• ベストアンサー

Office 2010 Excel

エクセル初心者の質問で申し訳ないのですが、会社で月刊スケジュール表を作成しており、セルに色の付いたものだけを合計出来るようにしたいのです。セルの中には数字や文字の入ったものもありますが、それらは読み込まず 色だけを合計したいのです。 色も一色の合計の場合と二色の合計の場合と出来るようにしたいのですが いい方法はないでしょうか。分かりづらい説明で済みません。  例えば  黄色いセルが10個 の場合と 黄色が6個と緑が4個で10個といった事なのですが・・・

  • junyjj
  • お礼率71% (120/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

セルの色を条件にするのは止めた方が良いです。 色を判断する関数はありませんからVBAで行う事になりますが、普通に塗りつぶした場合と、条件付き書式で色を付けた場合では、見た目が一緒でも扱いが違います。 その色が条件付き書式で付けている色でしたら、その条件の方で判断しましょう。

junyjj
質問者

お礼

ありがとうございました。 初心者な自分ではちょっとハードルが高いようです。

その他の回答 (1)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

まず色だけで判断するのは無理だと思って下さい。 色を塗る場合でも規定値である色もありますけど、自分でも色を作れます。 そうなると赤く見えても実際は違うと言うことになります。 塗られた色を判断材料にする関数も無いので、VBAで作ることになりますから初心者どころか中級者にも無理でしょう。 その色を付ける判断をどこかでするのでしょうから、その判断を基準にするべきです。 例えば、セルの数値が○○以上なら青とかセルに「出張」とあるなら赤とか。 そういう数値なり文字なりで判断できる物を基準とするなら何とでもなりますけど。

junyjj
質問者

お礼

ありがとうございました。 初心者な自分ではちょっとハードルが高いようです。

関連するQ&A

  • エクセルのオートサムについて

    エクセルのオートサムについて質問があります。 エクセルの表の中に黒、赤、青、黄色など色をかえてそれぞれ数字を入力していった場合、 (すべてバラバラの行)、各色ごとの合計を出すような機能はあるでしょうか?  つまり、色を認識して、黒の文字の合計はいくら、青で記入した文字の合計はいくら、 といった出し方ができないかということです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • Excelのマクロ

    Excelのあるセルに、12345という数字があった時、これをマクロ(Visual Basic)を使って赤文字にするのは出来るのです。ただ、1だけ赤、23を緑、45を黄というように、セル内でも数字を分割して扱うことは出来るのでしょうか? もしよろしければ、教えて下さい。

  • エクセル2007です。セルの塗りつぶしを自動に実行するVBAについて、

    エクセル2007です。セルの塗りつぶしを自動に実行するVBAについて教えてください。システム日付でVBAを使用したいのですが横軸に日付(2010/1/1~2015/12/31)、縦軸に時間(0~24まで)があるシートです。日付と時間がマッチしたところのセルを緑色に塗りつぶしたいと思います(スケジュール表を作成中です)。VBA初心者ですが、記述等教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • Excelで自動色つけの方法

    お世話になります。 Excel2003を使用しております。 慣れている方には超簡単かも知れませんが お伺いしたことがあり投稿しました。 素人ですみません。 【質問】 C1~C20までのセルの中に「AAA」や「BBB」や「3」や「9」といった 数字と文字列がランダムに配置されております。 「AAA」のセルは緑、「BBB」は黄色、「3」は赤、「9」は青といった感じで セルに数字や文字列を入力したら、自動的に色がつく。 という方法を教えて頂けないでしょうか。 初心者丸出しの質問で恐縮ですが宜しくお願いします。 以上です。

  • エクセルである数値を色分けする

    エクセルである数値の統計表を作成しています。 表全体の数値の中で例えば15~20という数値のセルだけ指定の色を付けたいのです。 条件付書式で設定すると複数の条件が重なった時には、指定通りに表示されません。また条件付書式で設定した場合、完成したその表に新たに別の表からコピーした数値を貼り付けると設定した条件が消えてしまいます。 私の作成したいのは、 条件1・表全体の数値から15~20という数値のセルを黄色。 条件2・C列の数値の中で35以上だけセルを赤色。 条件3・F列の数値の中で38~40だけセルを青色。 条件4・G列の数値の中で5以下のセルを緑色。 この場合条件2と条件3は数値が重なるので条件3を優先させることは無理でしょうか? 上記のような条件で表を作成できますか? もうひとつ、 指定の列の中に、ある条件の数値がある時、別の指定のセルに任意の文字を表示さたいのです。 例えばA列の数値の中に5~8の範囲の数字があれば、J30のセルに”あああ”という文字を表示させ、9~12の数値の場合は”いいい”と表示させ、13~18の時は”ううう”と表示させる。 このようなことは出来ますか? 作成方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelでセルに入力した数字に対応した色(書式)を自動的につけたいにですが。

    はじめまして、よろしくおねがいします。 Excelの初心者です。 Exselで表を作成しているのですが、表題の通り セルに入力した数字に対応した色(書式の塗りつぶし)をしたのですが、方法がわかりません。 例えば、 1を入力したらそのセルを水色に、 2を入力したらそのセルを緑色に、 などというように1から7までに対応させたいのです。 どなたかわかる方教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに関数は多少使えますが、 マクロ(VBA)はまったく使ったことがありません。

  • エクセルでセルの塗りつぶし

    お世話になります。セルの塗りつぶしに関して教えてください。 セルC11の色を、セルA3に1を入れると黄色に、2を入れると緑に、3を入れると赤に、さらにA4に1を入れると黄色に、2を入れると緑に、3を入れると赤に、さらにA5に1を入れると黄色に、2を入れると緑に、3を入れると赤に、塗りつぶしたいのですが、どうすればよいでしょう。 セルA3とA4とA5には同じ数字は入らないのと、何も入っていない時は塗りつぶし無しにしたいのです。 宜しくお願いします。

  • エクセル関数についてお聞きします。

    いつもお世話になっています。エクセルについて質問させていただきます。 とある表を作成しているのですが、例えば、A列の中で、特定の数字だけの個数の合計や文字(例 休み)の入ったセルの個数を合計して表の合計欄に表示させる様な数式はどの様に作ればよろしいのでしょうか?言葉足らずかもしれませんが、どうかご教授ください。宜しくお願いします。

  • ホームページにExcelの表を貼り付けるには?

    ホームページビルダー8でHPを作成していますが、Excelで作成した表の罫線の色が変わって貼り付けられてしまいます。Excelの方では白の罫線なのですが、貼り付けると黒に変わります。また数字や文字を入れていないセルは罫線ごと消えてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?回答お待ちしております。

  • エクセル関数で、バラバラのセルの合計を出したい。

    エクセルで、家計簿の補助として、いろいろな通帳から引き落としされる金額の管理をしています。 並んでいないバラバラのセルの合計を出す場合、SUM関数で、合計したいセルを1つずつ指定する方法はわかるのですが、例えば文字の色やセルの塗りつぶしでグループ分けをし、例えば黄色のセルのみの合計・ゴールドのセルのみの合計、というように、1度で指定してグループ別の合計を出す、というような方法はあるのでしょうか? SUMIFという関数で、「検索条件」に「黄」「ゴールド」などと入れてみたのですが、できませんでした。