒乳を目指していて授乳の時間を親子ともにとても楽しく幸せに大切にしているので、できるのならばまだ無理にはやめたくありません。もしも妊娠継続できて、経過によって授乳による下腹部痛などほんの少しでも問題があれば勿論断乳の選択は考えていますし、断乳し手を打つことが確実な妊娠継続に繋がる可能性が高いのならば断乳する考えですが、無理な断乳をしても結局同じで妊娠継続には至らないというパターンがとても怖いです。授乳中であるというだけで悪とするようなお叱りは、大変傷つくので、ご遠慮いただけますと幸いです。授乳を悪とするだけのお叱りでなく的確な指摘や根拠のあるアドバイスならば、少し厳しくとも受け止める覚悟でいます。(あまりに辛辣な冷たい文は精神的に辛いので、少しやわらかめにお願いします…すみません。) また、フライング検査について、私は自分の身体を知りたいために、していることです。妊娠を知りたいだけなら説明書に書いてある通りの使い方しかしません。フライングするなというお叱りは、理解はできますが、今後も自分の身体を知るためにフライングは続ける予定です。フライングにより着床していたかどうかは気付くことができましたが、勉強不足でまだそれ以上のことはわかりません。何かわかる方がいらしたら、情報をお願いします。 長々となりましたが、よろしくお願いいたします。

• 不妊

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.2

おはようございます。 ええ、あのDEERです(笑)。 >2日目精子というのは…射精から排卵日まで2日あって2日目に排卵と合致した精子が2日目精子、で合っていますか?無知ですみません。1日目精子の方が良いですか?つまり、新鮮な方が良い、ですか? 射精から5~6時間たってから36時間ほどしか受精可能運動ができないのです。 つまり授精できるのはこの36時間だけ。後は死んだように5日間でも生きているだけで受精能力がない。 世の勘違いはココにあり、5日間でも7日間でも生きているから受精能力があると勘違いされている。 実は36時間しかないわけです。 卵子の受精可能時間は6~8時間。つまり受精可能時間は6~8時間しかないことがお解りでしょうか。 で、DEERが飼っていた頃の自己実験では、射精した晩はあまり動かずに翌朝、 うじゃらうじゃらと動き回っていましたが、その翌日、つまり2日目は数が半減しておりました。 これは古い精子から動かなくなっていたものと思います。 3日目からは、消えた??と思うほど動かずに顕微鏡をゆすぶってみたら、 のろ・・っと動いていました。つまり死んだように動かなくなっていましたね。 この事から「新鮮な・・」という事でなく1日目の方が数も動きもピークな訳です。 DEERの着床出来たタイミングはすべて1日目精子だったことから、 2日目精子では効率が落ちるのだと思いました。 >私は産んだところで産後カンジダを治しにいった時、息子が一歳でまだ授乳してるのかと軽く馬鹿にされて早く自立させてあげなさいね~なんて言われてしまいました。 良い悪いは別にしても、基本、6ヵ月から離乳食へと切り替えてあげるのですから、その辺の事でしょうね。 >先程少し書きましたが、くすぶり、気になります。やはり、綺麗なグラフではないですよね?無知で本当に申し訳ないのですが、黄体ホルモンのこと、もう少し詳しく教えていただけますか?黄体ホルモンが、授乳と関係しているのでしょうか? 排卵後のくすぶりは排卵時で出す黄体が少ないために体温がポーンと 上がらない黄体不足排卵なのです。 それで、後で黄体が増えてきたらよいのですが、増えない場合は 黄体期が短くなったり、体温があまり上がらない、 しいては黄体機能不全という事につながるので軽視は禁物ですね。 >一応授乳している、母乳が 出ているという事は、 妊娠していない時には出ていないホルモンがあるからです。 その出方量によっては >何もしてないのにバネ指になったり、突然の動機息切れや火照りなどです。後者は喘息のステロイドの副作用も考えられますが、バネ指に関してはホルモンバランスの崩れと医師にも指摘されています。 授乳を続けていると、どうしても子供を育ててるんだから、 妊娠はしないでね~と言うようなホルモン関係になっているのです。 プロラクチンも高いからお乳が出るのですよ。 しかし高プロ状態では妊娠は難しい。 このうまくできたホルモン状態を治すには、もうおっぱいでなくていいわよ、 次の妊娠できる準備をして頂戴!という思考にならなければ、です。 思考からホルモンがそのように動いています。 妊娠を望むのならここらで子離れの時期を演じられてはどうでしょうね。 >、普段から生の魚の卵を食べる習慣がなくわからないのですが、どういうものがありますか?少し苦手ですが頑張って食べたいと思います。いくらでもいいですか?たらこは好きなんですが、ちょっと違いますよね? まさにイクラやタラコやそういうものですよ。 おせち料理の数の子は、子沢山になれるようにとのことで昔の人が取り入れました。 まさに理にかなっているわけです。 DEERもタラコが好きで昔からよく食べていました。 年齢の割にはキチキチ健康自己排卵はこれらの食べ物が結果効いていたわけです。 もちろん生でね、焼くとただのタンパク質です^^;。 卵もあの白いピラピラ(カラザ)も取らないでね、貴重なシアン酸です。 >早寝早起きは課題です。家事がなかなかうまくまわらず、夜遅いことが多いです。気を付けようと思います。頑張ります! 早寝早起きすると、体が喜びますよ。 生けとし物は、お日様が登ると活動する、身体に昼間と夜を教え込んでやる事は大事な事です。 体内時計はあるものですよ。 もちろんストレスによってホルモンがうまく働かないという事があります。 ストレスは大敵とは、ストレスにより、ホルモンの働きが悪くなることを言い、 これもネガティヴな思考からなると思いますがね。 ストレスと言えばストレスだらけのDEERは思考が前向きだったので、 ストレスをストレスと思わず生きているため周期が狂ったことなかったですよ。 常に明るく前向きでがんばってくださいね。

ykr613
質問者

お礼

まさか、あのDEERさんに回答いただけるとは、詳しく丁寧に重ね重ねありがとうございました。 今日、カンジダを治しに以前通っていた婦人科に行きました。調べると、たまたまそこの婦人科の先生が広い経験をお持ちの方で、不妊治療や産み分けまで扱っていることがわかったので、話を聞いてきました。 >2日目精子 これについても、同じようなことをおっしゃられました。だから、女の子希望は難しいとも…。 >5日間で も7日間でも生きているから受精能 力があると勘違いされている。 私も勘違いしてました。 >卵子の受精可能時間は6~8時間 これも不勉強でした。なんという奇跡的なタイミングなのか…これまで自己流で三度も連続して着床できたのはすごいことなのですね、、精子が基本的に元気なのかもしれないですね。 >DEERが飼っていた頃の自己実 験では、 精子を飼っておられたのですか?凄いです!諦めない前向きな努力が大切ですよね。 >排卵後のくすぶり これは今日医師に聞いたところ、血液検査まで話は及ばず、時間の前後や測る時の体勢が少しでも動いたかにより前後するのでそこのところまで記録してくださいと基礎体温表をもらいました。確かに、朝時間がピタリと同じ時間に測っていなかったこと体温計をとるために寝返りを打ったことなど日常的にあったので、そこを潰さないとなんとも言えないのだなと、今日からきっちりとつけ直します。 医師に話したことは、カンジダのことと、一年以上避妊していないができないこと、三回続いて科学流産してること、基礎体温のくすぶりが気になること、授乳中であるが妊娠についてはどうかということ、です。 するとまずはカンジダを診て、それから念のため子宮がん検査をしましょうね、あと内診とエコーで子宮を診させてもらいます。という診察内容で、子宮の状態はとても綺麗で特に何も問題はなさそう、今ちょうど、左の卵巣に卵が綺麗に育っていますよ。とのことでした。検査結果はまだです。 >妊娠を望むのならここらで子離れの 時期を演じられてはどうでしょうね。 これについて、私もそろそろその時期が来ていると思い始めています。息子にも少しずつ話していて、本人も頑張ってみようかなという意識が少しずつ芽生えてきているようなので、ゴールデンウィークの主人の休みを利用して、チャレンジしてみようかと夫婦で話していたところでした。そして医師に聞いたところ、その医師は授乳については肯定的で優しく、体の栄養はもうないけれど心の栄養ですからね、科学流産についても授乳が原因とは考えられないですし、無理にやめることはないと思います、しかしもしも次に陽性を目にしたら、その時やめられてはどうですか?そんな言葉をいただきました。 思えば凄いタイミングなのですが、今回ちょうどフライングできるぐらいの時期に、ゴールデンウィークが被さってきます。元々この時期に卒乳をと夫婦で話していたところだったので、来るべくして来たのかもしれません。おっぱい大好きっ子で、私も大好きな授乳タイム、思い返せば涙が止まらないほど幸せな思い出が沢山。ですが、本人も少しずつ理解してきているので、親子で頑張ろうと思います。これで妊娠がダメでも、本人も頑張る気があって親子三人全員が納得の上のことなので、悔やむことはしないと思います。私の方が寂しくなってたりますが、おっぱい以外のスキンシップや言葉で沢山の愛情を伝える自信はあるので、頑張ります。これで一歩、次に繋がればいいな。 >まさにイクラやタラコやそういうも のですよ。 おせち料理の数の子は、子沢山になれるようにとのことで昔の人が取り入れました。 数の子、思い出しました。本当に、そうでしたね。イクラやタラコなら食べられるので、週に一回は取り入れることにします。 >DEERは思考が前向きだったので、 ストレスをストレスと思わず生きて いるため周期が狂ったことなかった ですよ。 常に明るく前向きでがんばってくださいね。 私は科学流産を知って相当落ち込み、供養まで考え悩んで毎日泣いたこともあったのに、生理周期は狂いませんでした。でも、排卵がずれているのかもしれませんね。それで、できにくくなっているのかもしれませんね。それに、女の子を狙って排卵日当日と予測される日は避けていたので、そこに加えてずれていたとなると、できなくて当然だったのか…納得いきます。 一応、科学流産でも命は命なので、私は2つ小さなお人形を作って、無理のない頻度で思い出した時に心を込めてお供えをしたり、息子にも赤ちゃんだよって教えて一緒にごはんを食べたりしています。きりがないので2つでやめましたが、4人の魂が時々そこに入ってきてくれると思ってます。そうすることで心が落ち着いて、前回の科学流産から立ち直りました。もう、産まれてこれない魂が出なければいいですが…今回の排卵時期には排卵検査薬を使用してみようと思います。最後に何度も申し訳ないですが、排卵検査薬のことを質問していいですか?使ったことがなくてわからないのですが…なにか有効な使い方はありますか?DEERさんのおすすめの使い方があったら、お願いします。海外のは、やはりダメですか? 今月またリセットしてしまったら、しばらく考えるのはやめようと思っています。何年開いてもいいのだし、家を買ったりお金がかかるライフイベントも差し迫っているので、一度妊娠にばかり思考をとらわれるのをやめて働いてみたりして、家を購入できて生活が落ち着いたら、再開する、そのような気楽な感じで心を持とうと思います。 DEERさんのおかげで色々なことが整理できましたし、たくさんの知識もいただきました。婦人科を訪れて不妊について質問することへの勇気もいただきました。一人では、勇気も出ませんでした。本当に、大きな一歩でした。ありがとうございました。今回の結果がどうなったかだけ、どうでもいいかもしれないですが報告だけさせていただきたく、その後質問を閉じようと思います。

ykr613
質問者

補足

DEERさん、覚えておいででしょうか? あれからDEERさんに言われた通り、なるべく早寝早起きと毎日の卵かけごはんに魚の卵を週2ぐらいで食べました。そして次の排卵時期に、前周期のように1日ずれることを計算して今回排卵日と思われる日の翌日朝にもチャレンジし、その二日後に軽い排卵痛があったので、やはり排卵日に1日のズレがあったように思います。そしてそれから高温期九日目から検査薬を毎日試し、ついに明日で5日目になりますが、陽性連続4日確認、日に日に濃くなっていっています。 1日目は前に買って残っていたクリアブルーでしたが、分解したら裏に細い線がありました。ちなみに私、クリアブルー運が相当悪いのか、前に二本入りの二本とも分解したら裏に線があってその次の箱も一本は裏に線がありました。その残りが今回の分ですが、今回もまた裏に線がありました。不良品続きで信用できなくなり、今ではドゥーテストのみ使用しています。 二日目以降ドゥーテストで、今まで見たことないほどくっきり陽性が出ています。DEERさん式フライングでは、5日間続けますよね? もし、明日でまだ陽性が出た場合、5日目以降はどのようにすればいいですか? その後1週間待って再検査で陽性が出たら、病院ですか? 今のところ、寝る前の授乳はやめれてませんが、継続中です。連休明けすぐにでも、病院に行った方がいいでしょうか? お知恵をお願いします。 まだまだ継続する自信がなく祈るような毎日です。

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 化学的流産が続いても不思議はないですよ。 タイミングが取れていて、受精はしても継続がなかなかです。 着床してもその後の継続もなかなかです。 DEERの経験からもタイミングが取れている以上、そして DEER式フライングをされているなら着床率が良くわかりますのでね。 題名から、2日目精子ではないかなと思いました。 排卵は、アプリでは3/24になっていますが、3/25ですね。 3/23の仲良しで、2日目精子という事で。 これを1日目精子に合わすこと、その他では子宮環境、卵子の質になります。 もちろん他の繊細な原因はあるかもですがね。 >生理予定日はズレなかったので、痛みが来るのが排卵中でなく排卵後なのでしょうか?排卵痛とは、排卵中でなく排卵後の痛みのことですか? 排卵痛とは、排卵している痛みと言うイメージがあるようですが、 おなか全体が痛いのは排卵がすでに終わっていて、 ホルモンが大変化するために起こる痛みですよ。 よほど大きな卵胞に育って排卵する時にも傷みますが、 ほとんどの場合、排卵してから痛みが起こります。 DEERは自分の排卵時が良くわかっていましたが、 通常排卵するときには特に痛みなんてものはないのですよ。 数秒か一瞬「ちくちく」とか「ひくひく」とか「ぴきっ」とかする程度。 それがあってから1~2日後でおなか全体が鈍痛していましたね。 あなたのカルテを見ていますと、排卵は3/25の朝頃のようで、 *3/25の仲良しはタイミングにはなっていない ちょっとまだ体温がくすぶっています、で2日後でおなかが痛くなっておられますね。 早い人なら排卵してから数時間後からおなかが痛くなっている人も珍しくないです。 今排卵しているさなかで痛い人はごく稀ですよ、(中にはそういう人稀におられます) 大抵は排卵してから数時間後~1~2日後で痛くなっておられますね。 >病院にも行かず休みも作らず連続でチャレンジしたのですが、これがよくなかったということも考えられますか? 化学的流産とは、検査薬が陽性を感知しておきながら胎嚢が確認されずに生理が来た流産を言いますよ。 という事は、5週近くなって胎嚢が確認されずに生理が来た場合でも化学的流産です。 つまり、着床してからどのくらいで生理になったか?でホルモンが違いますよね。 生理予定前後までで生理になった場合、まだHCGホルモンなどが低くて済んでいますが、 日が進むほど増えていたのは確かです。 そうなると生理が来たとしても、まだHCGやその他ホルモンが、 卵胞ホルモン気にはない、少ないものがある状態では 次周期に差し支えが出る可能性もありますが、 生理予定近日前後でだめになった場合はそれだけ消化、変化も早いので もしくはHCGがなくなってから生理が来ている場合が多いので あまり次周期には差し支えはないものと思います。 なので体的には生理になっただけのこと。 流産するまでが長かった場合はそれなりに消費されるホルモンが残っているので 卵胞期には良くない、機能が働きにくいという事はありますが、 あなたの場合の化学的流産を見ていると特に影響はないと思いますよ。 ドゥテストで陰性確認もされていますしね。 DEERもいつも極薄を見せておいては半日~長くて5日間程度なものでした。 それで周期や排卵過程が狂ったことはないです。 >行くとするならば出産した産婦人科(個人医院)か、不妊治療専門のクリニックか、結婚前カンジダや緊急ピルでお世話になった婦人科、喘息の持病で通っている市内の大きな総合病院にある産婦人科(出産した産婦人科と提携している)、と選択肢がたくさんあるのですが、どこにいけば良いでしょうか? 化学的流産したから病院へ行きなさいではないですが、行くなら婦人科か不妊専門ですかねぇ。 しかし、27歳ですよね、自己排卵はしてそうですし、着床率も良い、 行く必要がないというか、ホントに卵子の質くらいの物だと思いますが、 体温から排卵時でちょっとくすぶりがありますので、 黄体ホルモン&黄体期のホルモン程度ですかね、 ああ、授乳中でしたよね、そうか。 特に問題はなさそうでむしろ化学的流産は頻繁にあるのなら、 後は卵子の質だけで、頑張っていればその内と言う気がしますがね。 >あと、カンジダが完治していないとカンジダ菌が精子を殺してしまうというような情報を目にしたことがあるのですが、それは関係ありますか? DEERは初耳ですが、そういえば・・・。 化学的流産を良くしていたころ、たまにカンジダになっていましたね。 たまにと言うか、1回くらいですが。 関係あるんですかね。気になるならしないという考えのDEERには、 気になるなら完治しておいた方がいいと思いますよ。 生理が終わって排卵までに完治する方がいいですね。 >授乳中でも妊娠して授乳しながらでも経過がよければ出産まで至った話はよく聞きますし ええ、その通りです。DEERの友達でも授乳しながらにして二人目を妊娠、 無事に経過して出産されましたね。 ですが、一応授乳している、母乳が出ているという事は、 妊娠していない時には出ていないホルモンがあるからです。 その出方量によっては次の妊娠を妨げているようなこともあるかもですし、 どうでも二人目がすぐに欲しいなら、不妊専門へ行かれて 妊娠可能な数値であるかどうか?ですよね。 排卵しておいてちょっと体温がくすぶっているところ、こちらも気になりますし、 ホルモン数値がどうか?という点では不妊専門医の元行かれたらいいとは思いますが。 ついでにAMH検査もされたなら、卵子の質がどうかという想像にはなりやすいですし、 *AMhでたとえ低くても必ずしも卵子の質が悪いという事ではない 化学的流産が頻繁であることの心配をはね退ける意味での検査にはなるでしょうね。 しいて言えば!の事であって、まぁ27歳で着床率はすこぶる良いとあれば、 あとは近い将来だけの話と思います。 あ~・・基本に戻って、規則正しき生活、食生活はされていますか? 早寝早起き、食生活で変われますよ。 毎日卵かけごはん、週に1~2回魚の卵を生で食べてタイミング頑張っていれば そのうち良い排卵しますよ。 気になるなら、不妊専門医に行かれることです。 DEER的には、そんなに化学的流産されていて惜しいことは確かであり、 後は継続にふさわしき卵子の質、良い卵子の排卵だけだと思いますよ。

ykr613
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。あの、DEERさんですか?相談掲示板をはしごして情報収集していた際に、goo等で頻繁にお名前をお見掛けし、いつも大変参考にさせていただいていました。gooに投稿がなぜかできず、こちらになりました。 まさかDEERさんに一番にご回答いただけるとは嬉しいです。勿論フライングのやり方も、参考にさせていただいていました。名指しにするのがよくないと思い、質問では控えさせていただきました。 >化学的流産が続いても不思議はない ですよ。 とのことで、少し安心しました。いくら科学的に生理とあまり変わらない扱いとは言っても流産は流産なので、あまりに連続で繰り返すのは心配してしまいました。 >題名から、2日目精子ではないかな と思いました。 排卵は、アプリでは3/24になってい ますが、3/25ですね。 3/23の仲良しで、2日目精子という 事で。 これを1日目精子に合わすこと、 2日目精子というのは…射精から排卵日まで2日あって2日目に排卵と合致した精子が2日目精子、で合っていますか?無知ですみません。1日目精子の方が良いですか?つまり、新鮮な方が良い、ですか? >排卵は3/25の朝頃のようで、 *3/25の仲良しはタイミングにはな っていない ちょっとまだ体温がくすぶっていま す、で2日後でおなかが痛くなって おられますね。 やはり、排卵痛は排卵の終わった後に来るのですね…私はてっきり排卵痛とは、いたたたた…あー今排卵しているのかなぁ…なんて思っていました。違いましたね。もし排卵中の痛みがあれだったら、精子が生き残り過ぎですから、おかしいなぁと思いました。そんな前の精子が生きてたとしても着床まで至るのは考えにくいなぁと…生理予定日も変わらなかったし、なるほど、2日もかけて痛みが来るのですね! タイミングはアプリの予測通りの当日が良かったのですね。女の子が欲しくて、排卵日より少し前にした方が良いというような情報を目にしたことから前日まででストップし、当日はやらなかったのです。ところが体温が当日も翌日もすぐには上がらなかったのでズレたのかと焦り、急遽25にしました。でも体温が思う通り上がらなかっただけで、排卵はしていたということですよね?にも関わらず、体温が…そこが気になります。 >あなたの場合の化学的流産を見てい ると特に影響はないと思いますよ。 よかったです。連続で流れた原因は連続でチャレンジしたことが原因ではなさそうですね?三回とも、見事に生理予定日当日に陰性→その日に出血でした。毎回1日の狂いもなく来るので、普通の生理と同じように考えようと思い、そのようにしてきました。それで良いと背中を押していただけたので、次の排卵時期も頑張る糧になりました。ありがとうございます。 >化学的流産したから病院へ行きなさ いではないですが、行くなら婦人科 か不妊専門ですかねぇ。 やはり、婦人科か不妊専門ですかよね。病院に行くにあたり、授乳のことを言うと軽蔑されてあしらわれるのではないかと不安でたまらないのです。妊娠中の授乳について否定的な医師は婦人科に多いイメージがあるので…断乳しろ話はそれからだ、なんて言われたら…それが怖くて、一歩踏み出せないのも大きいのです。不妊治療のクリニックでは、そのような医師は多くいませんか?産婦人科の医師とは全然違いますか?私は産んだところで産後カンジダを治しにいった時、息子が一歳でまだ授乳してるのかと軽く馬鹿にされて早く自立させてあげなさいね~なんて言われてしまいました。 >自己排卵は してそうですし、着床率も良い、 行く必要がないというか、ホントに 卵子の質くらいの物だと思いますが 、 これまで四回の卵子については質があまりよくなかった可能性ということでしょうか?確かに排卵はきちんとしているはずです。産後カンジダ等で見てもらった時にたまたま排卵時期のことがあり、今綺麗に排卵してるねーなんて言われたことがあります。子宮もとても綺麗です。等も言われました。その時はまだ一人目育てるのに必死で二人目まで考えられなくて、健康体らしいのでよかったなぁという程度のことしか考えなかったですが、今思うととても重要なことを教えてもらっていたのですね。 >体温から排卵時でちょっとくすぶり がありますので、 黄体ホルモン&黄体期のホルモン程 度ですかね、 ああ、授乳中でしたよね、そうか。 特に問題はなさそうでむしろ化学的 流産は頻繁にあるのなら、 後は卵子の質だけで、頑張っていれ ばその内と言う気がしますがね。 先程少し書きましたが、くすぶり、気になります。やはり、綺麗なグラフではないですよね?無知で本当に申し訳ないのですが、黄体ホルモンのこと、もう少し詳しく教えていただけますか?黄体ホルモンが、授乳と関係しているのでしょうか? >一応授乳している、母乳が 出ているという事は、 妊娠していない時には出ていないホルモンがあるからです。 その出方量によっては まさに、そこなんですね、私自身もそこを心配しています。授乳により直接流産に繋げるようなホルモンが出ているわけでなくとも、体が授乳してない時とは明らかに違うのは確かで、まだこの年なのに更年期のような症状が出ます。何もしてないのにバネ指になったり、突然の動機息切れや火照りなどです。後者は喘息のステロイドの副作用も考えられますが、バネ指に関してはホルモンバランスの崩れと医師にも指摘されています。 >どうでも二人目がすぐに欲しいなら 、不妊専門へ行かれて 妊娠可能な数値であるかどうか?で すよね。 排卵しておいてちょっと体温がくすぶっているところ、こちらも気にな りますし、ホルモン数値がどうか?という点では不妊専門医の元行かれたらいいとは思いますが。ついでにAMH検査もされたなら、卵子の質がどうかという想像にはなりやすいですし、 私は二人目は絶対に欲しいのですが、絶対に今年中にというわけではないですが、理想として四歳差に産みたい気持ちはありますが、産めるならばいつでも欲しいです。不妊関連の検査にも高い費用がかかると聞きますし、今すぐに用意できるお金かどうか…金銭的な問題もあります、裕福ではないですし、息子の小学校入学までにマイホームを考えているので、お金の余裕が今ありません。上記の検査は、やはり高いですよね?自分でもまた改めて、費用なども調べてみて考えなければならないと思いますが、ホルモン数値はとても気になります。迷うところです。 >規則正しき 生活、食生活はされていますか? 早寝早起き、食生活で変われますよ 。 毎日卵かけごはん、週に1~2回魚の 卵を生で食べてタイミング頑張って いれば そのうち良い排卵しますよ。 卵かけごはんは毎日食べています。最近、gooでDEERさんがおっしゃっているのをよく見ていたので、今月からですが…。そして魚の卵…生だったのですね、魚の卵なら何でも良いと勘違いして子持ちししゃもの干物を昨日買ったばかりです^_^;生でないと意味ありませんよね?私は卵かけごはんは大好きなのですが、普段から生の魚の卵を食べる習慣がなくわからないのですが、どういうものがありますか?少し苦手ですが頑張って食べたいと思います。いくらでもいいですか?たらこは好きなんですが、ちょっと違いますよね? 早寝早起きは課題です。家事がなかなかうまくまわらず、夜遅いことが多いです。気を付けようと思います。頑張ります!良い卵を育てなくては…。子育ての中ストレスがたまるのも、あまりよくないのでしょうか?そういうのも関係してるのかな…産後とてつもなく白髪が増えましたし、二年近くは抜け毛も止まりませんでした。顔色もいつもさえなくて、毎日疲れが抜けません。どう改善しようか、、難しいですが、できることから少しずつ、ですね。 たくさんの質問をぶつけてしまい本当にすみませんでした。丁寧に回答くださりとても嬉しかったです。ありがとうございました。