-PR-
解決済み

ホームページ作成ソフトでいちばんいいのは?の追加

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8016
  • 閲覧数114
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

親切な回答有難うございます。
実は私はまるで素人で、少々わからない言葉があるので教えて下さい。
テキストエディタってなんのことですか。
Imagereadyとは?
Illustratorやphotoshopは印刷物製作で多少は
使い慣れていますが…。それでもわからないことが
多いです。

ホームページを一応もうアップロードしてあるのですが、
自己流すぎて正しいやり方なのかがわからなくて不安です。
Illustratorにてすべてを(テキストやらレイアウトやら
画面上のデザイン)仕上げて、それをgifで書き出して、
pagemillで画像として読み込んで、ホットスポットをつけてリンクの設定をして、アップロードをしました。
こんなやり方でよいのですか?
変更が必要なとき、Illustratorのページから変更して
同じことを繰り返さなければならないのでしょうか。

それからもうひとつ、リンクとホットスポットとイメージマップの違いを教えて下さい。
お世話になります。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (764/4300)

急いで書いたので少し支離滅裂になっているところがありますね(^^;。

書いていて思ったのですが、HP作成の超初心者から、
脱出する方法の一つを書いておきます。

・まず、下にも書いたようにhtmlに関する辞書(用語説明集)
 のようなものを購入しましょう。タグ、と呼ばれるhtml
 上の用語を調べられるものを買います。

・次に色々なHPを訪れて、デザインの気に入ったもの
 を見つけましょう。会社の人にも手伝ってもらって、
 良かったところを訪れてみてください。

・そして、そのHPで一番気に入ったページを見つけたら、
 そのページを保存しましょう。そして、保存したファイル
 から開いて、そのページのソースを調べましょう。IE
 でもネスケでも「表示」の中に「ソース」と言うもの
 があるはずです。

・ソースの中には<>の記号(本当は半角)で囲まれた
 文字が一杯あるはずです。それを先に買った本と照らし
 合わせて、意味を知りましょう。

・そして、ほとんどの意味を知ったら、テキストエディタ
 を使って、初めから編集してみるのです。

・思い通りにならないときもあるでしょうが、使っていく
 うちにタグの使い方が解ってくると思います。

・そうして簡単なページを作って、基本的なことから、
 少し応用するところまで覚えて、それからHP作成
 ソフトを使うと気に入らないところの微調整もでき、
 デザインのしっかりしたページができてくると思います。

先ほどのリンク、ホットスポット、イメージマップの補足
をすると、マピオンのHP(参考URL)の左上に日本
地図がありますね。その全体がイメージマップです。
そして、各地域がホットスポットであり、そのホット
スポットを押して、別のページへいくことができるように
なっていることをリンクといいます。
お礼コメント
noname#90

すごく親切に教えてくださって有難うございます。
すごく参考になりました。
一応アップロードしてはありますが、これから教わったことをもうすこし勉強して、またちゃんとしたホームページをつくりたいと思います。
もしお時間ありましたら、いまの私のホームページを覗いてみて下さい。

http://www.aas.mtci.ne.jp/~santec1/index.html

いろいろとあやしいところや、いけてないところがあると思いますので、アドバイスや手厳しい意見をもしよかったら
ちょうだいしたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 44% (8/18)

テキストエディタはその名の通りテキストデータを
編集するためのソフトです。
Winでいうところのメモ帳やワードパッド等もテキストエディタです。
Macでのsimpletxtやteachtxtなどもテキストエディタです。
ようするにhtmlをソースレベルで編集するという事です。

私の場合はhtmlはソースレベルで編集してロゴやイラストのみイラストレータやフォトショップを使用しています。

アップロードされてるならそのアドレスを記入してもらった方がわかりやすいかも。。(^_^;)

PS・・・お礼はその項目の参考になった意見を書き込んでくださった方にしましょう。別に質問ができた場合は捕捉等を使ったほうがいいと思いますよ。
まとめて、しかも項目をかえて新規で質問というのはせっかく親切に教えてくださった方に失礼ですよ。(^_^;) そんでもって今度は暇な時に回答してくださいって。そ・・そんな。(^^;;;
お礼コメント
noname#90

こんにちわ、「PS」ありがとうございました。
正直ちょっとあわてていて…。
「ひまな時に回答してください」というのも、
「困ってます」に選択するのを忘れてしまいました。
それから補足やお礼の機能があることを知りませんでした。
これからは気を付けます。
またなにかありましたら、宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (764/4300)

テキストエディタとはメモ帳やワードパッド、秀丸など、
テキスト(文字)を編集するソフトのことです。

HPのソースは意味も含めて解りますか?HPを作成する
ソフトでは多少制約があって、自分のイメージしたもの
と少し違うものができたり、不要なタグがたくさんついて
いてファイルの大きさが不要に大きくなっていたりする
ので、それをソースレベルから編集するときにテキスト
エディタを使います。本格的に作るのであれば、ソース
の中のタグなどは本を買って覚えた方がいいですよ。

ImageReadyについては下記のURLを参考にしてください。
Web用画像の編集ソフトらしいです(よく解っていません(^^;)。

http://www.akikobrand.com/seminar/imageready/index.html

変更が必要なときは書かれているとおり、同じ事を繰り
返します。しかし、新しくページを作るのではなく、
一度作ったページがどこかに保存されてますよね?
それを利用して修正します。

それから、リンクはその場所をクリックしたら他のページ
に移動できる事を指しています。
イメージマップは一つの画像にいくつかリンクを設定した
画像のことを言います。
ホットスポットはその画像でのリンクになっている領域の
事を指します。
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

まず考え方から、ちょっと普通とは違っているようですね。
ホームページは一枚の画像ではなくて、
ワープロで作った書類のようなものです。
まずテキストがあり、要所に画像をはめ込む形で作られているものです。
つまりテキストは文字のデータとしてPageMill上で入力していいのです。
ここで好きなフォントが使えない、思った通りのレイアウトにならないのは
ある程度仕方ないことでもあります。
どうしてもこうしたい! という場合は
テキストを画像ファイルにして表示させる方法もありますが
画像ファイルがたくさんあると
ホームページ全体が表示されるまでに時間がかかりすぎて
ホームページを見に来た人が他のページへ移ってしまうこともあります。

PageMillにはチュートリアルがあったと思うのですが
そこから始めてみてはどうでしょう?
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

前の御質問と、今回の御質問を拝見して、とても
気になったのですが。

「字がわれる」とか「Illustratorにてすべてを(テキスト
やら~」とおっしゃるのは、普通の文章まで、すべて
画像ソフトに用意された(たとえばロゴのデザインとか、
ですが)ソレでやってらっしゃるなんてコトは、
ありますか?
でしたら、「Illustrator」は画像や、タイトルとなる
文字デザインやロゴ制作に御使いになって下さい。
通常の文章やレイアウトは「pagemill」で制作して下さい。
(「pagemill」を御使いでしたら、それで構いませんし、
タグを覚えたら、タグからでも良いですので。もちろん、
タグから書けるようになるのが理想ですが)
つまり「pagemill」で最初に作った土台に
「Illustrator」で作った画像等を埋め込むわけです。

本当に洗練されたページというのは、デザイン等の
第一印象から感じるモノもあるでしょうが、スムーズに
表示出来て、見やすくわかりやすいモノを心がけるのが
まず第一だと思います。
企業関係なら、なおさらですね(企業なら、さらに内容の
充実も課題になりますが)。
どうも御話を伺っていると、ものすごく重い(表示に時間が
かかる)ページが出来ているのでは? という気がします。
参考のために見せていただきたい気もしますが……。

やはり、みなさまがおっしゃるように、参考にしたい
ページでやっていることを自分のモノにするのが、
いい方法だと思います。

がんばって下さいませ。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

図解ホームページの作り方 とか 土日で出来るホームページ とかの超入門書を一度お読みになることをお勧めします。

多分ホームページ作成に「これが正解」というのは無いと思います。ブラウザにURLを入力したらちゃんと表示されていれば、例えどんな作り方をしても問題は無いでしょう。

一番良いソフトってのは使う人次第ですね。私はDreamweaverが良いと聞いて使ってみましたが、結局使いなれたテキストエディタの方が遥かに仕事が速いです。
私にしてみれば、数万円払ったソフトよりもシェアウェア料金の数千円で入手したテキストエディタの方が遥かに良いソフトだと思っています。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

テキストエディターとは、文字通り、テキスト(文章)を
エディット(編集)する物と言う意味です。
MacだとSimpleTextだったり、Winだとワードパッドやメモ帳(でしたっけ?)ですね。

基本的には文字の飾り情報などを排して、プレーンな文章だけを扱うソフトの事です。
が、最近は文字飾りのできるエディターなんかもあって、なんだかなぁ(^^;

ImageReadyはAdobeのWEB画像作成ソフトです。
その昔PhotoDeluxという一般向け画像ソフトがあって、
その後に発売されたように記憶しています。
以前は独立したソフトだったのですが、現在はPhotoshopに
オマケとして(?)組み込まれてしまっています。
ちなみに、ImageReadyと言う名前ですが、
Adobeでは最初、ImageClubと言う名前で発売する予定だったのですが、
それを聞いたAdobeの日本のスタッフが『イメクラはヤバイだろ~!』って言うんで
急遽ImageReadyに変更されたのだというウワサがあります(笑)
ただし、最近近所の電柱のビラでみかけたのですが、
イメクラで働く女性の事も『イメージレディ』って言うんですね(爆)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ