• ベストアンサー

初心者ですが株について教えてください

今年はオリンピックがあり、新札も発行されます。 これらの事(単純な要因)で、テレビが売れることにより、電化製品メーカーの株が上がったり、両替機やATMなどを作っているメーカーの株が上がったりするものなんですか?  又同じく素人考えなんですが、狂牛病や鳥ウイルスが長引くような事態になると、水産業・農産業関連の株価が上がったりするものなのでしょうか? そして株を売買するのには手数料がかかりますが、売買せずに、口座を開設したままにした場合は口座の維持費などは一般的にかかるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

テレビが売れることにより、電化製品メーカーの株が上がったり、両替機やATMなどを作っているメーカーの株が上がったりするものなんですか? 勿論騰がります。 基本的に、デジタル家電ブームと言われます 狂牛病や鳥ウイルスが長引くような事態になると、水産業・農産業関連の株価が上がったりするものなのでしょうか? 当然そうなります。 数年前魚のときに肉が上がりました。 牛乳のときに豆乳が騰がりました。 今度はその逆です。 売買せずに、口座を開設したままにした場合は口座の維持費などは一般的にかかるものなんでしょうか? 1・口座管理料永久無料 2・株券があれば有料になる 3・口座があるだけで管理費が要る 4・有料だが一定条件が満たせれば無料になる 5・無料でもオプションサービスだけ有料 とあります。

その他の回答 (2)

noname#148473
noname#148473
回答No.2

「テレビが売れることにより、電化製品メーカーの株が上がったり、両替機やATMなどを作っているメーカーの株が上がったりする」という読み自体は、正解であるといって良いと思います。オリンピックの件は知りませんが、新札発行のニュースでATMメーカーの株価が上がったことはありました。 ただし、市場の反応というのは恐ろしく早いので、新聞はもちろん、テレビにそうしたニュースが出た頃には、既にそれらの材料は「織り込み済み」となっており、株価はそれらの材料による上昇を終えている場合が殆どです。つまり、新聞などを見て「ほほう、そしたらこの株は上がるかもな」と思って買い注文を入れた頃には、既に上がってしまっていて、反落し始めているということが多いです。  口座維持手数料は、証券会社によってまちまちです。古参の証券会社では年間数千円程度の口座管理料を取りますが、ネット証券では取らない所が多いです。

• mattyan
回答No.1

口座の維持費は、かかる証券会社とそうでない会社があるので、かからない所を選べばよいでしょう。 テレビが売れれば、テレビを作る会社は儲かるので、その株価は上がります。 しかし、本当に売れる以前に、それを見越して買っている人が多くいるので、 実際にテレビが売れているから、そこの会社を買おう、としたのではもう遅すぎるでしょう。 これは狂牛病でも何でも言えます。