• 締切済み

路上ライブ、歌練習

路上ライブや外で歌練習してる方に質問です。 それ以外の方は答えないでください。 すべてに答えてない質問は無視します。建て前じゃなく本音で答えてください。 路上ライブって道路許可書っているのですか? いるなら実際とってますか? 外での歌練習は道路許可書いりませんよね。 路上ライブや外での歌練習はどこでやってるんですか? 路上ライブって見てる人からチップがもらえたりしますか? 路上ライブしていての感想を教えてください。

noname#178436
noname#178436

みんなの回答

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.1

本音ですね? 許可書は、必要です。 無いと、警察が呼ばれてその場で中止、下手すると連れて行かれます。 経験上、反省文で済みますが、最終的には『この次はありません』と言われました。 許可がなければ、ただの騒音ですし邪魔な障害物と言うことです。 知らなかった、では済まされませんよ。 >公道上(歩道含む)であれば、警察署で道路使用許可を受けることになります。 駅の構内や駅前ロータリー、地下道、公園ならその所有者・管理者(駅なら鉄道会社、ロータリーなら自治体、地下道なら自治体・不動産会社・駅ビル会社など)にお願いすることになりますが、OKを貰える可能性はきわめて低いでしょう。 上記は、此処の知恵袋の過去ログから持ってきました。一番分かりやすいので。 わたしは、歌練習はレンタルルームやカラオケでやりました。 たまに公民館も使いましたが、音が漏れるので結構非難されました。 チップ目当てで行くのなら、余程歌やダンスに自信がないと・・・。 正直、最初の頃なんか目もくれられなかったし。 飽きずに懲りずにやっても、ダメなものはダメです。 通りすがりの集団に散々怒鳴られたり警察を呼ばれたことも多々あります。 結局、有名でもない人間がやることは、許可があろうと迷惑であり雑音なんでしょうね。 そんな時は、才能がないか、訴えかけられるものがないと思って歌風を変えてました。 最終的には、自費CDを売ることで何とかやってましたが、まぁ・・・夢はあまり見すぎない方が良いのだな、とつくづく思いましたね。 本当に才能があるのなら、レコード会社に乗り込んでいたし、とっくに売れていたはずですから。 でも、現実は厳しいですが頑張って下さいね。 わたしのような虚しさは持たないで欲しいです。

noname#178436
質問者

補足

直筆で書いてもらえますか? 前にも同じような質問があるとおっしゃったのでいろいろな質問を見ました。 道路許可書は音を出すのは許可がおりず また個人で許可をとるのは難しいようです。 なので実際はみな許可なしで路上ライブしてるようです。 でも迷惑になるといけないので警察はもちろん周りの人に注意されたらやめて立ち去るようです。 粋のいいお巡りさんだったらラスト一曲許してくれるとか。 場所は駅、公園、地下道らしいです。 人がやらないところでやると注意がきやすいらしいです。 なのでみなが路上ライブしてるところでするのがいいらしいです。 そのようにして周りに迷惑をかけないように路上ライブをしたいと思います。

関連するQ&A

  • 路上ライブと言うのは

    よく駅前などで路上ライブをしてる方がいますが、もちろん許可を取ったりなどあるのでしょうが、どのようなシステムで路上ライブをすることができるのでしょうか?

  • 路上ライブ

    以前からバンドや路上ライブに興味があったのですが、 最近本当にやってみたくなってきました。 バンドだと、スタジオを借りたり、とてもお金がかかると聞いたので 今は路上をやってみたいと考えています。 でも私はギターやハーモニカなどまったく弾けません。 また、一緒にやる仲間もまだ見つかりません・・・・。 そこで質問!! (1)ギターやハーモニカ、楽譜など、その他たくさん、ギターや路上をやるにはどれ  くらいお金がかかるのでしょうか?? (2)本などを見て独学(?)で練習しても弾けるようになるのでしょうか?? (3)路上ライブができるようになるにはどれくらい練習が必要でしょうか?? (4)インターネットなどで仲間を募集すると、仲間は集められるでしょうか?? (5)私は高校1年なのですが、技術的な面や金銭的な面から見て  路上ライブは難しいでしょうか?? たくさん質問してしまってすみません!! 少しでもいいんで答えていただけると嬉しいです!!

  • 路上ライブについてのいくつかの質問

    こんにちは! 最近音楽にはまり始め、ずいぶん先の話ですが・・・受験が終わったら、練習して、オリジナルの曲で路上ライブができるようになりたいと思っています。 今考えているのは、キーボードでの演奏と歌。4歳からやっているピアノの経験があるからです。 1人のつもりですが・・・ キーボードだと発電機が必要?らしいので、必要な機材の少ない、アコギをはじめるのもいいかなと思い始めましたが、やりたい音楽のことを考えると__キーボードの方がいろいろな音が再現でき、作曲の幅がひろがることもあり__キーボードがいいかなと思っています。 というわけで ●質問1  キーボード Or アコギ で路上をする際に必要なもの・機材はなに? その他、路上する際に必要なものが少なくて手軽に手が出せるような楽器はなにかない? そして、場所です! 私がよくいくもは新宿駅です!新宿アルタ前やその横の西口方面への連絡通路の中や・・・・西口の小田急線のあたりではたまに集団的にライブやってますよね?あれは許可されてるんでしょうか・・・申し合わせたように10メートルおき、4箇所くらいでやってますが・・・よくきいています。 ●質問2 首都圏で、路上ライブの規制が比較的ゆるい場所に心当たりある方いらっしゃいませんか? もう一箇所は、吉祥寺の井の頭公園内です。 アコギをかきならし歌っている青年を見かけたことがあり、土曜などはよくライブがあると耳にしました。 ●質問3 吉祥寺の井の頭公園での路上ライブについて、経験者の方、またその他の方も、経験談やアドバイスを教えてください!! よろしくおねがいします!

  • 香川県路上ライブ

    香川県路上ライブ 香川県三豊市辺りで友達と路上ライブを計画しています。 楽器は無いのでアカペラで、と思っています。 曲はアニソンや特ソン、キャラソンなどから邦楽までいろいろ考えています。 あとは練習をたくさんしてライブをやるだけなのですが、場所が見つかりません。 だいたい山本町辺りでしたいのですが、どこかいい場所ありませんか? また、路上ライブをするのに許可などはいりますか? お答えよろしくお願いしますm(__)m

  • 路上ライブについて教えてください。

    今までバンドでスタジオ練習やライブをしていましたが、 ドラムレスで今度は路上で演奏しようと思います。 路上の作法や初心者向けのサイトを探していますが 見つけられなくてこちらに質問しました。 路上ライブのコツや 他にこういうものがあると便利! など載っているサイトがありましたら 教えてください。 もちろん、こちらでの回答も大歓迎です。 編成としてはボーカルとエレキギター(電池式の小さいアンプ)と もしかしたらベースも加わるかもしれません。 ダンボールかスケッチブックでバンド(ユニット)名を書いて 興味もってくださった方がいたら配るチラシも作る予定です。 時間は土日の夜を予定しています。

  • 路上ライブについて・・・

    どうも!高校2年生の男子です! いきなりですが、エレキギターで路上ライブをやりたいと思っています。 オリジナル曲(インスト)はまだ2曲しかできていませんが、もう何曲か出来次第、年内にはやりたいです。 そこで質問です>< 1.路上ライブって、一回何分ぐらいやるものなのでしょうか? 2.もし週に一回、3曲路上ライブをやるとなったら、毎週同じ3曲でもいいのでしょうか?それとも沢山曲を作っておいて、違う3曲を毎週やった方がいいのでしょうか? 3.路上ライブで気をつける点ってなんですか? 4.その他、路上ライブをやる上で必要なことがあれば教えてください。 回答よろしくおねがいします!

  • 路上!!

    ギターを始めて結構たったし、唄も一応、人に聞かせられるレベルになってきたので、そろそろ路上ライヴをやってみたいとおもっています。路上で練習してんのか?こいつらは。。みたいなドヘタ路上だけはやりたくなかったので、なかなかやろう!と決心がつかなかったのですが。。最近挑戦しようとおもっています。ちなみに、高1、男ですっ そこで皆さんに質問です! 1】やるとしたら、どの辺がいいでしょうか?やはり駅前や公園がおおいですよね。。すんでるとこは東京ですっ。 2】実際に路上してるひとが多いのはどの辺でしょうか?まずはやる前にもっといろいろ見ておきたいとおもうんで、具体的な駅名とか教えていただけると嬉しいです! あと、なんかアンケートみたいになっちゃいますが宜しかったら【3】も答えていただけると嬉しいです。 3】あなたが路上でやってたら嬉しいと思うような曲を教えてくださいっ!!差し支えなければ大体の年齢と性別もおねがいしますっ よろしくおねがいします!

  • 路上ライブについて

    路上ライブをされている方に質問です。 通行人に聞えるように声を出すのに何か機器を 使っていますか? 肉声だけだと、少し騒がしい感じの場所の場合、 音がかきけされるように思います。

  • 路上ミュージシャンがお金を募るのは違法ではないの?

    質問させていただきます。 大きな駅の前に行くと、路上ミュージシャンがギター片手に歌を歌うシーンを目撃します。 あれは、道路を使用する許可をとっているのでしょうか? また、お金を募るのは違法ではないのですか? 決して路上ミュージシャンが嫌いだからこのような質問をしているのではなく、 単に気になったので投稿してみました。

  • 路上ライブ!やってみたい50歳です。

    路上ライブ!アコスティックギター2本、ハーモニカ、タンバリン程度の音量で、休日日中の公立公園等で始めたいと思っていす。 実践者・経験者の方、ルール・マナー・トラブル対処法など、教えて下さい。 場所取りやゴミ、騒音等であまり世間に迷惑をかけたくないし、警察や役所と反体制的にことを構えるというよりは、ドロップアウトした50過ぎたオっさんがギターを再び手にして、昔、自分達が歌った唄を仲間や家族達と5~6人程度で楽しく歌い、他の人たちとも束の間、歌いあえたらという、夢を見たいと思います。 プロ志向の方には「甘い」と怒られてしまいますが、感傷的ですが歌って色々な向き合い方があっても許して貰えると思いたいのです。 コピー曲の場合、無報酬で歌うだけでも著作権の話とか問題になるのでしょうか。 また、都立井の頭公園・光が丘公園・水元公園の路上ライブ事情に詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう