右卵巣腫瘍摘出手術後の左鼠径部の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 右卵巣腫瘍摘出手術後の左鼠径部の痛みについて、51歳女性が痛みを感じています。痛みは日常生活に影響を与えており、痛み止めが効果的ではありません。
  • 婦人科の診察では、反対側の左鼠径部の痛みの原因が判明せず、エコーで子宮が右にずれていることが分かりました。また、最近のCTで腫瘍が見つかっており、消化器内科を受診しています。
  • 術後の癒着が痛みの原因かもしれないと考えられますが、詳しい診断は必要です。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。痛みが治まらず、心が落ち着かない状況になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

右卵巣腫瘍摘出手術後の左鼠径部の痛みについて

51歳女性です  今は専業主婦です 1月に右卵巣腫瘍を摘出(良性でした)  帝王切開の癒着と閉経後の収縮により、 かたつむりのような形に卵巣が変形していたそうです 退院後、2週間位から反対側の左鼠径部に痛みを感じるようになり、 1日に何度も強い差し込みがあります 歩くとひびきます 痛み止めを飲んでも少し軽くなるだけで完全には痛みが引きません  痛みが軽減している間に家事をする状態です 引き続き婦人科の診察を受けているので、造影剤を使ったCT検査も受けましたが判明せず、 エコーで子宮が右にずれてことが分かりました 現時点で、便秘・下痢・下血と言った症状はありませんが、 私のような症状の場合、大腸の検査も受けた方が良いでしょうか? 先日のCTですい臓に小さな腫瘍が見つかったので、消化器内科も受診し   鼠径部の痛みのことも相談してみましたが、大腸の検査については、 強くは薦められませんでした 素人の見解ですが、もしかしたら術後の癒着が原因??とも思うのですが、 お詳しい方・私と似たような経験のある方がいらっしゃいましたら   どうぞよろしくご教授お願いします 痛みが治まらない・いつ差し込みが来るかと思うと気持ちがふさぎがちになっています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sara92
回答No.1

総合病院の総合受付で症状を説明され、受診する科を相談されるのが良いと思います。卵巣の手術を行った病院が総合病院ならCTや他の検査データ(重複検査が不要)が保管されていると思いますし。 << 疑われる病気 >> ・大腿ヘルニア(外科) 症状 鼠蹊部の腫れ、腹圧を掛けると痛む http://www.hernia.jp/hernia/about8/ ・リンパ節炎(内科・外科) 症状 リンパ節のしこり・腫れ・赤み等、発熱、血液検査でCRP(炎症)高数値・白血球増加 http://kotobank.jp/word/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E7%AF%80%E7%82%8E ・鼠径部痛症候群(整形外科・整体) 症状 圧痛 特にサッカー選手に多い 筋肉痛?の様な状態 http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/groin_pain.html ※ 上記の症状は、目安で必ずでは有りません。 痛む場所付近に癒着は有ったのでしょうか?剥す等の何か処置を施したなら可能性は有ると思います。 大腸検査が必要なのかは解りませんm(__)m お大事になさって下さい。

kingkou
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。 貼って下さってるURLも参考にさせて頂きます。 手術&通院しているのは総合病院です。 こちらへ質問させて頂いてから数日後に、医師と相談の上 大腸検査を受けましたが異常無しでした。 (鎮痛剤を大目に使用して貰ったのに、途中何度か強い痛みを感じました) 検査が終わり30分程横になり、まだフラつきが残る身体で婦人科(あらかじめ予約有り)を受診。 ブスコパン10ミリを追加処方されました。 次回婦人科の予約は18日。 5月9日にMRI検査です。 目下の症状は・・・痛みはゼロになりません orz 左の骨盤も痛みます。 発熱等も無くお腹の上からは元気な状態です。 腫れ・しこりについてはハッキリ分かりませんm(__)m >痛む場所付近に癒着は有ったのでしょうか? 右卵巣・卵管摘出の時、左卵巣側に癒着防止シートを入れてくれているそうです。。。 (右側の摘出時に帝王切開後の癒着が酷く、腹膜?から剥がすのに手こずったそうです。) 癒着は画像診断出来ないそうですね。 もう一度開腹するかどうか、諸々の検査の結果で診断されると思います。 前向きに頑張ります。 本当にありがとうござます。