• ベストアンサー

貸したお金

知り合いに24万程貸したのですが、解っている相手の情報が携帯の電話番号とメールアドレスしかありません。 住所も引っ越してしまったので、何処に住んでいるかも不明です…金額も大きいので、なんとか返してもらいたいのですが、この状況で可能でしょうか? 後から解ったのですが、不動産業者からも多額の借金があり、夜逃げしたようです。 法的手段を使っても構わないですが、方法も解りません。 どなたか詳しい方いらっしやいましたら御教授下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makookweb
回答No.4

探偵事務所で相手の情報を調査。 その情報を基に、弁護士に依頼。 ちなみに、20万くらい掛かると思いますよ。 更に、弁護士に依頼しても、差し押さえられるものが無ければ、何もできません。 まぁ、そんな人に貸したあなたが悪い。24万円は今後の為の授業料。 (後で分かったなんて、調べない方が悪い) ってとこですな。 まぁ、20万近く費用を掛けて、回収出来る確率は30%ってとこでしょ。 運が良ければ、4万円の回収。 運が悪ければ、20万円の費用の無駄遣い。 さぁ、がんばれ。

-Kobato-
質問者

お礼

この件の解決するにあたっての流れが良く解りました。大まかな金額も参考になりました!やむない理由で貸した お金なだけに、私にも責任があると感じております。おっしゃる通り、高い授業料だと思います。ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

「法的手段を使っても構わない」なら弁護士を立てて携帯の電話番号から住所を探す事が可能です。 費用がある程度掛かりますが、弁護士に依頼する時に見積もりを事前に取って確認してから行動する事をお勧めします。 ただ、電話番号とメールアドレスしか知らない人に貸した金の取り立てを弁護士が引き受けるかは別問題です。 特に警察に行っても相手にはしないでしょう。 高く付いた人生勉強と思って諦めるのがこれ以上無駄なお金を使わなくて済むと思います。

-Kobato-
質問者

お礼

やはり弁護士を立てないと駄目ですか…。「証拠」がなければ警察も動かない…勉強になりました。有難う御座います。

回答No.2

電話番号とアドレスしかわからないですか・・。諦めるしかないですね。 貸した証拠はありますか?それを証明できますか? それらがないのなら警察も動きません。というか個人の契約書のない貸し借りに警察も弁護士も手は出せませ ん。 いわゆる「好意」で貸してあげたもの、これを返さないことを罰する法律がありません。 似たような案件を相談され(その方は200万貸しました)弁護士・警察へ相談しましたがダメでした。 「好意」には手は出せないのです。 諦めてください。 金を貸すときは「くれてやるつもり」で貸すものですよ。 つまりお金の問題くらいで揺るがない信頼関係でなければなりません。 あなたも「法的に・・」と思っている以上たいした大切な人じゃなかったんでしょ。

-Kobato-
質問者

お礼

回答有難う御座います。そんな事例があるんですか!大切な人じゃなかったとありますが、実は5年程一緒に働いていた職場の仲間です。証拠、証明に付いては、貸す時、相手方が車の免許を預かってくれと言ってくれたのに断ってしまいました…。やはり勉強だと思って、もし万が一、次同じような事がありましたら誓約書等作った方が良いですね。

• 373Ryu
回答No.1

メールや電話で連絡が付きますか? 電話に出ない、メールしても返信が無いなら人を見る目が無かったと諦める事ですね。 法的に訴える事も可能ですが、相手の所在が分からないと出来ません。 逃げているなら住民票を移していない可能性大なので厳しいです。 つまり、費用と労力と結果を考えると諦めた方が無難です。 所在を突き止めて訴えても無い所からは取れませんので。

-Kobato-
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。電話、メールは今も繋がりますが、あまり しつこくすると連絡が取れなくなるような気がして、2ヶ月に1回位の遠まわしな催促をしています。 やはり諦めるべきですか…