• ベストアンサー

下地クリームだけでいい商品?

2か月ほど前だったか、テレビで、 「私は、ファンデーション塗らなくても、この下地クリームだけでいい」 と言っていました。CMではありません。 その時は商品名を覚えていたのですが、忘れてしまいました。 どなたかご存知の方、いらっしゃいますか? 名前は忘れましたが、これと同じでなくても、 「この下地クリームだけでファンデーションを塗らなくてもいい」 といった商品をお使いの方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

いろいろありますけど、一番ポピュラーなのは「BBクリーム」といわれているものでしょうね。 早い話、色付きの乳液・下地クリームです。韓国コスメからヒットしたものですが、最近ではたいていのメーカー・ブランドから出ていますよ。 ただし、つけ心地やカバー力もいろいろです。 ファンデーションよりナチュラルな仕上がりということで、色数は少なめ。そのままでもいいですけど、テカリが気になるならパウダーをはたいてもいいです。色付きのプレストパウダーでおさえるとかなりマットな感じに仕上がります。 ブランドにもよりますが、カバー力を求めるならクリームを伸ばすんじゃなく叩きこむようにして付けます。つけたては白っぽく浮いてみえますが、しばらくおくことで肌に馴染んできます。その場合でも、ある程度肌にあった色味のものを選ぶ必要がありますがクリームの色がそのまま出るとは限らないので初めてだと、ファンデーションより色選びが難しいかもしれません。必ずテスターのあるところで、確認してから購入が望ましいです。 わたしもBBクリーム持っていますけど、カバー力やもちを求めるならやはりファンデーションのほうが手間いらないです。BBクリームは休日用でちょこっとしか外に出ない日用ですね。ある意味、スキンケアの「オールインワンゲル」と似ているかもしれません。たしかにこれだけでOKという人もいますけど、これだけでは物足りない、という人もいる商品です。 ちなみに、韓国製はやや白め、ナチュラルなほうがいいなら日本製から選ぶのがいいかもしれません。アットコスメなどのサイトのクチコミを参考にするのもいいと思います。

参考URL:
http://www.cosme.net/pickup/pickup_id/1003/ranking
id_koneko
質問者

お礼

「BBクリーム」ってよく聞きますが、 日本製のもあるんですね。 「下地クリーム」という印象がなかったので、 以外でした。 次に化粧品売場に行った時、確認してみます。 URLも、参考になりました。 どうもありがとうございました。