• ベストアンサー

建築資材の切り欠け図の見方

転職して一ヶ月経ってないのですが、建築資材の事務をやってます。 正直切り欠け図の見方がわかりません。寸法入れをして工場のかたへ切り欠け図を渡していますが機械的に足してるだけで深い意味まで理解してません。なぜその寸法入れをするのかもよくわかりません。また複雑な切り欠け図になるとどこにどうかいていいやら。 切り欠け図の見方がわかりやすく載っているサイトや書籍があったら教えてください。

noname#181502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

品物が取り付けるために ・必要な穴を開けておく、ネジを切っておくなど・・・ 組み立てた状態のその前のものを周囲から見て各面の一覧図形を載せる。 機械製図の本を見て、図面の書き方や成り立ちを勉強してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。機械製図ですね、見てみたいと思います。あと昼休みに現場にいってどんなものを作ってるのか現場の人と話をしてみたいと思います。