• ベストアンサー

宿の布団って?

民宿等では自分で布団ひきますよね、あれって次の日押入れにしまうにのと、部屋に出しっぱなしにするのと、どちらがイイと思いますか?ちなみに今は、へやのすみにたたんで帰ってきてます。

  • babuu
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234311
noname#234311
回答No.4

過去に国民宿舎でバイトしたことがある者です。 自分はそのまんま敷きっぱなしの方が嬉しかったですよ。 布団のたたみ方って決まっているんですよ。ですから隅にたたんで置いてもらっても、たたみ方が違っていればたたみ直ししなければならないので、そのまま敷きっぱなしで良いと思います。

babuu
質問者

お礼

やっぱりですか。けっこう同じとこに行くんでダラシナいと思われるの嫌で考えてたんですけど、どう見ても押入れあけたときに必ずきれいに入っているから。入れなおしてるんかな思ってて。ありがとうございました参考になりました。これからは、そのまま帰ってこよう!

その他の回答 (3)

  • yukitin
  • ベストアンサー率35% (47/131)
回答No.3

敷布団のシーツを外して掛け布団と共にしばらく部屋に広げて放置。 帰るときに畳んで部屋の隅へ。 いきなり仕舞ってしまうと押し入れに湿気がこもりそうなので・・・。

babuu
質問者

お礼

うーんでも起きてすぐにチェックアウトするんですよね。

  • koutachan
  • ベストアンサー率21% (36/168)
回答No.2

敷布団とかはたぶん一回一回洗濯しないと思うので片付けた方が親切なような気がします。 つまり、シーツや枕カバーといったものを外して部屋の隅にかためて、他は押入れにしまうと親切だとは思います。

babuu
質問者

お礼

そうですか。

回答No.1

出しっぱなしだと邪魔になるし、だらしない人だったと思われそうですし、押入れに仕舞ってもシーツの洗濯をするためまた押入れから出すわけですから、部屋の隅にたたんで置いておくのが親切かな?って思います。

babuu
質問者

お礼

そうなんですよね~だらしないと思われるの嫌ですよね、それでしまうか考えてたんですよ。

関連するQ&A

  • ふとんが入らない

    いつもお世話になっています。 引越しをしました。新しい住居は押入れがなくクローゼットになっています。 ふとんの収納に困っています。 クローゼットに衣装ケースを置いて、その上にすのこをひいて ふとんを収納することを考えたのですが、これだと洋服が 入りきれません。 (タンスを持ってきたのですが、階段がせまくて入らなかったので 廃棄することにしました) 部屋に布団をだしっぱなしにするのもなんだかみっともないし、 ベットは買いたくないです。(2,3年で引越しが考えられるため) ふとんを部屋にだしっぱなしにするとしたら、何かいい アイデアはありますか?みなさんはどうしているか教えてください。 (ちなみに万年床はありえないです)

  • 羽毛布団ですが

    厚手の羽毛布団いらないので、片付けしたいのですが、部屋が狭いため収納袋に入れても 場所をとるので押入れやクローゼットには入りません、、、そのため部屋に収納袋に入れたまま 置いてあります。余計に部屋が狭くなってしまって、、、 そこで考えたのですが、普通にたたんで押入れに入れておいては駄目ですか? ボリュームがあるのでその上に薄い布団やタオルケットなど積み重ねるのは結構大変ですが。 羽毛布団というのは、上に積み重ねてはいけないでしょうか?

  • 布団の敷きっぱなし

    布団の敷きっぱなしと言うのはやっぱり良くないですか? 現在、畳部屋の寝室に私と嫁と子供3人分の布団を敷いているのですが普段はずっと敷きっぱなしです。 あとは月に一度程布団をどけて掃除機で掃除するくらいですがやっぱり布団は普段から押し入れに片付ける方が良いのですか? 冬は寝室に結露がひどいので畳が少しカビてきました。 このままでは布団までカビてこないか心配です。 そこで皆さんは普段どうされているのか、布団はちゃんと押し入れに入れているのか教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 布団の縦収納は、布団を傷めますか?

    一戸建てに引っ越したお祝いに、親から来客用の布団を貰いました。自分たちでは、買えないような値段の、物の良い布団のようです。 しかし、来客などまず無く、使うのは私の親が来た時くらい。それも年に2~3度使うかどうかです。 今は、1階の和室に唯一ある押入れに入れてあるのですが横幅が押入れの半分の長さより長いのです。 押入れの上下の左半分に全部衣類収納ケース(互換性を考え全部同じサイズのものにする予定)を 埋め込みたいのですが、布団がはみ出てるため収まりません。 そうなると、布団を2階の洋室クローゼットにしまい、使う時に1階に降ろすか、 和室の押入れに丸めて立てて収納するか、、、と考えたのですが、立てて収納というのは 下に重みがかかってしまいますよね。それって布団を傷めますか?? 高い布団なので、型崩れなど心配です。 ちなみに今は、布団の横にはアパート時代に使ってた横幅の狭い衣装ケースを使ってるのですが、 奥行きが非常に短く収納勝手が悪いのです。 横幅が30cmくらいで奥行きが70cmくらいのものがあれば ちょうど良いのですが、、なかなか見つからないので・・・

  • 押し入れ用布団

    我が家はとても狭いので、子供部屋の押入れをベットにしています。 普通の布団の幅は90センチですが、押入れの奥行きは、82センチくらいです。ちょうど良いサイズの布団を探しています。

  • 布団をしまう場所について質問です。

    布団をしまう場所について質問です。 ベッドではなく床に布団を敷いて寝ています。 今まではほとんど敷きっぱなしだったのですが 衛生的にも良くないし 最近は毎日朝布団をたたんでいるのですが 押し入れのようなものがあれば良いのですが 狭い部屋で収納もなく たたんだ布団がとても邪魔になってしまいます。 例えば部屋の中で壁ぎわで布団を掛けておけるような商品はありますか?

  • 布団(床に敷く布団)で寝ている方、毎朝、たたみますか?一日中敷きっぱなしですか?

    タイトルの通りですが、 床に布団を敷いて寝ておられる皆さん、毎朝、布団をたたみますか? 布団を収納する押入れの有無にもよるかもしれませんが。 下記の要領で回答お願いします。 (1)たたむかどうか (2)たたむ場合たたむ理由、たたまない場合たたまない理由 (3)たたむ場合押入れに収納するかどうか(押入れの有無も) ちなみに私は、たたみますし、押入れに収納します。 自分的には面倒だしずっと敷いたままにしておきたいのですが、親がたためとうるさいのでたたんでいます。

  • 押入れに入れた布団がかゆくなる

    引っ越して2ヶ月ですが 娘が使っている洋室の押入れに布団を入れておくと、布団が痒くなって眠れないとクレームがつきました。 引っ越した当初からだそうです。 たんす用の防虫済を3個、最近になってつるしましたが効果があまりないようです。 部屋自体も他の和室とかと比べて、なんとなく痒いような気がします。(家内もそう感じるとのこと) 掃除はこまめにしていますが、部屋自体、もしくは押入れを痒くない快適な状態にするにはどうしたらいいでしょうか?

  • クローゼット内の仕切り(布団の収納)

    最近の建売で多い?パターンで1階にリビングと和室、二階に洋室が3つという内容で2月に家が建ちます。二階が各部屋クローゼットで押入れは一階の和室のみで考えていたのですが、二階の各部屋のクローゼットを半分仕切って押入れにしたほうが布団を収納するのによいのでは?と意見をいただきました。自分としては安易に一階の押入れに季節外の布団はいれておけばいいかなと思っていたのですがやはり一階と二階じゃ不便ですか?もしくはクローゼットのなかの枕棚?をすこし下げてもらって幅をとってそこに布団をなおせるようにしたらどうかともいわれました。 みなさんはどのようにしていますか? 季節外の布団は一箇所に集中して収納しています? 各部屋ごと?どっちが使い勝手がよいでしょうか。

  • 押し入れがないけど布団を片付けたい。

    2DKのアパートに旦那、子供2人の4人で住んでいます。6畳と4.5畳の部屋がありますが押し入れは4.5畳の部屋に半畳しかありません。寝る時は6畳に私と子供2人で寝て、4.5畳に旦那が寝ています。押し入れには衣替えの服や今はストーブ、毛布、旦那と私の趣味(CD、手芸)で衣装ケース2個でいっぱいです。 昼間は6畳で過ごしています。朝、昼、晩ご飯も6畳で・・・子供の友達が遊びに来る時があるので布団は置けません。置くのは4.5畳の部屋です。それが問題なんです!! 壁側にパソコン、テレビ。窓側に子供ダンス、夫婦ダンス。部屋の入り口。押し入れ。真ん中に旦那のすのこベッドが敷いてあります。布団の置き場が窓側の子供タンスの上しかありません。布団を置くと窓がふさがって開けれません。どうしたらいいのでしょうか???

専門家に質問してみよう