• ベストアンサー

イタリア旅行 ドル→ユーロへの換金

今月末にイタリアに行くのですが、1ドル78円で買っていた時のドルが10万くらいあって、使いそうにないので、ユーロに変えたいと思うのですが、どこで変えるのが一番損がないでしょうか? また、いくらくらいになるかも併せて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holydevil
回答No.1

全く手数料がない場合の換金計算をすると・・ 10万円を78円/ドルで替えているのなら、1282ドルです。 現在ドル円は94.5なので約121149円の価値です。 また、ユーロに換算した場合、 1282ドルはユーロ/ドルが現在1.2983ドル/ユーロなので、 1282÷1.2983=987.4ユーロとなります。 (ちなみにこれを円換算すると、ユーロ円が約122.7なので 121159円と、当たり前ですがドルからから換算したときと ほぼ同じ結果になります) になります。 また、換金はどこで・・・とのことですが、一般的には海外の銀行でするのがいいと思います。 無理なら海外の空港。それも無理なら日本の空港でするしかないと思います。 ちなみにユーロ・ドルは世界でもっとも取引されている通貨です。 海外で安いとこを探せばいくらでもあると予想します。 なお、現地の現金をできるだけお得に調達するなら、お持ちのクレジットカードで海外ATMにて キャッシング(現地通貨でお金を借りる)するのが一番です。なんといっても為替のレートが 全然違います。もちろん借りているわけですから金利がつきますが、すぐに返済すれば1%程度 しかつきません。海外のATMを利用するのに抵抗がないのであれば、絶対お奨めです。

mimi2013
質問者

お礼

ご丁寧でご親切な回答ありがとうございます!すぐにご回答いただき感謝です。 ネットで調べていると、ドル→ユーロへの換金も空港は高いなどの情報から、それも躊躇い、現地の換金所は、イタリア旅行ははじめてで、しかも今回ツアーなので、ローマに到着後、見つけられなければと不安に思ったりしていました。 クレジットカードで海外ATMでユーロを調達するのは、例えば、日本円をユーロに換金するより得ということなのでしょうか?去年北京に行ったとき、お小遣いが足りなくなり、免税店のATMでクレジットでキャッシングし、帰ってすぐ返済したことがありますが、確かにわずかな金利でした。危険なことではないのですね。ドルからの換金を考えず、クレジットカードでキャッシングもありですね。 いい情報をありがとうございます。 あと、新生銀行にも旅行用に10万くらい入れているので、それをイタリアでおろすのも お奨めでしょうか?もしおわかりになれば教えていただけると助かります。