• ベストアンサー

フィルムアンテナについて(過去ログ参照済)

父が新車を購入するにあたりナビを外付けするつもりで今探しています。 ナビについてはほぼ狙いが定まったのですが、 アンテナについて検討しています。 私はダイバーシティアンテナ(外にビヨーンと伸びているやつ)でいいと思っていたんですが、 ディーラーさんに「洗車機に入れると引っかかるし、盗難やいたずらを考えて フィルムアンテナにした方がいいよ」と言われてしまいました。 まぁ、外にあると見た目的によろしくないのでフィルムアンテナにしようと思うのですが 室内にケーブルが張りめぐらされるのもちょっと抵抗があります。 そこで質問なんですが、 (1)ケーブルは結構目立ちますか?その場合、どうにか隠せないものでしょうか? (2)リアクォーター用とリアウィンド用は何が違うのでしょうか?  3列目のサイドガラスに貼るつもりなんですが、どちらを買えばよいでしょう? (3)バックモニターもつけるんですが、接続的には支障無いでしょうか? いまのところ、過去ログや価格.comを見た結果、 パルウスのものにしようと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.3

>(1)ケーブルは結構目立ちますか? →仕上げ方にもよります。私の場合、フロントウィンドウのタイプをディーラーで行ってもらいましたが、全然目立っていません。  極まれですが、大手のカー用品店の一部に取り付けが雑だという報告があるようです。 >(2)リアクォーター用とリアウィンド用は何が違うのでしょうか? →それぞれの場所に合うように形状がを変えてるだけで、性能的にはほとんど変わりはありません。私の場合、リアクォーター用(FLA-110)とフロントウィンドウ用(FLA-103G)を使用したことがありますが、どちらも、きれいに受信してましたから。  ご質問の場合ですが、3列目ということなので、ワゴンかミニバンあたりの車とお察ししますので、リアクォーター用(FLA-110)を御買い求めになればよろしいかと思います。ただ、一部の車には、リアクォーターウィンドウにラジオのダイバーシティアンテナを貼り付けている場合があり、干渉して受信に影響するので、その場合はフロント用(FLA-103G)にしたほうががいいでしょう(私の場合がそうでした)。ご購入の車がそれに該当するかどうかはディーラーにてご確認ください。 >(3)バックモニターもつけるんですが、接続的には支障無いでしょうか? →他の方もご回答されている通り、全然問題ありません。 一応、原田工業のHPで適合車種の確認をしてみては同でしょう。

参考URL:
http://www.harada.co.jp/denpa/top.html

その他の回答 (3)

• R34_666
回答No.4

#1です。 (2)に関してはたぶん形状だけだと思います。 #3の方も言ってますが、実際貼ろうとしたらそこにFMアンテナが貼ってあってやむえず縦に貼りました^^; 1年半使っていますが特に問題はありません。 (もしかしたら感度悪いかもだけど・・・)

• hekebon
回答No.2

#1の方と同じような回答になってしまいますが、 (1)フィルムアンテナから車体の内装部分に引き込むほんの数センチほどが露出するだけで、あとは全部内張の中やカーペットの下などを引き回しますので、全く見えないといって差し支えありません。  ちなみに一般のポールアンテナでも、車内へ引き込んでからの処理は同じように行います。 (2)複数の車に使用した経験からいえば、どちらでも性能的な差を感じません。  私はリアウィンド用をワゴンタイプの車のリアクオータウィンドに縦長に貼っています。  単に装着する部分のガラス形状に合わせやすいほうを選べば良いと思います。あえて言えば横長に貼るならリアサイド用、縦長に貼るならリアウィンド用ということになります。 (3)ナビ側にバックモニター用入力があるものなら全然問題ありません。  仮にない場合には、FM飛ばしタイプのバックモニターを使えば、普通のTVの空きチャンネルで受けて見ることができます。

toranyann
質問者

お礼

>(1)全く見えないといって差し支えありません。 ほっ、よかったです。。。。 内装部分に引き込むなんて出来るのかしらと思い心配しておりました。 装着はディーラーさんにお任せするので、何も言わなくてもそれくらいしてくれますよね、きっと。 一応「目立たないように取り付けをして」とは言うつもりですが。 >(2)私はリアウィンド用をワゴンタイプの車のリアクオータウィンドに縦長に貼っています。   ごめんなさい。リアクォーターウィンドというのがどこの事なのか分からないんです。。。。。 リアは後ろですよね?クォーターって事はワゴンでいうと荷台の窓ですか? >(3)ナビ側にバックモニター用入力があるものなら全然問題ありません。 多分あると思います。。。が、自信がないので確認してみます。 この質問をしたのは、配線が絡まったりしないかなぁと思いまして。 でも、よく考えればプロが設置するんですから絡むなんてこと、ないですよね。

• R34_666
回答No.1

パウルスのフィルムアンテナ使っています。 以前の車は外にビヨ~ンと出てるヤツだったんですが、 スタンドで洗車する時とかガムテープで固定されたりします(たまに取り忘れられたり) そのうち接着が弱くなってきて、高速走ってる時ぶら下がってたのにはまいりました^^; 回答ですが (1)全然目立ちません。全部中に入れてしまってます。 (2)よく分かりませんがフィルムの形でしょうか?  ちなみにうちも3列目のガラスに貼っています。 (3)カロナビ&パナカメラで支障ないです。

toranyann
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございます。 使用している方のアドバイス、大変心強いですね。 >スタンドで洗車する時とかガムテープで固定されたりします(たまに取り忘れられたり) >そのうち接着が弱くなってきて、高速走ってる時ぶら下がってたのにはまいりました^^; ええっ、ガムテで貼られるんですか!? 何だか車体にガムテがくっつきそうでイヤですね。。。。 私が今使っているのはビヨーンタイプなんで(笑)、 今後が心配になってきちゃいました(>_<) (1)全然目立ちません。全部中に入れてしまってます。 内装の中に入るんですね、よかった。。。。 (2)よく分かりませんがフィルムの形でしょうか?  ちなみにうちも3列目のガラスに貼っています。 3列目のガラスがリアクォーターになるんだったら、 リアクォーター用を買わないといけないのかなっと思いまして。