• ベストアンサー

Office 2010 Excel

エクセル初心者の質問で申し訳ないのですが、会社で月刊スケジュール表を作成しており、セルに色の付いたものだけを合計出来るようにしたいのです。セルの中には数字や文字の入ったものもありますが、それらは読み込まず 色だけを合計したいのです。 色も一色の合計の場合と二色の合計の場合と出来るようにしたいのですが いい方法はないでしょうか。分かりづらい説明で済みません。  例えば  黄色いセルが10個 の場合と 黄色が6個と緑が4個で10個といった事なのですが・・・

• junyjj
  • お礼率71% (120/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.1

セルの色を条件にするのは止めた方が良いです。 色を判断する関数はありませんからVBAで行う事になりますが、普通に塗りつぶした場合と、条件付き書式で色を付けた場合では、見た目が一緒でも扱いが違います。 その色が条件付き書式で付けている色でしたら、その条件の方で判断しましょう。

junyjj
質問者

お礼

ありがとうございました。 初心者な自分ではちょっとハードルが高いようです。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.2

まず色だけで判断するのは無理だと思って下さい。 色を塗る場合でも規定値である色もありますけど、自分でも色を作れます。 そうなると赤く見えても実際は違うと言うことになります。 塗られた色を判断材料にする関数も無いので、VBAで作ることになりますから初心者どころか中級者にも無理でしょう。 その色を付ける判断をどこかでするのでしょうから、その判断を基準にするべきです。 例えば、セルの数値が○○以上なら青とかセルに「出張」とあるなら赤とか。 そういう数値なり文字なりで判断できる物を基準とするなら何とでもなりますけど。

junyjj
質問者

お礼

ありがとうございました。 初心者な自分ではちょっとハードルが高いようです。