• 締切済み

路上ライブ、歌練習

路上ライブや外で歌練習してる方に質問です。 それ以外の方は答えないでください。 すべてに答えてない質問は無視します。建て前じゃなく本音で答えてください。 路上ライブって道路許可書っているのですか? いるなら実際とってますか? 外での歌練習は道路許可書いりませんよね。 路上ライブや外での歌練習はどこでやってるんですか? 路上ライブって見てる人からチップがもらえたりしますか? 路上ライブしていての感想を教えてください。

noname#178436

みんなの回答

• HIUMI
回答No.1

本音ですね? 許可書は、必要です。 無いと、警察が呼ばれてその場で中止、下手すると連れて行かれます。 経験上、反省文で済みますが、最終的には『この次はありません』と言われました。 許可がなければ、ただの騒音ですし邪魔な障害物と言うことです。 知らなかった、では済まされませんよ。 >公道上(歩道含む)であれば、警察署で道路使用許可を受けることになります。 駅の構内や駅前ロータリー、地下道、公園ならその所有者・管理者(駅なら鉄道会社、ロータリーなら自治体、地下道なら自治体・不動産会社・駅ビル会社など)にお願いすることになりますが、OKを貰える可能性はきわめて低いでしょう。 上記は、此処の知恵袋の過去ログから持ってきました。一番分かりやすいので。 わたしは、歌練習はレンタルルームやカラオケでやりました。 たまに公民館も使いましたが、音が漏れるので結構非難されました。 チップ目当てで行くのなら、余程歌やダンスに自信がないと・・・。 正直、最初の頃なんか目もくれられなかったし。 飽きずに懲りずにやっても、ダメなものはダメです。 通りすがりの集団に散々怒鳴られたり警察を呼ばれたことも多々あります。 結局、有名でもない人間がやることは、許可があろうと迷惑であり雑音なんでしょうね。 そんな時は、才能がないか、訴えかけられるものがないと思って歌風を変えてました。 最終的には、自費CDを売ることで何とかやってましたが、まぁ・・・夢はあまり見すぎない方が良いのだな、とつくづく思いましたね。 本当に才能があるのなら、レコード会社に乗り込んでいたし、とっくに売れていたはずですから。 でも、現実は厳しいですが頑張って下さいね。 わたしのような虚しさは持たないで欲しいです。

質問者

補足

直筆で書いてもらえますか? 前にも同じような質問があるとおっしゃったのでいろいろな質問を見ました。 道路許可書は音を出すのは許可がおりず また個人で許可をとるのは難しいようです。 なので実際はみな許可なしで路上ライブしてるようです。 でも迷惑になるといけないので警察はもちろん周りの人に注意されたらやめて立ち去るようです。 粋のいいお巡りさんだったらラスト一曲許してくれるとか。 場所は駅、公園、地下道らしいです。 人がやらないところでやると注意がきやすいらしいです。 なのでみなが路上ライブしてるところでするのがいいらしいです。 そのようにして周りに迷惑をかけないように路上ライブをしたいと思います。