• 締切済み

地震による影響

http://www.cwb.gov.tw/V7/earthquake/Data/quake/EC0327100361041.htm 来週、日月潭に行きたいのですがこの地震の影響はあるのでしょうか。 地震の状況について詳しいサイトがあるでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

遊覧船に乗っていた乗客を中心にパニックになった人がいるらしいですが、 日月潭の観光アトラクションが止まっている位で、 交通網に支障がでている訳ではなさそうです。 ただ余震があるかも知れません。直前の情報をご覧になった方がいいと思います。 現時点では台湾観光局が何も情報を出していない位なので。 http://taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0001001 現時点で一番参考になりそうなのは、日月潭観光局のサイトでしょうか。 湖の水位がかなり下がっているというのが現時点での最新情報です。 旅遊新聞あたりに昨日の状況が出ています。 http://www.sunmoonlake.gov.tw/index.aspx 現地各機関が動き出したら、何らかの情報が更新されるかもしれません。 この回答をしている時点では、大きなものは無いですが余震は続いているようです。

参考URL:
http://www.cwb.gov.tw/V7/earthquake/
violet430_
質問者

お礼

謝謝

noname#252929
noname#252929
回答No.1

現地の震度の基準と日本の基準は違っています。 現地で6と言う発表が出ていますので日本では、震度5弱~5強程度と言う事のようです。 震源地に近い場所ですので、中止と言う事も検討した方が良いかもしれません。 大きな地震ですので、余震も心配になる事と、あと大きいのは耐震基準です。 日本のようなうるさい耐震基準を採用していないでしょうから、建物の崩壊などが今後の与信でも起こる可能性があります。 最悪、交通手段などもなく、外で何日も野宿してもいいや。と言うのであれば、構わないかもしれませんけどね。 あとは、地震の影響で、その地域が混乱している可能性もあります。 当然地震の規模から考えれば倒壊している家なども周囲にはあるでしょう。 そんなところを救援ではなく、観光で行くとなるとどうかなぁ?と思いますけどね。 観光なども中止になっている可能性もありますので、現地の旅行会社などと連絡を取るしかないかと思い案すよ。

参考URL:
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0705&f=keyword_0705_001.shtml
violet430_
質問者

お礼

謝謝

関連するQ&A

  • 地震ですが

    さて、また地震が起こったわけですが こちらをご覧下さい さっきの地震 http://hailstorm.c.yimg.jp/weather/earthquake/1354868990/100080_00000_0000_yhjpg-4.jpg 2011.3.09 http://hailstorm.c.yimg.jp/weather/earthquake/1299607046/100080_00000_0000_yhjpg-4.jpg 2011.3.11 http://hailstorm.c.yimg.jp/weather/earthquake/1299790914/100080_00000_0000_yhjpg-4.jpg どうでしょうか? 余震と言いますが、どう見ても「前震」ですよ? これだけ客観的データを元に質問。 私は前に「原発周辺の除染は無駄だじゃないか」と質問出しました。 そしたら非難ごうごう、おまえ頭おかしいだろとかさんざん書かれました。 また起こるんです。 でかいのが絶対に来ます。 東北の三陸沖は太平洋プレートが沈み込む場所ですので、起こるのは「あたりまえ」なんです。 そんな地域に除染だの復興だの、帰村だの、どう感じますか? 血税の無駄と思うんですが? よーく画像をみてお答え下さい。 福島県近辺の復興に血税を注ぎ込むのは本当に正しいのか? 数日後、超でかいのが来て、涙目になるのはあなた達です。 私は原発なんかすっごく離れた地域ですので全然平気ですがね。 ついでに資料ね アメリカの気象庁みたなサイトの発表 http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/usc000e5n4#summary 富士山麓の富士フイルム社からの観測値 富士山の地震計に異常な振れが出た。2012/12/05 http://para-site.net/up/data/39966.gif http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=01&stcd=N.FJMH&tm=&comp=&pv=24H&LANG=ja

  • 今回の大地震について...予測

    いつもお世話になります。 地震の影響でガソリン不足が深刻ですが、私は実に運の良いことに3/10の14時46分(給油時のレシートが財布に残っていました)に満タンにしていたので長蛇の列に並ぶこともなく車が使えています。 そこで、あの大地震が3/11の何時に起きたのかを確認しようと、↓を見たところ http://tenki.jp/earthquake/entries?p=25 やはり「14時46分」...ちょっと背筋がゾッとしました... いや、質問はそんなことではなく、、 上のサイトを遡ってよく見ていくと、3/9の11時45分から三陸沖で地震が頻発していたことが判ります。 http://tenki.jp/earthquake/entries?p=27 宮城県あたりはそれ以前から地震が多かったとは思いますが、この3/9~の頻度は明らかにそれ以前とは違っています。この状況でも専門家は全く予測ができなかったのだろうかと疑問に思いました。 知識のない一般人がフト感じた疑問ですので、全くの見当外れな質問でしたらごめんなさいです。

  • 11月17日~の台湾、台北市の天気

    来週から台湾、台北市内と九フンへ旅行へ行きます 天気予報を以下の複数のサイトで見ているのですが 気温にかなりばらつきがあり、服装に迷っています 見ているサイトは 1 http://www.cwb.gov.tw/V5/forecast/taiwan/36-data.php?area=01 2 http://www.arukikata.co.jp/weather/TW/TPE/ 3 http://tenki.jp/world/point-294.html 4 http://www.taipeinavi.com/weather/weather_area.html です 恐らく台北地区の平均気温と温度を表していると思います 1番目のサイトが台北市を局地的に予報しているのだと思いますが、 中国語のため詳細がよくわかりません。 20度くらいで雨ならばブーツでもいいぐらいだと思っていたのですが、 3番目の天気予報によると25度以上で晴れているようで… どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか? 何番目の天気予報をアテにしてもよい、というご助言でもよいです よろしくお願いいたします

  • 地震の分布について教えてください。

    東京に住んでいますが、日ごろから地震が多いと思っていましたが、 次のサイトを見てびっくり。 やっぱり多かったと思ったのですが、他のサイトで見ると、東京で地震が多いというのがよくわかりません。 データの比較が、震度とマグニチュードの違いからだとは思いますが、それでも納得できません。 どうして、震度では東京がダントツに多く、マグニチュードでは、あまり差が見られないのでしょうか。 それから、東京で地震が多いのは、単なる偶然でしょうか。それとも人間の活動(埋め立て、ビル建設、地下水の流れの変化など)も影響しているのでしょうか。 私は、昔、平野では川から運ばれる土砂の堆積で地面の重量が増え、若干でもプレートに影響を及ぼすので、平野部では地震が多いと信じていました。 1. 東京の震度による地震の多さと、マグニチュードでの目立たなさについて、説明ください。私の、引用したサイト情報に問題があるのでしょうか。 2. 日本では平野部、海岸部で地震が多いですが、何が人間の活動、自然の変化と関係があるのでしょうか。 教えてください。 震度の分布(東京がダントツ)1987-2006 http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/region/kanto_report2006/2006_1_2_8_anzen.pdf マグニチュード(3-8.5)での分布1985-1998 http://wwweic.eri.u-tokyo.ac.jp/db/junec/index-j.html

  • コロナウイルスにおける影響について

    昨今報道されているコロナウイルスの影響によるインバウンドへの影響がこの上なく懸念されていますが、自分もネットサイトやECサイトなどのせいでそれでなくても疲弊している店舗やそれにかかわる業界(家具製造業者など)等が壊滅レベルの打撃を受けると思っております。 同時に、全体的に見ても経済などにおける影響・観光地やホテルや旅館等のかねあいについてもとんでもないことにならなければと強く思っております。 そこで質問ですが、当該コロナウイルスにより生じる影響は今後長期的視点で見ても深刻な状況と認識するべきでしょうか。

  • 「地震/本州が東に2m 動いた」について

    今回の大地震の影響で、本州が東に2mほど動いたというニュースがありました。 243cmと報じているニュースもありますが、おそらく【8フィート】と発言されたものが日本で単純換算されたのでしょう、ようは2m半くらいですね。 ※NPRニュース(URL参照)より抜粋 "The force of the quake was so strong that it moved the island of Honshu 8 feet to the east, said USGS geophysicist Ken Hudnut." さて、この報道を見て何点か疑問が生じました。 (1) そもそも根拠(測定方法)は何か。(GPSかな?) (2) 本州が最大8フィート動いたという解釈で良いのか。 (3) ((2)に関連し)北米プレートが動いたということなのか。 自分でも少し調べてみましたが、発表元がアメリカであることもあり、英語力不足から途中で断念してしまいました。 韓国も数センチ動いたという報道もありますしこの辺の解釈も気になるところです。 動いたことによる各種の影響(2m動いただけでは大したことはない、など)よりは、動いた地質学的な原因の方に興味を持っています。 (1)~(3)のいずれについて、発表者(おそらくUSGS-アメリカ地質調査所-のKen Hudnut博士)の見解、または、回答者様の考える回答を頂ければと思います。 いずれにせよ、もし参考にしたサイト等ありましたら英文でも、URLを載せてくださると助かります。 なお、課題等ではなく興味を持っただけですので、確証がなくとも様々な意見を寄せてくださるとうれしいです。 以下、ニュース等の資料です。 「本州が東に243センチ動いた」 アメリカ地質研究所が発表(livedoorニュース) http://news.livedoor.com/article/detail/5409429/ Quake Is 5th Biggest, But Japan Best Prepared(NPRニュース/英文) http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=134455441 USGS(アメリカ地質研究所) (英文) http://www.usgs.gov/ USGS発表のpdfファイル (英文/図) ftp://hazards.cr.usgs.gov/maps/sigeqs/20110311/20110311.pdf 日本と韓国の距離、地震で2メートル広がる(AFPBBニュース) http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2790950/6964321?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics 南海地震誘発なし/森滋男・高松地方気象台長(四国新聞社)[プレートの図など] http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/article.aspx?id=20110314000178

  • 英文契約書の翻訳

    お世話になっております。 英文契約書の勉強をしておりますが、以下のサイトにある"Revolving Advances" の意味を教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.sec.gov/Archives/edgar/data/1444754/000119312508209721/dex1026.htm

  • mapguideを使った繁体中国語の地図が文字化けしてして・・・。

    下記の中国語のサイトが文字化けして読めません。http://gis2.tccg.gov.tw/address/Tai_frm.cfm エンコードもbig5にして本体のサイトの表示は問題なく読めるのですが、autodeskのmapguideの部分のみ文字化けしています。これを正常に読むことは出来ないのでしょうか?http://www2.autodesk.jp/gis/mapguide6/MapGuide_LiteView_Readme/LVReadme.htm 上記のサイトのでも「2バイト文字は…」とありますが…。

  • 台中市の詳しい地図を探しています。

    map.com.twはもう利用しています。半年くらい前には小さいウィンドウで通りの名前のほかスーパーやコンビニなどが任意に地図上に表示させることが出来るサイトがあったのですがどなたか知りませんか? http://gis2.tccg.gov.tw/address/Tai_frm.cfm 上記の台中市政府の地図がbig5にしてもmapguideというソフトで作られた部分が文字化けして通りの名前などがまったく読めません。http://www2.autodesk.jp/gis/mapguide6/MapGuide_LiteView_Readme/LVReadme.htm 上記のサイトの「2バイトで…」という事が原因でしょうか?

  • 地震

    書こうとしたこと全部消えました。 質問です。 1923年2月 カムチャッカ地震-M8.5 1923年3月24日 四川地震-M7.3 1923年5月~6月 茨城県群発地震 1923年9月11日 関東大震災-M7.9 2006年4月23日 カムチャッカ地震-M7.9 2008年5月8日 茨城県沖地震-M7.0 2008年5月12日 四川地震-M7.8 new! というのがあったのですが、 近いうちに関東で大地震が起こる可能性も比較的否定できないのでしょうか? また、1923年の事実などは本当なのでしょうか? また、 「5日8日午前1時45分ごろ、茨城県水戸市と栃木県茂木市で震度 5弱を観測したという。気象庁によると、震源地は茨城県沖で、震源の深さは約40キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.7と推定された。福島県や埼玉県などでも震度4を観測していた。東京は震度3だった。」 というのがあったのですが、死者も0人でほぼ建物の倒壊などないと思うのですが、 http://www.jma.go.jp/jma/press/0805/08a/kaisetsu200805080330.pdf#search='茨城県沖 地震' を見ると、震源地は茨城県沖およそ80km前後?で、震源地も遠く、震源の深さもあまり浅い地点ではなかったため、震度も最大で5弱でほとんど被害を出さずに済んだという事なのでしょうか? 他に http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316491828 「M7.9で震度(震源の深さ?)10kmと浅い事から (震度7の中) 程度はあったのではないでしょうか。 参考になるのが阪神大震災です。 M7.3で震度(震源の深さ?)16kmの阪神大震災は震度7弱を観測しました。」 とあったのですが、やはり震源の深さが浅いほうが震度も大きくなりますよね。 http://web.city.sapporo.jp/info/saigai/earthquake1-2.html 地震の種類も海溝型地震(海底が震源地?)や内陸地震(直下型地震?)などいろいろあるみたいで、(海が震源の場合は必ず海底?) 活断層とかプレートとかいろいろあるみたいでよくわからないのですが、 活断層やプレートが一帯にない場所では地震がほぼ起きないところもあるのでしょうか? また、8日の茨城県沖地震でM6.7と非常に大きかったですが、その影響で数十センチくらいは波の高さはあがったのでしょうか?(津波になるにはもっと大きいマグニチュードが必要だったのでしょうか?波のエネルギーが分散されて大きい波にならなかったのでしょうか?地震の揺れ方の種類によって大きい波にならなかったのでしょうか?) 中国の地震では50km離れた場所でカエルが大移動したということもあったそうです。 http://www.j-cast.com/tv/2008/05/14020100.html http://www.j-cast.com/tv/m/2008/05/17020229.html 天気予報は、いろいろ観測や測定の技術が進んでいるので、予測の精度は高くなっていますが、 地震の予測というのは、観測や測定の技術があまり進んでいない(あまり進みようがない?)ので 予測するのは難しいということなのでしょうか? しかし、日本の建物は耐震の技術など高まっているし、近年建てられたものは特にそうなっていると思うので、 大地震がきても、比較的倒壊などは抑えられる部分もあったりしますかね。。(それでも古くからの建物も多いので、そういう建物は倒壊してしまうと思います。。) 13年前の阪神大震災 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%BB%E6%B7%A1%E8%B7%AF%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD では、死者:6,434名とありますが、中国では「確認出来た死者は約2万8000人で、推計では死者5万人以上、生き埋めは1万4000人以上、負傷者は19万8000人以上だそうだ。」だそうです。 中国は豆腐工事?みたいな感じの作りだったせいで学校や多くの建物も倒壊した、といっていましたが、人口密度も関係してくると思いますが、 関東で震度7くらいの大きな直下型地震が起こったとして、倒壊や火事などが起こり死者はたくさん(数千?)でると思いますが、技術の進歩のおかげである程度は被害も減る部分もあると思います。 http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/occult/1210710227/301-400 http://www.e-pisco.jp/r_ion/data/kanagawa_atsugi.html 地震の予測とかよくわからないですが、可能性も比較的否定できないというなら、ある程度テレビとかで注意や対策を呼びかけるようなこともやっておいたほうがいいかもわからんですね。。 てきとーですみません。 火山ってなんなんだろう。(なんで起こるんだろう。)いろいろ気になってきました。地球は活動しています。機会あったら自分で調べてみようと思います。よろしくお願いします。