• ベストアンサー

下地クリームだけでいい商品?

2か月ほど前だったか、テレビで、 「私は、ファンデーション塗らなくても、この下地クリームだけでいい」 と言っていました。CMではありません。 その時は商品名を覚えていたのですが、忘れてしまいました。 どなたかご存知の方、いらっしゃいますか? 名前は忘れましたが、これと同じでなくても、 「この下地クリームだけでファンデーションを塗らなくてもいい」 といった商品をお使いの方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

いろいろありますけど、一番ポピュラーなのは「BBクリーム」といわれているものでしょうね。 早い話、色付きの乳液・下地クリームです。韓国コスメからヒットしたものですが、最近ではたいていのメーカー・ブランドから出ていますよ。 ただし、つけ心地やカバー力もいろいろです。 ファンデーションよりナチュラルな仕上がりということで、色数は少なめ。そのままでもいいですけど、テカリが気になるならパウダーをはたいてもいいです。色付きのプレストパウダーでおさえるとかなりマットな感じに仕上がります。 ブランドにもよりますが、カバー力を求めるならクリームを伸ばすんじゃなく叩きこむようにして付けます。つけたては白っぽく浮いてみえますが、しばらくおくことで肌に馴染んできます。その場合でも、ある程度肌にあった色味のものを選ぶ必要がありますがクリームの色がそのまま出るとは限らないので初めてだと、ファンデーションより色選びが難しいかもしれません。必ずテスターのあるところで、確認してから購入が望ましいです。 わたしもBBクリーム持っていますけど、カバー力やもちを求めるならやはりファンデーションのほうが手間いらないです。BBクリームは休日用でちょこっとしか外に出ない日用ですね。ある意味、スキンケアの「オールインワンゲル」と似ているかもしれません。たしかにこれだけでOKという人もいますけど、これだけでは物足りない、という人もいる商品です。 ちなみに、韓国製はやや白め、ナチュラルなほうがいいなら日本製から選ぶのがいいかもしれません。アットコスメなどのサイトのクチコミを参考にするのもいいと思います。

参考URL:
http://www.cosme.net/pickup/pickup_id/1003/ranking
id_koneko
質問者

お礼

「BBクリーム」ってよく聞きますが、 日本製のもあるんですね。 「下地クリーム」という印象がなかったので、 以外でした。 次に化粧品売場に行った時、確認してみます。 URLも、参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下地の前にクリームは塗りますか??

    お化粧をする時って 洗顔→化粧水をして下地→ファンデーションだと思うのですが 下地の前って乳液や、クリームなどは塗らないものなんですか? 初心者なのでわかりません! 教えてください!

  • 下地クリームについて

    下地クリーム(紫外線防止効果あり)で、有名ブランドの5000円のものと、無名メーカーの1000円のものを使い比べました。高い方は高いだけあって使いやすかったのですが、安い方は、塗った時に、紫外線防止効果のためと思われる色素成分が均一に肌になじみにくく、よく塗ってなじませた後でも、ファンデーションを塗るとぽろぽろとかすのように落ちてきて、使用が難しいです。 しかし、すべての人がブランド化粧品を使っているわけではないでしょうし、1000円以下のものもたくさん売られているので、みなさんはどうやってこの使いにくい下地クリームを使っているのか気になりました。(私は以前は下地を使わず、基礎化粧の後に直接ファンデーションを塗っていたので、違いをよく知りませんでした) 安い下地クリームでも使いやすいものがあるのか、私の塗り方が悪くてぽろぽろするのか、教えてください。

  • ミネラルファンデーションにあう下地クリーム

    MACのミネラルファンデーションを一緒に買ったブラシで使っているのですが、 おすすめの下地はありませんか? 日焼け止め兼下地のものを使っているのですが、下地クリームがペタッとするので ブラシがまったく滑らずうまくできません。 できれば日焼け止め効果があって色なしのものがいいなと思います。 ご存知の方はお願いします。

  • 下地についても教えてください。

    ファンデーションを塗るとかさかさになってしまうのは下地があってないからかもしれません。今はフェルゼアのフェイスクリームを下地がわりに使っています。しっとりするものをご存知の方、教えてください。

  • 下地をつけるとテカテカになります。

    メイクの時、ファンデーションの前に下地をつけますよね。 下地をつけるとテカテカになるんです。 だからあんまり下地をつけたくないんですが、これ以上しみを増やしたくないし・・・ 私の化粧方法が間違ってるんでしょうか? それとも下地がわるいんでしょうか? 今使ってるのは白くてクリーム上状のものです。 量はティースプーンに半分程度使ってます。 ファンデーションはパウダーです。 それとテカテカにならない下地があれば教えてください。

  • BBクリームと化粧下地+ファンデでは?

    BBクリームと化粧下地+ファンデーションだと やっぱり後者の方がカバー力あるのですよね? よく最近BBが沢山出ていますが、これだけで終わらせたりするのだと 崩れてしまったりするのでしょうか? ただ、前者の方が肌にはよいのですよね? う~ん、難しい・・・・・ みなさんどう思われますか?

  • 化粧下地とファンデーション

    普段、アイメイクはしても あまりファンデーションなどは塗ったりしないのですが 使おうと思っています。 みなさんの質問などを見させて頂くと 化粧下地→リキッドファンデーション→パウダーファンデーション と順番が多いようです。 化粧下地は絶対いりますかね? やっぱりちゃんと塗った方がいいですか? リキッドファンデーションを特に欲しいと思っているのですが。 それと、 BBクリームは下地、ファンデーションの代わりになるものなんですか? 教えてください。

  • 化粧下地について

    化粧下地は、ファンデーションと同じメーカーにした方が良いのですか? 現在は、違うメーカーで使用しているのでのすが、ファンデーションがなくなりかけているので、新しいメーカーのを使おうかなぁと思ってます。 ポール&ジョーの下地とクリームファンデが気になっているので、購入しようか迷ってます。

  • 日中用のしわ、たるみ用のクリーム

    母親が口元のシワやたるみを気にしています。 以前、テレビの通販で ファンデーションの前に塗るクリームで シワやたるみを改善し 形状記憶させるようなものを見たことがありました。 (表現はなんですが、糊みたいな形で使用するものでした、、。) 商品名などは全く覚えていません。 どなたかこの様な類のクリーム ご存じありませんか?

  • BBクリームを探しています。

    以前知人が使っていたファンデーションがツヤ感があってすごくキレイだったのだ、どこのモノか聞いてみたら「韓国製のBBクリーム」ということでした。 メーカーまで聞いておけば良かったのですが、そのときはそれで話が終わってしまい、もう知人に会う機会もなくて、そのBBクリームを探しています。 色は普通のオークル系なのですが、控えめなピンク系のパール感がありました。 普通に国内で買える商品だと思います。 もしかしてミュシャのBBブーマー(下地クリームですが)かなと思って思って買ってみましたが、パール感はこんな感じだったのですが、やはり下地は下地でしかなく違いました。 こんな情報しかないのですが、もしお分かりになったら教えて下さい。