• 締切済み

FF12のガンビットについて.

mkhksyの回答

• mkhksy
回答No.1

【HP≧30%の敵】のガンビットは、ゲーム中のガンビット設定画面のヘルプにも表示されているように、残りHPの割合に応じた「敵一体」を対象にアクションを実行します。 ここで重要なのは「敵一体を対象にする」の具体的な意味です。 結論としては「敵一体を対象にする」とは「敵の中で指定された条件(この場合はHPの現在値が30%以上)を満たしている敵の中の一体を、《毎回ランダムに選択して》アクションを実行する」の意味になります。 つまりHP≧30%の敵が敵パーティーに複数存在する場合は、全てのHP≧30%の敵が毎回の行動対象の候補に加わると云うことです。 なので纏めて云えば、 【HP≧30%の敵 たたかう】のガンビットで指定される行動内容は 「敵パーティーの中にHPの現在値が30%以上の敵がいなくなるまで敵をランダムに選択してたたかうを実行せよ」と云うことになります。 因みに、ガンビットの記述の中に「敵一体を云々~」と説明されているものは全てこれと同じことになります。 「敵の中で指定された条件を満たしている敵の中の一体を《毎回ランダムに選択して》アクションを実行する」 例えば【火に弱い敵】ならば 「敵の中で火属性を弱点とする敵の中の一体を《毎回ランダムに選択して》アクションを実行する」 と言った具合です。 最初に攻撃した敵に狙いを固定しつつそれが弱ってきたら別の敵へと攻撃対象を変更すると云う様な複雑な行動指示は、ガンビットでは恐らく設定不可能です。 敵を弱らせる役目と、弱ってきたら敵を仕留める役目とに完全に分担させる所までが限界です。