インド・チェンナイについて知りたい情報

このQ&Aのポイント
  • 4月にインドのチェンナイを個人ツアーで訪れます。安全にホテルまで行く方法やオススメの宿泊先について教えてください。
  • また、チェンナイの地元情報や観光地、レストランなどについても教えてください。
  • 旅行前に知っておきたい情報をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

インド・チェンナイについて教えてください。

4月にチェンナイに個人ツアーで行きます。ご存知の方、下記の情報を教えてください。 ・空港による9時頃着きます。安全にホテルまで行ける方法を知りたいです。駅前の鉄道で市内にはいる方法は安全でしょうか?列車はその時間でも走っていますか?あるいは信頼できる送迎付きのホテルをご存知でしょうか? ・宿泊先として、清潔であること、安全であること、そしてできれば1泊3000円程度までと希望しています。前述のように、空港送迎か駅から近いところも助かります。お勧めがあれば教えていただきたいのですが。 ・他に地元の情報があればうれしいです。外せない観光地やお勧めのレストランなど、ガイドブックにない情報があればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.1

>空港による9時頃着きます。安全にホテルまで行ける方法を知りたいです。  チェンナイはスリや置き引きにさえ注意をしておればそれほど危険なことはありませんから、交通手段に神経を使うことは無いです。  列車は空港から500mほど離れたTirusulam(ティルサラム)駅から出ています。中心部までは40分程度。料金は1等でもRs100以下です。運行はpm11:00頃までありますが、おそらく大混雑だと思うので大きな荷物があるのなら避けた方が良いです。  空港のプリペイドタクシーは安心です。到着ロビーを出たところに簡単なデスクがあるので(「PRE-PAID TAXI」の看板が出ている)そこで行先を告げます。行先に応じて料金が決まっているので、デスクに置いてある料金表で確認してください。中心部までならRs300くらいです。  ホテル送迎車は一番安心ですね(ただ、安全なところなのでホテル送迎車を使うほどのことはありませんが)。安いホテルでも送迎車を手配してくれるところは多いので予約時に確認してください。ただし、高級ホテルの送迎車でない限り、空港でうまくコンタクトできるかどうか・・・。 >宿泊先として、清潔であること、安全であること、できれば1泊3000円程度、空港送迎か駅から近いとろ。  夜に列車を利用することを考えると、Central(セントラル)駅周辺か Egmore(エグモア)駅周辺が良いでしょう。 Central駅のまん前に「Central Tower Hotel」(セントラルタワーホテル)があります。少し歩いて、そして少し予算オーバーになりますが「Bell Chennai」(ベル チェンナイ)は快適です。安宿を探すのならEgmore駅周辺。  webでお気に入りのところを見つけてください。どちらの地域も(といっても目と鼻の先ですが)観光には大変便利です。 >他に地元の情報があればうれしいです。外せない観光地やお勧めのレストランなど、ガイドブックにない情報があればうれしいです。  チェンナイは、観光地としては寂しいところです。インドの隅々まで見てきた人が、「どこか忘れてるところがないかなあ・・・」と地図を広げて「ああ、ここがあったか・・・」と言うようなところです。  観光地としては、Mahabalipuram(マハーバリプラム)だけは外さないようにしてください。(海岸遺跡の入場料金を見て、アタマにこないように)  有名寺院ならば、お祭りや行事に遭遇すると面白いのですが。時々何かしらやっているようですから、ホテルの従業員に聞いてみてください。  チェンナイの遺跡を見るには「Dravida(ドラヴィダ)文化」を勉強しておくと、インドの他の遺跡との違いが理解できます。  ガイドブックに無いところならば、郊外へ出て、村の人々と交流してください。人の良い村人たちばかりです。 まず、海岸へ行ってみてください。港から少し離れるだけで美しい砂浜が広がり、小さな漁村なども点在しています。漁村をひやかすのも楽しいものです。  田舎には、道路沿いに青空マーケットが点在しています。小さな村に小さな学校があったり。これらをハシゴするだけで一日中楽しめます。この地方の「牛」にも注目。  タクシーをチャーターして(ホテルでチャーターすること)勝手気ままに動き回るのが良いでしょう。料金は交渉次第ですが、1~1.5万円くらいと思っておいてください。  もう一つ。列車に乗ってください。出来れば2等に。出来れば、通勤時間帯に!!    

yasashiiyuuhi
質問者

お礼

とても詳しい説明、ありがとうございます。特に町が安全であることは安心しました。列車、必ず乗ってきます。地元の方ですよね?生の情報でとても助かります。ありがとうございました。

質問者

補足

詳しい情報、ありがとうございました。帰ってきました。 鉄道は、安心して乗れました。飛行機も遅れなかったので、夜10時ころ乗車し、特に怖くはありませんでした。インドで問題が起きているのは、ほとんど北部のエリアで、南部は安全なんですね。 残念ながらマハーバリプラムはいけませんでしたが、田舎のエリアも海岸も行きました。じっくりと地元を堪能したつもりでいます。分かりやすく助かる情報に本当に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• applico
回答No.2

こんにちは。チェンナイに在住のapplicoです。 チェンナイに住んでいるレストランやショッピング情報については「チェンナイ・ライフ」が便利です。 http://chennai-life.com/ ガイドブックには掲載されていないレストラン情報も多くあります。 美味しいインド料理店も写真・地図つきで掲載され、日本人が記載しているレビューも書かれています。 私のおすすめは、カテドラルロードにある「カッパー・チムニー」という店のマトンビリヤーニ。 http://chennai-life.com/copper-chimney/ それから街中に支店のある「サラバナ・バワン」のオニオン・ウタパム。 http://chennai-life.com/?s=saravana 是非楽しんで行ってくださいね。

参考URL:
http://chennai-life.com/
質問者

お礼

チェンナイ・ライフ、拝見しました。お勧めの両店、そのメニューもいただきました。美味しかったです。特にカッパー・チムニーは2回も行きました。カレーがこんなにおいしいとは、ビックリしました。 情報、ありがとうございました。