カニを出産祝いに送る際の注意点

このQ&Aのポイント
  • カニを出産祝いに送る際、母乳育児をしている場合は注意が必要です。
  • カニは甲殻類アレルギーの可能性があり、赤ちゃんへの影響も考えなければなりません。
  • 母乳育児中は刺激物を摂取することが避けられるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳について

臨月妊婦です。 まだ自分のことではないのですが、友人がひと月ほど前に二人目を出産しました。 そこでお祝いを送ろうと思うのですが… 私は遠方の田舎町に住んでいて、出産のために実家に帰ってきています。 私の住む場所は漁業が盛んで、よくご近所さんから海産物をもらいます。 中でも高頻度でカニをもらいます。 こちらとしては、いつもまとまった量のカニをもらうので、正直ボイルでは飽きてしまい…。(贅沢な話なんですが…) 色々工夫して、サラダやコロッケにしてなんとか消費しているという話を友人にしたところ、(したというか、SNSでつぶやいたのを友人が見ていた) 「なんて贅沢な!羨まし過ぎる!ズルイ!」とお叱り(?)を受けました。(もちろん冗談なのはわかってます) そこで、旦那と相談し、出産祝いにカニを送ってあげようとなったのですが、彼女は母乳育児をしているので、カニは大丈夫なんだろうか?と旦那に聞かれました。 私もじきに出産し、母乳が出れば母乳で育てたいのですが、ネットで検索したところ、 「牛乳・生卵・辛いもの等刺激物」などは注意すべき食材として挙げられていたのですが、カニについては検索でヒットしませんでした。(調べ方が悪かったかもしれませんが) 甲殻類アレルギーというのもありますし、本人は物凄く食べたいでしょうけど、赤ちゃんのことを考えたらカニを送るのは控えたほうがよいでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzakuaoi
回答No.4

こんにちは。 私は二人の娘を母乳だけで育てました。 下の子はアレルギーがひどく、3歳くらいまで除去食をした経験があります。 おっしゃるとおり、母乳は母親の食べたものをダイレクトに反映しますが、お友達がカニを食べたがっていらっしゃるところをみると、ご本人には甲殻類のアレルギーはないと思われます。 カニに限らず、母乳育児中はすべての食べ物を「過度に食べない」のが基本、と母乳育児の専門助産師さんから教わりました。 赤ちゃんは母乳を通じて、様々な食材の味を覚えるとも言われています、あまり神経質にならなくても良いとは思いますが、ひとりでカニ一匹、なんてドカ食いをせず(それくらいは当たり前の量かもしれませんが、授乳中は控え気味でちょうど良いのです)少しずつ食べて様子を見てね、と言い添えて贈ってあげたらいかがでしょうか? 一度にあげず、何回かに分けて贈ってあげてもいいかと思います。 参考になれば幸いです。

cow-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母乳に母親の食事が影響するのは知っていたのですが、どこまで?と思っていました。 過度に摂りすぎず、ですね。 余談ですが、うちは乳牛農家で、牛も同じようにエサ(食事)の影響が出ます。 ニンニクを与えると、牛乳もニンニク臭くなります^^;

その他の回答 (3)

• mizukiyuli
回答No.3

授乳中は牛乳や卵を食べないとかありえませんね。 送って良いと思います。 >甲殻類アレルギーというのもありますし、 そんな事言ってると食べるもの無くなりますよ。 牛乳アレルギー卵アレルギー小麦アレルギー蕎麦アレルギー お肉にアレルギーが出る人もいれば甲殻類以外のシーフードにもアレルギー出る人もいますし。 米と野菜しか食べるものないですね。 どんな母親もそんな生活はまず間違いなくしてないです。

cow-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、気にする人は気にすると思いますが、私自身はあまり気にしていませんでした。 せっかくなので送ってあげようと思います。

回答No.2

姉が姪を妊娠中にカニ食べまくってました 笑 母乳にも影響はありませんでしたょ

cow-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、それを聞いて安心しました。 でもほどほどがよいのでしょうね。

• dent1ist
回答No.1

牛乳、甘いものは乳腺がつまるってよく言いますよね。まあ私はそんなのお構い無く食べちゃっていますが(笑) カニは大丈夫ですよ。 母乳のために良いのは 根菜類ですけど 多分、嫌と言うほど食べているかもしれませんよね(笑) 喜ばれると思いますよ、絶対にカニは^^ 私もいただきたいくらいです、羨ましいです(^O^)

cow-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カニと鮭は飽きるほど食べています^^; 友人には「コロッケにするなんて何事じゃ!」と言われました笑 そうですね、送る分はそれほど大量ではないので、喜ぶと思うので送ってあげようと思います。