• 締切済み

福岡起点の3泊4日九州旅行

旅の相談です。 GWに主人と二人きりで(ともに30代後半)九州旅行を検討しています。 福岡空港まで飛行機で行って、3泊4日で九州を回ろうと思います。 全ての県を回るのは無理だと思うので3県(各1泊)ぐらいで考えております。 レンタカーもかりようかと思いますが、、、 ところどころ、電車の旅もしてみたい気がします。 福岡、長崎はけっこう言ったことがあるので、熊本か、鹿児島か、由布院にも足を延ばそうかとも考えております。 趣味はふたりとも温泉とグルメです。あと、乗馬などもたしなみます。 何かおすすめのコース、宿泊先などなどを教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.2

NO1の方も書かれている通りGWは高速が混みますから、レンタカーであれば熊本、由布院なら熊本空港か大分空港から出発の方がよいと思います。福岡空港からになるのであれば、列車で熊本や大分に行った方がよいです。 列車であれば、JR九州に様々な観光列車があるのでそれ利用するのも良いと思います。 博多ー由布院の ゆふいんの森号 日本三大車窓の いさぶろう・しんぺい号など http://www.jrkyushu.co.jp/trains/ おすすめ(他の方とダブってますが) 熊本県 菊池渓谷、八千代座、水前寺公園、阿蘇山、大観峰、南阿蘇村水源群、通潤橋など http://kumanago.jp 大分県 日田市豆田町、九酔渓、九重”夢”大吊橋、竹田市岡城址、臼杵石仏、豊後高田「昭和の町」、熊野磨崖仏(鬼が積んだ石段)、地獄めぐり sit-oita.jp/index.html 温泉なら 別府八湯 http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/index2/index.html 別府海浜砂湯の砂湯、別府保養温泉ランドの泥湯 大分県竹田市 長湯温泉(炭酸ガスを含んだ温泉) http://nagayu.fan-site.net 青い湯の温泉など http://www.88onsen.com/category/color/ 宿泊先でよかったとこ 由布院温泉 楓の小舎 山川温泉  旅館 四つ葉 産山温泉  奥阿蘇の宿 やまなみ

yauchihome
質問者

お礼

ありがとうございました。 温泉や宿の情報ありがとうございます。 まずはおすすめいただいた宿の空き状況を検索してみます。 たすかりました。

回答No.1

福岡基点で長崎も入ったことがあるなら 湯布院・・・・九重・・・・久住・・・・阿蘇・・・・高千穂・・・・南阿蘇で 熊本空港から帰路に付くのが一番ですけどね。 それはGW中の高速は日にちにもよりますが、九州道鳥栖ジャンクションは毎年 日本一の渋滞を記録するほどの大渋滞でまったく車が動きませんから 車で福岡を出たり、他県から高速で福岡に戻るのは絶対に御法度です。 電車も盛り込むなら初日博多から由布院の森号で湯布院散策、宿泊 翌日湯布院でレンタカーを借りて(要予約)やまなみハイウェイで 夢大吊り橋・・・・やまなみ牧場・・・・タデ原湿原遊歩道・・・・あざみ台展望所 くじゅう花公園・・・・ガンジーファームで 久住高原コテージあたりで宿泊 翌日はやまなみハイウェイ・・・ミルクロードで大観峰 国道212号から東登山道(パノラマライン坊中線)を上り草千里展望所展望所 阿蘇山公園道路で車で噴火口まで上り火口見物 南登山道(パノラマライン吉田線)を下り南阿蘇の観光をして南阿蘇に宿泊 最終日は早朝から国道325号で高千穂へ 阿蘇高森から1時間で高千穂峡です。天の岩戸神社、天の安河原を見物して同じ国道を 南阿蘇に戻り熊本空港から帰路に付けば渋滞もなくアクセスも良いので福岡空港よりオススメです。 何と言っても一番の問題はこの時期から宿が取れるかですね。 オススメの宿はいくつもありますが、どこも人気宿でGW中はどこもまったく空きがありません。 九州の人気宿は半年ぐらい前からでないとGWは抑えられません。 久住高原コテージぐらいは若干の空きがありますが、湯布院などはあまり期待できる宿には 宿泊は難しいでしょうね。 このルートなら絶景や素晴らしい景色の露天なども楽しめ、GW中でもあまり渋滞もありませんが (高千穂の駐車場は早めでないと非常に混みますが)とにかく問題は宿ですね。 湯布院、久住、南阿蘇辺りでとにかく宿を探すのが先決です。 ルート上でオススメの絶景露天は 湯布院では庄屋の館、夢想園、敷地内のえんじと言うお洒落なレストランで食事をすると 無料で入られる梅園 素晴らしい泉質と景観なら夢大吊り橋そばの新清館 http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen004538_1.htm?area=08&pref=44&sflg=01 南阿蘇 高森の月廻り温泉館 http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukimawari/tukimawari.htm ルートは逆になりますが、ちょうど同じルートの詳しい回答をしていますから 他の温泉や観光スポットのご参考に http://okwave.jp/qa/q7578959.html

yauchihome
質問者

お礼

ありがとうございました。高速渋滞すごいのですね、不勉強で知りませんでした。 まず、宿を探してみます。 本当にたすかりました。

関連するQ&A

  • 九州旅行3泊4日

    7月の3連休に、3泊4日で、九州旅行を計画しております。 効率よく観光ができるように。皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。 人数は大人(2人)と小学生(2人)、計4人です。 7月14日 14時 鹿児島空港着 九州での移動はレンタカー 7月17日 18時30分 福岡空港発となります。 今回の旅は、宮崎市の親戚宅に挨拶に行く事が目的です。(1泊目は親戚宅になります) 400km/1日の運転はなんとか大丈夫ですが・・高速道路主体でないとつらいです。 早朝出発→朝一観光地着希望です。 調べた所、大分or 長崎ルートが考えられましたが、無理があるでしょうか? 他におすすめのルートがありましたら教えてください。 (仮想大分ルート) 1日目 鹿児島空港→宮崎鬼の洗濯板→宮崎市親戚宅泊 2日目 宮崎市→熊本城→阿蘇→高千穂近辺泊 3日目 高千穂→やまなみハイウェイ→湯布院→別府温泉(別府泊) 4日目 別府→大宰府→福岡市内観光→福岡空港 (仮想長崎ルート) 1日目 鹿児島空港→宮崎鬼の洗濯板→宮崎親戚宅泊 2日目 宮崎市→熊本城→阿蘇→長崎県(行ける所まで移動して泊) 3日目 ハウステンボス 佐世保観光 4日目 長崎市内観光→福岡空港 親戚宅以外どこも必須ではありません。 よろしくお願いします。

  • 九州旅行(福岡、佐賀)のコース

    10月2日―10月6日まで九州を一人旅する予定です。 1日目 鹿児島空港(午前9時30分ごろ)~鹿児島市内観光~指宿泊 2日目 指宿~知覧観光(特攻資料館、武家屋敷)~鹿児島~福岡泊 3日目 福岡~唐津観光~佐賀~吉野ヶ里遺跡~佐賀~基山乗り換え~   熊本泊 4日目 熊本~阿蘇観光~由布院泊 5日目 由布院~別府~夕刻のフェリーで大阪へ 以上の行程を計画し、2日目~4日目の移動はバス3日間乗り放題のSUNQパスをフル活用する予定です(指宿と由布院の宿は予約済み)。 この中で、特に3日目が不安なのですが、大丈夫でしょうか?呼子まで足を伸ばすというのも可能でしょうか?     これまで九州は何度か訪れてますが、福岡県と佐賀県の観光を全くしたことがなく今回こそは訪れたいと思っているのですが、いかんせん距離感がつかめないので、お勧めコースなどアドバイスがあったら教えてください。よろしくお願いします。 ※ちなみに福岡はとんこつラーメンの夕食などの街歩きで十分と考えています。本当は柳川などにも行きたいのですがしょうがないです。  

  • 九州旅行について【4泊5日】

    初めまして。20代女性です。 12月下旬に、夫婦で九州への新婚旅行を計画しています。 滞在期間は4泊5日、レンタカー移動です。 宿泊するホテルは全て決まっているので、大まかな流れは出来ているのですが 土地勘が全くない上に地図を読むのが非常に苦手なため どのルートで行くと道中に何があるのかが分からない状態です。 そこで現在の計画(スカスカですが…)を皆様に見て頂き、オススメのスポットや 無理のある箇所など、気が付かれた点を教えて頂きたいと思っています。 よろしくお願い致します。 <現在の大まかな計画> ■1日目(福岡) お昼頃に福岡空港到着 ↓ レンタカーで観光地散策(太宰府天満宮には行ってみたいです) ↓ 博多市内でグルメを楽しむ ↓ 博多駅近くのホテルに宿泊 ■2日目(福岡→長崎) ドライブを楽しみつつ道中の佐賀でグルメ探索 ↓ 長崎のハウステンボスでイルミネーション ↓ ハウステンボス近くのホテルに宿泊 ■3日目(長崎→大分) 午前中長崎を少し散策 ↓ ドライブしつつ大分へ ↓ 由布院の旅館で夕食&宿泊 ■4日目(大分→熊本) 由布院から宮崎方面へ ↓ 高千穂で天候によってはボート体験 ↓ 熊本駅近くのホテルに宿泊 ■5日目(熊本) 熊本市内散策 ↓ 熊本空港でレンタカー返却 ↓ 20時半頃の飛行機で帰宅 以上が、全体的な流れです。 旅行代理店の方と相談して決めたので、時間的な問題はおそらく無いと思のですが…。 ちなみに、せっかく車移動なのでドライブも楽しみたいのですが 12月の九州の積雪はどの程度なのでしょうか。 私も主人も東北出身なので、雪道の運転が出来ないわけではありませんが 全てが初めて通る道なので少し心配しています。 その点も併せてアドバイス頂ければ幸いです。 一生に一度の新婚旅行なので、無理なく楽しい旅行にしたいです。 そのためにも、どうか皆様のお力をお借り出来ればと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 九州3泊の回りかた教えてください!!

    12月2日14時 福岡着 ⇒ 5日 15時発 の3泊で初九州旅行に行きます。 メインは *福岡街ブラ&屋台→かなりグルメにはこだわりあります・・  大宰府 *黒川温泉→温泉好きなので。いろいろ周辺で楽しめると聞きました! *熊本城→歴史好きなので。 *長崎→(もし行けたら)函館や横浜の雰囲気や文化が好きなので、夜景などもきれいそう・・☆ 何もわからなかったのでいろいろガイドなどを見て、こんなかんじが希望になりました。 ★これらを入れて、以下のスケジュールで3泊楽しめますか?! (1)1日目:福岡空港(14時)―福岡市内 2日目:福岡(昼過ぎ)―黒川 3日目:阿蘇―(昼)高千穂―(午後)熊本市内―(夜)長崎 4日目:長崎―(14時)福岡空港 (2)1日目:福岡 2日目:福岡―(昼過ぎ)長崎―(夜)熊本 3日目:熊本市内―高千穂―阿蘇―(夕方には)黒川 4日目:黒川―福岡 は難しいでしょうか・・・??? ★運転手は彼一人なので、できれば電車やバスを利用したかったのですが、 かなり割高になってしまうので・・・・、 福岡―黒川―熊本間はレンタカーにしようかな、、と思っています。 交通機関については全然わからずまだ何にも決まっていないので、 詳しい方ぜひご意見お願いいたします!! ☆おいしいものを食べに行くので、グルメについてもおススメありましたら是非教えてください!!!

  • 九州旅行3泊4日(長崎、大分、熊本、福岡)

    11月に3泊4日で九州旅行を計画しています。 同じ様なQ&Aがないか検索しましたが、順路が違っていたり、観光地が含まれて なかったりでしたので質問させて頂きます。 夫婦2人(40代)、基本レンタカー移動です。 1日目 昼ごろ博多駅に着き、特急でハウステンボスへ移動、ハウステンボス(泊)。 2日目 朝8時くらいからレンタカーで長崎へ移動しお昼12時くらいまで市内観光。      (グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋、路面電車など、昼食含む)      その後、長崎自動車道から大分自動車道で由布院へ移動し由布院観光。      (金鱗湖、九州自動車歴史館、美術館など1時間くらい)       その日は、別府へ移動し別府温泉(泊)。 3日目 朝9時くらいから地獄めぐりをして阿蘇へ移動。阿蘇ではロープウェイや火口見学はせず      30分くらい昼食休憩をとり、やまなみハイウェイを通って熊本へ。      熊本城を1時間くらい見学し、九州自動車道で博多へ。博多駅近郊か中洲(泊)      (夜は中洲の屋台で夕食) 4日目 朝9時くらいから福岡観光して、昼2時か3時に博多駅でレンタカーを返しJRで岐路。      (キャナルシティー、福岡タワー、ヤフオクドーム、櫛田神社、天神周辺、大宰府天満宮) です。 スケジュール的にどうでしょうか? 2日目の長崎観光をしてから由布院観光ができるか? 3日目の別府地獄めぐり、阿蘇経由で熊本城見学後夕食時間の7時くらいまでに 博多までいかるか?心配です。 各地の「ここは行かなきゃ」的なパワースポット、おすすめ観光スポット、服装、 観光順などアドアイスをお願いします。 又、各地の「これは食わなきゃ」おすすめグルメもありましたらお願いします! ちなみに2日目の長崎からの移動は、フェリーで熊本へ移動するルートもありますが 船酔いが怖いのであえて外しています。      

  • 7泊8日 九州旅行

    今月25日から7泊8日の予定で旅行に行きます。 いろいろなサイトで、ある程度の距離や時間などは計算しながら予定を組んだのですが、実際はどんなものかなぁ・・と。 1日目: 午後に大分空港から別府へ。 別府泊です。 2日目: 九重の大吊橋に行った後に宮崎に向かいます。 夕飯は宮崎市内で食べるつもりなので、夜までに宮崎に入れればいいなという感じです。 宮崎泊 3日目: 県庁、青島神社に寄り、日南海岸をドライブしながら鹿児島の錦江町のフェリー乗り場へ向かいます。 17時の最終便のフェリーに乗り指宿へ。 指宿泊 ここまでの予定は立てたんですが、4日目以降がまだです。 4日目: 鹿児島から熊本へ。 熊本泊 5日目: 熊本の長州港からフェリーで長崎へ。 雲仙、長崎市内観光(ハウステンボスへは行きません)佐賀県嬉野泊(未定) 6日、7日目: 福岡泊 8日目: 福岡空港より帰路 レンタカーを借りての旅行です。 前半の旅行は、行程としては厳しいでしょうか? 鹿児島では、鹿児島市内から高速でいっきに熊本に入るつもりなんですが、途中どこか観光名所とかありますか?(若干のルート変更は可能です) はっきりと行程が決まっていない中での質問ですが、アドバイス等いただけたらとても助かります。 宜しくおねがいします。

  • 九州旅行です

    60代の夫婦です。5月中~下旬に九州北部3泊4日の旅行の計画をしています。 福岡イン、福岡アウトで、レンタカーで回る予定です。 九州には、今までツアーや出張で数回行きましたが、 自分で運転したことがないので、時間の感覚がつかめません。 地図を見ながら作った私の案は、 1日目 福岡空港---熊本(泊) 2日目 熊本---阿蘇---大観峰---黒川温泉(泊) 3日目 黒川---仙酔峡---高千穂---臼杵---由布院または別府(泊) 4日目 由布院または別府---耶馬溪---福岡空港 このコースでおかしなところやムリがあったら教えてください。 また、途中の立ち寄りスポット、グルメスポットもあったら、お願いします。 高千穂と臼杵は行ったことがないので、是非、行きたいと思っております。 柳川は数回行きましたので、今回はパスしようと思います。 宿泊場所もこだわっておりませんので、 もっとベターな3泊4日のモデルコースを教えていただくことも期待しています。

  • ゴールデンウィークの九州旅行スケジュールについて

    今年のゴールデンウィーク(5/3~5/6)に九州旅行を計画しています。 私は埼玉県に住んでいて九州は初めてです。 地理、交通状況などなど分からないことが多いので教えて頂けたら幸いです。 考えているプランがありますのでご意見、アドバイスをお願いいたします。 1日目長崎空港着。 高速バスにて長崎市へ移動。グラバー園、平和記念公園、中華街など観光し長崎泊。 2日目快速電車にてハウステンボスへ。→JR特急にて福岡へ移動、屋台で博多ラーメンなどを楽しみ福岡泊。 3日目レンタカーを借りて熊本へ移動。熊本城、阿蘇山観光し熊本泊。 4日目鹿児島へ移動。桜島他(必ず行きたいのは桜島で他はまだ決めていません)観光し、レンタカーは鹿児島で乗り捨て、鹿児島空港から帰る。 こんなプランなのですが無理などありますか? 初めての九州旅行で欲張っているような気がします。 ゴールデンウィークということで混雑、渋滞なども気になります。 長崎から下るよりも鹿児島から上るほうがすいてるなどありますか? 予約できるものは予約しておいたほうが良いですよね?高速バス、レンタカーなど・・・。 いろいろ質問して申し訳ないのですが、九州に詳しい方いらっしゃいましたら何でもいいのでご意見を宜しくお願い致します。 私は27歳女で旦那との旅行です。

  • 九州旅行(3泊4日)のプラン。アドバイスください。

    8月下旬に妹と二人で初の九州旅行(3泊4日)を予定しています。 レンタカーを借りて以下の日程を考えています。 普段車の運転をしない&移動の時間などが掴めないので、無理のないプランであるかどうか、 1日目の由布院・3日目の雲仙観光でこれと言ってお目当てが無いので、お勧めスポットなどを教えてください。 1日目:大分空港[午前着]→由布院(由布岳・金鱗湖など)【由布院泊】 2日目:由布院→やまなみハイウェイ→阿蘇【熊本市内泊】     (九酔渓・大観峰・米塚・草千里ヶ浜・中岳火口・数鹿流ヶ滝) 3日目:熊本-(フェリー)→雲仙→長崎市【長崎市内泊】     (または熊本から天草まで足を伸ばしてから長崎市内へ・・・) 4日目:長崎市内観光→長崎空港[夕方発] ちなみに私が楽しみにしているのは、阿蘇の自然です。 妹は、長崎市内の観光が楽しみなようです。

  • 九州、6泊7日

    2月に夫と二人で九州6泊7日の旅を計画しています。 九州は初めて、、、、と言いますか夫と二人で遠出の旅をするのも初めてなので、気合は入っていますがガイドブック等をみていると盛り沢山になりすぎて回りきれないように思えます。 スタンダードな超王道の計画でかまいません。 北海道からなので、直行便は福岡だけなので、乗り継ぎ便で鹿児島に行き、帰りは福岡にしようかと思っています。 移動はレンタカーで。 ふたり合わせて105歳のフルムーンです。 どうか教えてください。