• ベストアンサー

スーパーマリオブラザーズ -1W (ファミコンミニ) 

いつもお世話になっています。 今、ファミコンミニの「スーパーマリオブラザーズ」をプレイしております。やはり名作という事だけあってプレイしていて心地よい物があります。 本題ですが、W1-2からマイナスW1に行ける裏技の方法を教えていただきたいと思います。たしか1-3に行く土管の所で行うんですよね?過去ログで1件ヒットしたのですがその方法で何回か試したのですが上手くできませんでした。 「土管の上のブロックの隙間から滑りぬけてワープゾーン」とあるのですが、少し具体的に教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

noname#11575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ten-say
回答No.1

テキストで分かりずらくて申し訳ないのですが可能な限り答えたいと思います。 場所は合っていると思います。 そこの縦になっている土管(壁?)のすぐ左のレンガを1コだけ残し、その左隣のレンガを2つ崩します。 そして土管のふちに左向きに立ち(片足がしっかり乗っかっている程度という説がありました)、そこで向きを変えずに先ほど残したレンガに背中をこすり付けるようにジャンプをします。崩さないようにしてください。ちょっとしたコツがいるかもしれませんがやっているうちにつかめると思います。時々レンガにめり込むようになって少しずつスクロールしていくと思います。 そのうちレンガより右側へすり抜けてワープの土管があるところにいきますので、すぐ土管に入ります。スクロールさせすぎないように気をつけてください。 ループするどこかの地上面の形をした水中ステージの-w1が始まります。 自分も懐かしく思い、真っ先にやってみたところ-w1にいくことができました。経験だけで回答しているのでイラスト等で説明できず申し訳ないのです。

その他の回答 (2)

• UKY
回答No.3

参考URLで画面写真つきで説明されていますよ。 # しかしもっと簡単な方法があった気もする……

参考URL:
http://www.geocities.jp/fwpe0527/mario.htm
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。画像の質が良くてビックリしました。これはFC版の画像のようですね。ともかく、大変参考になる情報をいただき感謝しております。この裏技を終えたらハイスコアに挑戦しようかな・・と思っています。(笑)

• ten-say
回答No.2

#1です。 ジャンプの仕方ですが、ジャンプしてから十字キーの右を押すと比較的うまくいったような気がします。 あと-w1ですが、どこかの地上面ではなく2-2でした。ごめんなさい。(地上面だったらループしないですよね)

質問者

お礼

ご丁寧な回答、感謝いたします。こんなに早くご回答がいただけるとは思いませんでした。どうもありがとうございます。早速、参考にして試させていただきます。では失礼いたします。