• ベストアンサー

和室で日本酒を飲みながら聞く「曲」や「音楽」

タイトル通りで御座います。 手前は、アルコール類は、(飲めるモノなら)何でも飲みますが、やっぱり「日本酒」が好き。 「畳敷きの和室」で日本酒を飲むなんて「粋」で御座います。 そんな時に耳にすると「心地良い」と言いますか、「お勧め」の【曲】や【音楽】を教えて頂けないでしょうか?。 例によって、ジャンルなどに拘りは有りませんが、今回は「和室&日本酒」に合うと思う、【曲】や【音楽】で、「教えて、goo」で御座います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

Gagaku HYOJO ETENRAKU http://www.youtube.com/watch?v=DmIgB22JevE 心地よくなかったらごめんなさい。    

mimicry-budda
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、有難う御座います。 とても、心地良く拝聴出来ました。 (笑) 恐らく「笙(しょう)」ですかね。 素晴らしい音色。 やっぱり、西洋の楽器には無い音で御座います。 でも、「格調が高い」ですねえ・・・。 コレは、「ビシッ」と羽織・袴を着込んで、「会席料理」でも肴にしないと・・・。 「安い酒」と「焼き魚」の時には、聞いてて自分が恥ずかしくなりますね。 (*^_^*)ゞ

mimicry-budda
質問者

補足

再び、失礼致します。 「クラッシック」も新鮮だったのですが・・・。 「雅楽」という日本古来の音楽を再認識出来ました。 寄って、『ベストアンサー』に選ばせて頂きます。 有難う御座いました。

その他の回答 (9)

noname#176662
noname#176662
回答No.10

良いですね!最高です。 夜桜お七なんていかがでしょうか?

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >夜桜お七 http://www.youtube.com/watch?v=098WeKIF8pQ ↑ いいですねえ~・・・♪。 和室の窓から「桜」が見えたら、もう最高ですね。 「花見酒」も、コレに極まれリ。 (笑)

noname#178829
noname#178829
回答No.9

・ドビュッシー「月の光」 結構合いそうな気がします。 (イメージと違っていたらごめんなさい)

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >『月の光』 ドビュッシー http://www.youtube.com/watch?v=jEc_r33ODos ↑ 拝聴させて頂きました。 「和室」と「日本酒」に、とても良く合う。 素直に思いました。 「ピアノ曲」も、いいものですねえ・・・。 ♪ 重ねて、有難う御座いました。 もう一度、聴きたくなります。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.8

ドップラー:ハンガリー田園幻想曲 http://www.youtube.com/watch?v=wq8EYvBvRDM オーケストラ伴奏のものも多いですがピアノ伴奏限定で。後半ややにぎやかになります。

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 「洋楽のクラッシック」と思われる曲名に、最初は、 「あれ!?」 と思ったのですけど、拝聴致しますと驚くくらいに「和風」ですねえ・・・。 何か、「尺八」の音色みたいに聞こえるのは、私だけでしょうか?。 (笑) 「新鮮な感動」で御座いました。 もう一度、聴いてみます。 重ねて、有難う御座いました。

noname#185881
noname#185881
回答No.7

ANo.4です。  今度は、歌詞付きです。(^^) (歌い手さんも、違います・・・かなり、感じが変わりますね!^^)   http://www.youtube.com/watch?v=tIcKOCIZ_ok

mimicry-budda
質問者

お礼

再び御回答頂きまして、有難う御座います。 画像の「お登紀姉さん」、若いですね~・・・。 (^^) 歌声は、とっても爽やかなんですけど、歌詞をよく読めば結構「骨太」な内容なんですよね。 ↓ >『恋をするなら、命がけ』 ↑ 「杯」が一瞬止まってしまいそう。 o(^.^;

回答No.6

静かに呑む時に時々聞きます。 鬼平犯科帳のエンディングテーマ 『ジプシーキングスのインスピレーション』 桑田佳祐の『月』 の2曲を推薦します。 演歌じゃないけど演歌を感じる微妙な曲です。

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >『ジプシーキングスのインスピレーション』 ↑ http://www.youtube.com/watch?v=ivX-m-8wYzQ そもそも、「鬼平犯科帳」の「エンディング」に、「歌の無い洋楽」。 「ミス・マッチ」と思いきや・・・。 『何で、こんなにマッチするんだろう?』 と思うくらいに様に成りますよねェ・・・。 本当に、日本酒が飲みたくなって来ました。 (笑) >桑田佳祐の『月』 ↑ http://www.youtube.com/watch?v=djThyJGHNQo コレは、文句なしの「名曲」ですなあ・・・。 『月見酒』が宜しいようで。 (^^)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.5

No.2です。ちょっと飲み直しましょうか。 「旅笠道中」 http://www.youtube.com/watch?v=xQDfu2MksjA 「誰か故郷を想はざる 」 http://www.youtube.com/watch?v=WIsdhN2zBhc  

mimicry-budda
質問者

お礼

再び御回答頂きまして、有難う御座います。 >「旅笠道中」 ↑ これまた「懐かしい」・・・。 とは言いましても、自分の世代じゃ無いですね。 私の母親が東海林太郎さんのファンで、「レコード」が我が家の物置に眠ってます。 (^^; >「誰か故郷を想はざる 」 ↑ 昔は、皆「画像」のような「レコード」でした!。 うーむ・・・。 レトロな造りの「居酒屋」に似合う曲かも知れません。 「昔話」に花が咲きそう。 (笑)

noname#185881
noname#185881
回答No.4

 これ↓なんか、いかがでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=y7UwE5k05ck  少し洋風、かな?(^^;

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >酒は大関 ↑ う~ん・・・、懐かしい・・・。 (^▽^):♪ しかも、「故・田宮二郎」さんの歌とは・・・。 これは、歌声に聞き入って、『大関』飲まないと駄目ですね。 (^^)o:

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

姫神の「白鳥招来」はいかがでしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=n8p4Qr5IG9k 姫神の旋律は、日本の原風景を思い起こさせてくれますね。 これはかつて、NHKの「ふるさとの伝承」で使われた曲です。 ENIGMA(エニグマ)の「Return to innocence」もいいかも知れません。 http://www.youtube.com/watch?v=m3TrsDj008E これは昔、久米宏のニュースステーション中で、無農薬米を作る農家の人を追いかける特集がありましたが、その時に使われたテーマ曲です。 最初の叫びのような声が、農家の人の声ではないか・・と話題になりました。

mimicry-budda
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、有難う御座います。 >姫神の「白鳥招来」 ↑ 拝聴させて頂きました。 私は、このNHK番組、観た記憶がありますねえ・・・。 全く知らない曲では有りませんでした。 いやあ、とっても「いい曲」で御座います。 ♪ >ENIGMA(エニグマ) ↑ こちらは、初めて拝聴致しました。 「ニュースステーション」、観てなかったですから・・・。 でも、不思議なくらい「和室」に合う感じがしました。 重ねて、有難う御座います。

回答No.1

 こんにちは。  大好きな美空ひばりさんの曲がいいですね☆  みだれ髪、車屋さん、悲しい酒等・・・    あと、南こうせつさんの「夢一夜」や「加茂の流れに」も合うと思います。

mimicry-budda
質問者

お礼

お早う御座います。 いつも御回答頂きまして、誠に有難う御座います。 >『美空ひばり』さん ↑ やっぱり、この人の歌声って・・・♪。 聞き惚れてしまいますいねえ・・・。 「お酒」の歌も御座いますしね。 >『南こうせつ』さん ↑ 意外と思いましたけど、2曲ともCD持ってました。 これは、合いますね。 (^^)b:♪ 重ねて、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 『カクテルバー』に合う、『曲』や『音楽』

    週末、久しぶりに「旧友」と飲みます。 彼は、私とは対照的に、「ワイン」や「カクテル」が好きな男。 (本音を書けば、ワインやカクテルは、女性と一緒に飲みたいモノです・・・) 自分がイメージする「カクテルバー」は、画像のようなもの。 (月並みですな・・・) 窓の外から夜景が見られれば、もう演出は満点に近い。 そこで、「教えて goo」ですが、 ★どんな『曲』や『音楽』が「お勧め」でしょうか?。 例によりまして、「You Tube」で拝聴出来るモノでしたら、嬉しく思います。

  • 日本の音楽について。

    こんにちは。今僕は日本の音楽について調べています。音楽というのは大正から平成までにヒットした曲やしなかった曲、歌手、歌詞、曲のジャンル(ロックやポップス等)です。色々サイトを見ても現代の曲しかのっていなかったので昔の音楽(大正からでなくてもいい)までのってるような上の条件に少しでも合うようなサイトがあれば教えてください。

  • 歌詞が良い曲

    タイトルの通りです。音楽を抜きにして純粋に歌詞が良い曲を探しています。ジャンルは問わないので、おすすめのものがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • この曲教えて下さい

    日産 セレナ と オンワード 23区 のCMで使われている曲のタイトルとアーチストを教えて下さい。 その他、洋楽をよく知らない人でも耳に残っているだろうという曲や、みんながよく知っているような名曲、CMで使われたことのある名曲でおすすめがあったら教えて下さい。ジャンルは特に問いません。とりあえず、洋楽入門的なところを教えて下さい。

  • 誰もが知ってる日本の曲は?

    私が今通っている歌のクラスで、来週各自好きなCDをもちより聞くことになりました。そこで、何かお勧めの曲があれば、教えてください。 ジャンルは特に問いません。 ほとんど、外国人ばかりなので(北米、南米あたり)できれば外国人にも結構知られている日本の曲が、知りたいです。 それと、洋楽、邦楽にかかわらず、お勧めのアーティスト、曲があればぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • すがすがしい気持ちになれる音楽

    最近、ボサノバに代わる新しいジャンルの音楽を探しています。 表現しにくいのですが、空なんかをイメージしたような(抽象的でごめんなさい)、聞くとすがすがしい気持ちになれる音楽のジャンル、曲またはアーティストを探しています。 できればサントラのように歌詞があまりないモノをお願いします。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 昔のアメリカ映画で流れるような音楽

    おそらく40年か、それよりもっと以前の音楽なのかもしれませんが、昔のアメリカを舞台にした映画の中でたまに耳にする音楽が好きなのですがジャンルがわからずどう探せばよいかわかりません。 最近だと「キャプテンアメリカ」という映画でレコードで流れていた「It's Been A Long, Long, Time」のような曲です。 これはジャズなのでしょうか?それとも他のジャンルなのでしょうか? できたら、こういった曲でお薦めのものがあれば教えていただけないでしょうか。CDでも構いません。

  • いい音楽教えてください(アイドル曲はNG)

    オススメの音楽を教えてください 洋楽、邦楽、ジャンルは問いません しかし声優の曲、アイドルの曲などはNGです できれば一回聞いたら一生耳に残って離れないぐらいの激しいリズムやビートの曲がいいです 私が聞いているのは、 x japan fact hide micheal jacson ateryu nightwish linkinpark などなどです

  • いろいろなジャンルの音楽を聴きたいです

    経験としていろいろなジャンルの音楽を聴いてみたいです。普段はJポップばかり聞くので、他のジャンルでおすすめの曲があればお願いします。古い曲でも構いません。

  • 音楽のダウンロードはどこのサイトがお勧めですか?

    タイトルの通り、音楽をダウンロードするにはどこのサイトがお勧めですか?いろんなジャンルが多数あるようなサイトはあるでしょうか?1曲の値段もサイトによってちがうのでしょうか?