Ez-MailChecerの設定について

このQ&Aのポイント
  • Ez-MailChecerはWebからhotmailを使用する際のメール着信管理ツールです。
  • 質問者はoutlookを使わずにhotmailを仕事で使用しており、メッセンジャーからスカイプに移行したことでメール着信がわからなくなり困っています。
  • Ez-MailChecerの設定方法について教えてください。主な設定項目にはメールサーバーの設定やSSLの利用などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ez-MailChecerの設定について

outlook使わずWEBからのhotmailを仕事で使用しています。メッセンジャーからスカイプに移行にともないメール着信がわからなく困っていてこちらで「Ez-MailChecer」を教えて頂きました DL出来ましたが設定が間違っているのか、メールお知らせができません ご教授ください メールサーバー(POP3) →pop3.Live.com ユーザーアカウント →hotmailのアドレスいれました パスワード →パスワードいれました メールソフトのパス名 → ここがよくわかりません。windows7でIE起動してMSNよりメールしています POP3ポート番号 →995 といれました SSLチェック項目が出てこないのですが、SSLを使用出来る状態で 設定するとはどのようにすれば宜しいでしょうか? 仕事用なので大変困っております わかりにくい説明かもしれませんが補足しますので ご教授宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon2100
回答No.7

Version3.0.X.X はSSL未対応です。GMailやHotMailは設定できません。 との事ですが 最新バージョンは(3.3.1.0)なので大丈夫だと思います。 と言うか私も昨日、ダウンロードして使用できる事を確認していますので・・ インストール不要なのでレジストリを汚すこともありませんし 試してみる価値はあると思います。

PPPP34
質問者

お礼

pyon2100様 早速ありがとうございます 先ほど試してみたらできました!! 感動です。メールが来たことだけわかればいいのでとてもぴったりなチェッカーでした お教え頂き本当にありがとうございます ありがとうございました

その他の回答 (6)

• pyon2100
回答No.6

hotmailを使用してメールの「お知らせ機能」が目的なら「マスコットメールチェッカー」を 使用してみられてはいかがでしょう。 「マスコットメールチェッカー」 http://mmc.donguriworld.net/MmcHelp.aspx インストール不要なのでzipファイルを解凍したフォルダを任意の場所に保存。 (MascotMailChecker.exe)をダブルクリックして設定してください。 「メールソフトまたはURL」の項目では「WindowsLiveMail」または「HotMailのURLを指定」 どちらもアニメキャラが出現し、メール着信に成功した事を確認しました。 キャラの変更はこちらよりキャラをクリックしてダウンロードしてください。 http://mmc.donguriworld.net/MmcMascotList.aspx 保存場所は、zipファイルを解凍したフォルダの中へ。 メール着信はキャラの出現で分かるわけですが、その時間は約30秒。 「Ez_MailChecker 」のように未確認だからといって再度キャラが出る事もありませんし キャラをクリックしてメールを開く事も出来ません。 メール着信が気になる場合は、タスクトレイのアイコンを左クリックして確認してください。

PPPP34
質問者

お礼

pyon2100様 色々と探して頂いてありがとうございます HPみさせていただきましたが、hotmailは対応していませんとありますが大丈夫でしょうか?

• seri95
回答No.5

すみません。他の回答への補足を読み飛ばしていました。 SSLは設定できたのですね。 >メールがきてもアイコンがでてくることがありません その前に、設定内容の確認→最新のメール取得 でも メールの確認はできませんでした? セキュリティソフトが絡んでいる可能性はないでしょうか。 個人的には先に述べたように、動作したとしても使い勝手がいいものではないと思いますが。

• seri95
回答No.4

私もダウンロードしてみました。 やはりSSLチェック項目がありませんでしたが、最新バージョンにしたら(ポストのアイコンを右クリックして最新バージョンチェック)表示されました。 ただ、使い勝手は良くないと思います。 サーバーにあるメールをズラッと表示するだけで、新着通知してくれるというわけではないですから。 これなら普通にメールソフトを使ったほうがスッキリするのではないかと。。

PPPP34
質問者

お礼

seri95様 ご回答アドバイスありがとうございます SSLも出来ましたがやは着信は教えてもらえません・・・ 他のチェッカー考えてみます ありがとうございます

• pyon2100
回答No.3

Gmail,Hotmailの受信は、おまけ機能なので環境によっては動かないのでは? http://marb.nobody.jp/freesoft.html 私の場合は、outlook経由なので正常に動作しているのかもしれません。 ごめんね。 回答にならなくて。

PPPP34
質問者

お礼

pyon2100様 ありがとうございます 何度やり直してもできませんでした 他にあればいいんですが・・・フリーメールでは難しいんでしょうか・・ ありがとうございました

noname#178675
回答No.2

「Ez_MailChecker 」のアイコンを右クリック⇒各種設定 「このアカウントを一時的停止する」のチェックを外してますか? 全アカウントのメールチェック間隔は、最小の1分に設定してください。

PPPP34
質問者

お礼

hopesann様 早速ご回答ありがとうございます おっしゃる通り、一時停止も外しておりますし、最小の1分にしていますが メールがきてもアイコンがでてくることがありません。。。 アカウントの設定以外で何か設定しなくてはいけないんでしょうか? 左のツールバーにプロシキ・・・とか色々出てますがどちらは設定しようがないものばかりで 触っていません

回答No.1

>メールソフトのパス名 → ここがよくわかりません。 Windows Live Mail を指定してください。 場所は( "C:\Program Files\Windows Live\Mail\wlmail.exe" )です。 >SSLチェック項目が出てこないのですが 「indy_OpenSSL096m.zip 」をダウンロードして解凍。 出来た2つのファイルを、Ez-MailCheckerをインストールしたフォルダーに入れます。 ( C:\Program Files\Ez_MailChecker )  2つのファイルがすでに存在している場合はスルーしてください。 その後、、Ez-MailCheckerを再起動。 http://marb.nobody.jp/freesoft.html

PPPP34
質問者

お礼

hopesann様 早速ご回答ありがとうございます SSLは教えて頂いた方法でチェック項目出てきました メールソフトパスも入れなおし、パソコン再起動してみましてから 自分のアドレスに送ってみましたが、やはりメールは到着するものの、吹き出したるメッセージのお知らせがきません。。。 他に何か問題がありますか? 何か説明不足でしたら補足致しますので宜しくお願い致します パソコンメーカーにもフリーソフトの件については・・と断れて困っております