• 締切済み

PDF化スピードアップ

大量のwordファイルをPDF化したく、acrobat Pro XI を購入しました。 バッチ処理を行えばPDFファイルを開くことなく、纏めて同じフォルダに保存できることは確認できたのですが、速度が遅く、このままでは実運用に耐えられません。 ファイルサイズは50~100KBと大きくはありませんが、1枚あたりの処理時間が遅く、50ファイルになると10分以上かかってもまだ終わらない状況です。 Adobeのサイトには格段に早くなったという謳い文句がありますが、どこかの設定を変更すれば変換処理を短縮することは出来るのでしょうか。 宜しくお願いします。

• ao108
  • お礼率69% (25/36)

みんなの回答

回答No.1

お使いのパソコンの性能、メモリ、HDDの空き容量とフラグメンテーションの状況、使用しているフォント数 、ドキュメントのオブジェクトの複雑さやページ数、PDF変換の際の選択プロファイルにも左右されますが、現状はどのようになっていますか?。 また50ファイルで所要10分なら、一ファイルあたり12秒で変換している計算なので「特別遅い」という印象はありませんが、何分なら納得されるんでしょうか。

ao108
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OS:WindowsXP メモリ:2GB HDD:80GB(空き:35GB) といったところです。Windows7の端末でためしても同じような速度でした。 ドキュメントはあまり文章がなく、ビットマップイメージが数個添付されています。ページは1枚ものが大多数です。 50ファイルで10分で出来上がった…のではなく、10分経ってもほとんど処理が進まなかったため中断してしまいました。 なにぶん処理の母数が多い(200万ファイル)ため出来るだけ早く処理を行いたいと考えています。 尚、『いきなりPDF』だと5分程度で処理できたのですが、PDFにした際に一部オブジェクトが欠落するという現象が発生したため、Acrobatを使用しています。 何か余計な設定や解像度などを変更出来ないかと模索しているところです。