国際結婚 夫の母国での挙式費用について

このQ&Aのポイント
  • 国際結婚のため、夫の母国での挙式費用についてアドバイスを求めています。
  • 招待客は私の両親と友人2~3人、日本在住の旦那の友達夫婦、それ以外は全て現地の彼の親族関係です。
  • 結婚式までに私が歯を治療したいため、2人で貯金に必死に取り組んでいます。夫の両親にも少し負担してほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際結婚 夫の母国での挙式費用について

当方20代女性、夫は南アジア出身で日本で知り合い結婚、これから先も日本で生活する予定です。 来年に夫の母国で挙式をすることになり、その費用についてアドバイスいただきたいです。 本当はお互いの国で二回結婚式をしたかったのですが、そんな余裕はないので、日本で生活するのならせめて結婚式は夫の国でと思い、現在準備をしている段階です。 招待客は私の両親と友人2~3人、日本在住の旦那の友達夫婦、それ以外は全て現地の彼の親族関係です。 私は大勢の人に注目されるのは苦手なので、こじんまりと挙式するのが理想でしたが、お国柄近所の方々やかなり遠い親戚も招待して盛大にやるのが当たり前のようで、通常は200人以上だけど削ってそれでも120人くらいは招待すると義理母に言われました。 彼はあまり現地の結婚式に参加したことがなく事情を詳しく知らないようなので、殆ど彼のお母さんが仕切って話を進めてくれています。 私の両親も旅費だけで大変そうなので、援助等は期待していません。日本で挙げるよりは物価の違いもあり安く挙げられるのですが、もともと貯金はほぼ0に近い状態で結婚していて、結婚式までに私がどうしても歯を綺麗に治したく、私が働いて貯めた貯金はそれに使うことを旦那は理解してくれて、挙式費用を今2人で必死に貯めている最中です。 挙式以外にも少し長く滞在するので、余裕を持って多めに持って行きたいのです。 そこで少し気になることがあるのですが、最初は彼の両親が少し負担してくれるようなことを彼が言っていたのですが、(独身時代に働いたお金を国に仕送りしてそっちに貯めてあると言っていた)今となってはそんな話は一切出てこず、結局仕送りはしていたようですが、彼の貯金はなかったようです。見栄を張りたかったのかな?と思います。 なのでお互いの両親からの援助なしで自分たちだけでやっていく方向に進んでいますが、殆ど彼の親戚しかいない結婚式なので、少しは彼の両親が負担してくれても良いのでは?と思ってしまう自分がいます。日本でやるよりは負担が少ないからと納得はしていたものの、素直にそう感じてしまいました。私は心が狭いでしょうか。 旦那の実家は発展途上国ですが、父親が海外に出稼ぎしているので、不自由ない生活をしているように思います。パソコンやテレビなど、日本製のものを買い替えたり、一時帰国の際に免税店で色んなものをいつも買っている、など旦那から聞かされているので、どうしても挙式費用のことがひっかかります。 自分たちでやると決めたのにこんな風に感じてしまう自分が嫌です。 同じく国際結婚された方や周りにいらっしゃる方、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • san230
  • お礼率93% (126/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.8

No4です。お返事ありがとうございます。 夫の国も、花嫁が結納金を納める国のようでした。義母にチラッと言われましたので。 「これからは養ってもらうのだから云々、実家としては食い扶持が減るから」のような雰囲気で。 私は、「えぇ?そうなんですか?日本は逆で、お婿さん側が結納金を払うんですよ。大切に育てられた娘さんを頂くことへの支度金として。国が違うとやっぱり色々違って面白いですね~」みたいに返し、結納金の話はそれ以降、お互い口にしませんでした。 国際結婚だからこそ、「間を取って収める」ような事は、難しいのでしょうか? 私達の場合は日本で小さいのを、夫の国で比較的大きいのをしたのですが、夫の国のはやっぱりトータルで100名は超えました。日本人は一人も参加せず、相手方しか居ない状態だったので、私は相談者さんのお気持ちが少しは分かるのです。  ですが、多分一番大きな違いは、「無理をしていない」ところのような気がします。 義両親が少し負担してくださった部分もありますが、それが無くても不満は抱かなかった気がします。(というのも、夫が伝え忘れていて、式の2週間前までその話を知らなかったのですが、不満がなかったので) 例えば100万持っていて、一生に一度の事で、相手の大切な人達に祝ってもらう為に20万使っても、納得がいきます。 でも、20万しか持っていなくて、(相手側の為だけに苦労して)100万を払う事になったとしたら、きっと不満を抱えただろうと思います。 それはきっと、感覚的に「この人たちの為に、ここまではしてあげたい」というラインを超えてしまっているからだと思うのです。 良くは分かりませんが、スリランカで貧しい人たちは結婚できないのですか? 貧しい人達の結婚式はどうなっているのでしょうか? しきたりにはどうしても従うしかないのだとしたら、「ここまでなら気持ちよく出せる」お金のラインを目指すのが、この不平等感を無くすのに役に立つような気がします。

san230
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。大変参考になりました。 アジアに限らず花嫁側が費用を負担する場合は多いようですね。アメリカやオーストラリアもそのような習慣があるらしく、こちらで費用について相談されてる方が意外にいらっしゃって驚きました。 unenanaさんのおっしゃる通りで、自分の気の持ちようと言いますか、考え方次第だなと思いました。 自分の中でいくらまで式にかけられるかが問題ですよね。既に貯金が出来ていれば私も深くは考えなかったのだと思いますが、少なくともあと半分は貯めなくてはならないので、素直に旦那に気持ちを伝えられず、一人でイライラして落ち込んでいました。 ここでたくさんの方に色々なご意見をいただいて、考え直した部分もあり、だいぶ前向きに考えられるようになりました。 スリランカでは家に呼んでパーティーをやる方法もあるようですが、現在はホテルを利用する方が多いそうです。 義理母の立場になって考えると、日本に住んでいる息子が久しぶりに里帰りして挙式をするのだから、親戚をたくさん呼んで綺麗な場所で祝いたい、という気持ちがあるのかな?と思うと理解できるような気がします。 私は自分のことばかり考えていたので、自分たちのやれる範囲で、一番良い挙式が出来るよう旦那とよく話し合ってみますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.9

#5です。うちはインドでも南なので結構風習も近いと思います。 >インドは結婚式を二回挙げる習慣はないのでしょうか? 結婚式と結婚披露宴、婚約式と婚約披露宴を混同していませんか? 結婚式は神への誓いですから夫側の教会で一回で、その後付属の披露宴会場で結婚披露宴をします。しかし、その前に妻側の教会での婚約式と婚約披露宴がありますので、そのことではありませんか?日本と違い見合いで出会って1~数ヶ月で結婚しますので、婚約と結婚の間は前日~1週間くらいと短いです。 >そんな両親に援助してもらおうなんて、私が甘いのでしょうか。 甘いと思います。そういう風習ですから。嫌なら中止すればいいのです。法的結婚はもう成立しているのですし、これからも日本に住むつもりなら。 中止するまでもないというなら、ここまでという予算を明確に提示して、オーバー分は義父母に出して欲しいと言ってもいいのではないですか?出せないと思えば義父母の方で、費用削減を工夫することでしょう。 あちらは宗教的婚姻しか社会的に婚姻と認められません。 離婚するかも・・・とかならともかく、ご主人と生涯を共にする決意なら、きちんとあちらで式を挙げて披露宴もすべきです。

san230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに、少し混同していました。最初に式を挙げてその後に新婚旅行、帰ってきたら披露宴パーティーをするようです。 私の中でひっかかっていたことも全て旦那に話し、気持ち的にもスッキリ出来ましたし、とりあえずは金額の上限を決めて2人で頑張ろうと決めたところです。 全く違う文化をもった人と結婚した以上、乗り越えなくてはいけない壁なんだなと前向きに思っています。 2回も回答いただいて本当にありがとうございました。

回答No.7

妻がイギリス人です。 私たちも結婚式はしていません。 日本の在留資格を取るのが大変だったのと、話があれよあれよという間に進んでしまい、計画する時間も金銭的余裕もありませんでした。 それとイギリスの考え方が日本と異なり挙式が正規な結婚を意味するので後日にあげるのは意味がないと言われました。 アジアは古いしきたりがあるので、そういう豪華な結婚式をするのと、日本人が金持ちと信じられています。 まったくの赤字になるので、無駄ガネを使われより、今後の生活に回された方が良いです。 見栄に合わせているとキリがありません。

san230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イギリスはそのような考え方なのですね、旦那はスリランカ出身なのですが、しきたりもあって占いで色々なことを決めるという文化があります。現地で挙げるなら親戚100人以上は絶対なので、そこは諦めるしかなさそうです。 やはり自分たちでやると最初に決めた以上、お互いの親のためにも頑張るしかないのかなと、前向きに考えてみようと思います。 削れる部分は少しでも安くできるよう、旦那とよく相談して決めていきたいと思います。

回答No.6

発展途上国から日本にもっていかれてしまうわけです。息子さんは・・・ 日本で働き結婚できる男である息子は稼ぐ能力のある立派な男なのです。息子さんは・・・ 当然立派な結婚式をして送り出したいのは言うまでもないでしょう。 日本人の妻は相当潤沢な資金を持っているはず・・・この立派な息子をもっていってしまうのですから。 結婚式の資金をあなたに求めるのは当然でしょう。 できないなら息子をおいていけ・・結婚したかったらこっちに来るか? あなたが かの国での披露宴の資金を準備できないのであれば、結婚式などすべきではないのです。 病気だったことがある・・・それを言い訳にし通して、披露宴を中止することですね。 向こうに行ったら向こうのテリトリーです。 無事帰れるのでしょうか・・・心配ですね。

san230
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のそのように思って割り切るれば楽なんですけどね。 やはり義理両親は日本人と結婚して生活拠点も日本なんだから、自分たちで負担してもらう前提なんですかね。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.5

夫はインド人です。今は日本に住んでいますが、インドで結婚してインドで新婚生活を初めました。 インドでは結婚式費用はもとより、夫の起業資金まで嫁の持参金で賄うところもあります(嫁の持参金で店を出したとかオートリクシャーを買ったとかよく聞きます)。日本と違いご祝儀の習慣なんてありません。招待客には送迎車まで出して来て食って飲んで祝ってもらうだけで感謝、という国です。結婚式の招待客を荷台いっぱいに載せたトラックが横転した、とかよくニュースで聞きました。 夫の地元・コミュニティでも、やはり嫁の持参金を結婚式費用に充てるのが常識です。結婚式を挙げた生活地が地元からはるか遠い州だったため夫の親類も出席せず、招待客もそれほど多くはありませんでしたが、結婚式費用はすべて私が出しました。もとより夫も夫の親も当時貧しくて、援助など思いもしませんでしたが。 しかし義弟妹の結婚式のときにはさすがに不条理を感じました。 夫のコミュニティでは娘は自分の持参金は自分で稼いでから嫁ぎます。 なので結婚は25~28歳とインドでも晩婚です。 義弟の嫁たちも義妹も手に職を持ち海外で出稼ぎしていて、結婚後も共働きで夫よりよほど収入が多いのですが、それでも女性の方が持参金を払う風習は続いています・・・。 女は外でお金を稼がないから夫側に養ってもらう・・・という意味で払うものなのだから、妻の方が収入が多い場合は夫側から持参金をもらってもいいくらいだと思うのです。

san230
質問者

お礼

ありがとうございます。ご主人がインド人とのこと、大変参考になりました。 実は私の夫はすぐ下のスリランカ出身なんです。 宗教は別ですが、少し似ている部分があるような気がします。 インドは結婚式を二回挙げる習慣はないのでしょうか?スリランカは一般的には二回ですが私たちは一度で終わらせます。 色々情報収集しているのですが、スリランカの場合一度目は花嫁側が負担だったり、日本でいう結納金を花嫁側が用意するようです。 もし彼の実家が貧しい生活をしているのであれば私も期待はしないと思うのですが、彼の話を聞いている限り不自由な暮らしはしていないようなので、なにか不公平さを感じてしまいます。 お父さんは仕事がなくて海外に出稼ぎしているので、苦労はしていると思います。そんな両親に援助してもらおうなんて、私が甘いのでしょうか。 もしよろしければ、もう少し詳しくお話聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.4

挙式に関する情報を、どうにかして集める事は出来ないものでしょうか? 発展途上国との事ですが、インターネットで結婚掲示板のようなものはあったりしないでしょうか? >今となってはそんな話は一切出てこず、結局仕送りはしていたようですが、彼の貯金はなかったようです。見栄を張りたかったのかな? >。パソコンやテレビなど、日本製のものを買い替えたり、一時帰国の際に免税店で色んなものをいつも買っている、など旦那から聞かされている この2つの情報だけでも、彼がそうなのか、彼のご家族がそうなのか分かりませんが、「見栄をはりたい」様子が伺えます。いずれにしても、見栄を張りたい人達に全権をゆだねてしまっては、大変な事になると思います。 「お金を出せるのは幾らまで。それ以上は生活が成り立たないから出せない。」とはっきり言っておいた方がいいと思います。 それと、旦那さんからの伝聞ばかりのようなので、少しは直接情報を仕入れてみてもいいかも知れません。実家に見栄を張りたい旦那さんが、稼ぎを大きく言っていて・・・、なんて話も世間ではありますので。 私の夫の両親は、結婚式をしたもののお金がなく、料理は全て手作りし、親族が少しずつ持ち寄ったような話を聞きました。 お金がないなら、無いなりのやり方があると思います。 気持ちの折り合いがつけられる方法を、もう一度旦那さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。

san230
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ネットで情報を集めてはいますが、マイナーな国なので費用に関してなどは情報が少ないです。 ですが、先ほど懲りずに色々なワードで検索してみたところ、日本で言う結納金を花嫁側が渡すことや、一度目の結婚式は花嫁側が負担する、という記事を見つけました。 というのは、彼の母国では結婚式を二回やるのが一般的なようで、旦那曰く費用はそれぞれが一回ずつ負担するとか。 出来たら自分たちだけの負担で頑張りたいのですが、私の両親は旅費をかけてまで来てくれるのに、招待客は殆どが向こうの親戚ばかりだし、少しも出さないのはどうなのか?と思ってしまう自分がいて。国のしきたりや占いで日にちや時間を決めたり自由に出来ない部分もあるので、なぜ自分たちで必死に稼いだのに全て好きに決められないの?とナーバスになっている状況です。 少し気持ちが落ち着いたら旦那と話し合ってみたいと思います。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.3

追記。結婚式と言うのでこれからと勘違いいたしました、一年も経つのであれば何故なんでも話会えないのですか?それが不思議でした。遠慮は後に憂いを残します二人で文化の違いを乗り越えるためにも会話が大事です。それにしても昨今シンプル結婚式がスタンダードになっているのは世界的な事で親類縁者の為にではなく二人のこれからを誓って行う式が自然の流れですから。

san230
質問者

お礼

確かにそうですよね。 基本的には何でも言い合う仲なのですが、相手の親に援助してもらいたいという気持ちと、一度は2人で頑張ろうって思ったことなので頑張りたい。という二つの気持ちの葛藤で考えすぎてしまっています。 現地で挙式する以上はシンプル婚は難しいので、それが嫌なら日本で挙げるしかないと旦那に言われたところです。 もっと慎重に話し合って決めていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

妻がアメリカ人ですが・・・・ 私たちはお金が無かったので結婚式は挙げてません。 日本なら祝儀を期待出来ますので、それ相応の結婚式が挙げられますが、普通外国では祝儀は期待出来ませんので、全くの無駄金になってしまいます。 さらには国際結婚って離婚率がかなり高いですから、離婚すると何してたんだろうって後悔します。 結婚式は結婚して数年してこれで大丈夫かな?って思った時点で良いのでは? 身の丈にあった生活をするのが1番ですよ。

san230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですよね、援助を期待するくらいお金がないのに無理して日程まで決めてしまいました。 これでも少し先延ばしにして、どんどん遅くなりそうなので無理に決めたという感じです。 これから共働きして必死に貯金しなくてはいけない状況になってしまいました。 少しでもシンプルに挙げられるように、彼と相談していこうと思います。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

マッリッジブルーですね婚前間際に良くある事ですが、国が解らないので何とも言えません。前途多難です、結婚はあなた一人の都合ではできませんから覚悟が必要ですしその後も仕送りなどが毎度のように発生する覚悟が必要かもしれません(国によりますが?)、旦那の生活力が無ければ貴方が一生背負っていくつもりですか?東南アジアは貧しい国でも結婚式はお祭りなみに派手になる事を聞いてますので費用も全部みるのであれば確認した方が良いでしょう。両親が気の毒ですが娘の為に相談に乗ってくれるでしょうから話し合った方が良いです。それにしても旦那さん頼りないですねもっとはっきり聞いて確認しないと後で大変です、成田離婚にならない為にも・・・・。 (其の点先進国はシンプルな式が多いいです)

san230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に結婚して1年が経過しているのでマリッジブルーではないと思いますが、私が現在働いていないため、なかなか貯金ができない生活をしているので、彼の親戚が殆どの挙式なのにこんなに必死にならなくてはいけないの、と思ってしまうのです。。彼だけが今必死に働いているのにそう思ってしまう自分が嫌です。貯金がゼロだったのは私も一緒で、結婚後に私が精神的な疾患で働けなかった時も旦那は朝から晩まで頑張って働いてくれたので、頼りないと思ったことは一度もありません。仕送りも結婚後はしていないので、全てを納得して結婚したつもりでした。 もう一度費用について彼ときちんと話し合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 海外挙式の費用負担

    2月にグアムで挙式予定です。双方の両親と兄弟のみ出席します。 結納もきちんとしたものはせず、結納金はなしで、彼の貯金と彼のお母様(彼のご両親は離婚しているため)からのお祝い金で新生活の準備は済ませ、もともと挙式の費用は新婦側(新婦の貯金と両親の援助)で負担するつもりでした。海外挙式ということで、参列者にとっては国内の挙式参列よりお金もかかるので、それぞれの兄弟の分は交通費宿泊費含めて全て新郎新婦で負担するつもりです。そこまではよかったのですが、それぞれの両親の分も、本当は新郎新婦で負担するものなのでしょうか?新婦側の両親は、そもそも「挙式にかかる費用」は出すと言ってくれているのですが、そこには両親にかかる費用も含めているのか?含めるべきなのか?新郎側の両親は自腹なのか、うち(新婦側)で負担するものなのか?新郎のお母様からはお祝い金もいただいているのに、渡航費用まで出させてしまっていいものなのか・・・。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 両家の挙式費用負担についてトラブルになりかけ、とても困ってます。

    両家の挙式費用負担についてトラブルになりかけ、とても困ってます。 簡単ないきさつから説明しますと、半年前に彼との入籍が決りました。 しかしお金がないので入籍のみという事で私の両親に報告し、了解を得ました。 詳しい事情は省きますが、私の持病の手術費用と月々の通院費用で私の貯金も底をつき、彼も貯金はありません。30を過ぎた男女が貯金なしとは情けないとは思いますが…。 一方、私の実家もまだ小学校低学年の子供3人を養う身、また遠くに住む祖父母のヘルパー代やら日々の援助もしているので、家計は火の車です。 当然、結婚式など出来ないとサッパリ割り切っていたところに、義母から『私達が出すから挙式しなさいよ』と有難いお言葉を頂きました。 気持ちは本当に嬉しかったけど、最初は遠慮もあり断りました。 しかし、義父も加わり費用を負担するから挙式しないとと薦めて頂き、では、費用を一時お借りして、月々私達が返済していくという事で挙式の予定が進み出しました。 しかし招待状の発送も終えた昨日、引き出物の話し合いをしていたら、義母が『あなたの実家は幾ら出すの?』と言われ驚きました。 どうやら、子供逹の経済力で挙式できないならば、『両家』で出すと考えていたようです。彼が全てこちら持ちという事で挙式の許可を得たと伝えると、彼の両親は非常識!と怒り出しました。 我が家はお金がないから、ただでさえ挙式で親戚を呼ぶと、親はお金がないと言っても多少なりとも負担する物が出て行きます。 だから、親戚の御車代やら何やらの雑費?はお願いするけど、挙式にかかる費用はこちらで持つ。という意味で彼は私の両親から許可を得たのです。 しかし、彼の両親に非常識!今から訂正して来い!と叱られ、二人して途方にくれています。 まずは、『私達が出してあげるから』という言葉に甘えるべきではなかった。 本来、彼の両親の言っている意味は理解できます。挙式となれば両家折半などの常識も分かります。 しかし、それが出来ないからこその挙式断念でしたので、今さらの考え方の違いに非常に困惑しています。 今さら、どのように実家に話したら良いのか…せめて招待状を送る前なら…等々。 今はいきなりの出来事に気持ちや頭の整理が出来ていないので、分かりにくい文章で、状況が掴みかねるかと思いますが、誰にも相談出来なくなってしまい、投稿せずにいられませんでした。 今は何をどう解決していけばいいのでしょうか?

  • 遠方の友達・親戚を挙式に招待する際は交通費を支払うのでしょうか?

    こんにちは。 挙式の費用について教えてください。 遠方の友人を招待する際は交通費をお支払いした方が良いのでしょうか? それからもう一つアドバイスをいただきたいのですが、お相手の両親が挙式費用を全額負担するのは非常識でしょうか? 私は病気の為通院費・薬代などかかってしまうし、母子家庭で母は年金で生活しているので費用は出せない状況です。 そんな状況ですので本当は挙式を行わない予定でした。 しかしお相手の両親から全額出すからやってほしいとお願いされ、旦那さんも親の為にやっとこうと言うので挙式を行う事になりました。 しかし私と母はお相手の親が全額負担する事にとても抵抗があります・・。 母は貯金を下ろして費用を出すと言うのですが、年金生活で質素に過ごす母の貯金を自分の挙式の為に使えません。 全額負担をしていただいた事がある方はいらっしゃるのでしょうか? また、負担していただいたのでお礼はどのようにすれば良いのでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 海外挙式~兄弟の費用は誰が払う?

    夫に適齢期の妹(27歳)がいます。 現在交際している方(義妹の同級生)がいるのですが、 もし結婚するとなった時に、義妹も彼もまったく貯金がないので、 お金のかからない海外挙式をすると言っています。 親兄弟は招待するが、お金がないので費用は負担できない、 自分たちの分は自分たちで出してね、という感じです。 夫の母は海外旅行に行く機会はなかなかないので、行けてうれしいと喜んでいるようです。 夫は妹に「当然お前が出してくれるんだろ?」と茶化して言っています。 妹は「海外旅行に行く機会を作ってあげてるんだから、感謝してよ~。 費用はそっちで出してね」という感じです。 夫がどこまで真剣に考えているか分かりませんが、 正直、我が家には余裕はありません。 住宅資金のためにお金を貯めていますが、そのほかの余分なお金などありません。 なので、私としては招待されてもお断りするつもりでいます。 お金がないから行けませんよ、と今からアピールしておくべきか、 それともその時になってからアピールするべきか、 皆さんはどちらが良いと思われますか?

  • ハワイ挙式について

    こんにちわ。 来年に結婚を予定している者です。まだ、それぞれの両親への挨拶は済んでいませんが、結婚式のことで相談です。 お互いの両親は特に式へのこだわりがなく、彼の両親も私の両親も「2人で海外で挙げてきたら?」と言ってくれています。 私としては、両親へのプレゼントととして、お互いの両親をハワイに招待しての挙式をしたいと考えていて、ネットでいろいろ調べていると、両親、友人と、10名くらいを招待している方が多いのですね。 恥ずかしながら2人とも大した貯金がないことと、両親には費用面での負担はかけたくないので、お互いの両親のみを招待して、私たちと両親とで挙式と食事会ができればと考えているのですが、それでは人数が少なすぎて寂し過ぎるでしょうか?また、両親が余計気疲れしないかも心配です。 それからもう1つ、挙式後の次の日からは、両親と別行動して2人きりで新婚旅行を満喫してもいいのでしょうか? ハワイや他の海外で挙式をされた方で、両親のみを招待された方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハワイでの2人きりの結婚式費用について

    5月に入籍をした23歳の者です★ うちでは旦那がバツイチのこと、私の両親が遠方なこと、旦那の両親も事情があり挙式(披露宴)にも参列できず2人だけで新婚旅行も兼ねてハワイで挙式をしたいと思ってます。 そこで、5~6日休暇を取り挙式+旅行に行く場合費用はどれくらいかかるのか教えてほしいです。 まだ貯金は少なく両親の援助はしてほしくないので自分達の稼ぎで貯めてやりたいと思ってますので目標金額を立てたいところです。 ちなみにすでに指輪は購入しており、挙式も派手なものは望んでいなく普通のホテルに泊まれれば大満足です。 どなたか経験された方がいればご教授ください☆

  • 結婚式の費用をどうにか抑えたい

    初めまして。徳島在住の25歳女性です。 先日、付き合って1年の彼(23歳)と結婚が決まったのですが、結婚式には最低300万かかると聞き、 どうにか安く挙式ができないものかと方法を探しています。 招待人数は80人ほど、両親からの援助などは考えておりません。 ケーキカットやキャンドルサービス、最低限のお色直しができるなら、ホテルにこだわらず、 レストランウェディングや会費制でもかまわないと思っております。 貯金は私が300万ほど、彼氏はまったくなしの状態なのですが 結婚式までに貯めれるだけ貯めようと言ってくれています。 でも、結婚式後の生活を考えたら式にそんなにお金をかけれないのが現状です。 わがままな質問で申し訳ないのですが、知識をお持ちの方はどうかご尽力下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚費用の負担額について。

    先日、結婚式を終えたのですが、結婚式の費用を、どれくらい負担すればいいのか悩んでいます。 私は無職で、父がいなく、母の年金と、兄の収入で何とか生活費を負担して貰っていました。 なので私には殆ど、貯金もなく、結婚費用も母親からこれ以上、負担をかけたくないので、結婚式はせず、籍を入れるだけで良いと何度も伝えたのですが、旦那さんとご両親の方が、どうしてもちゃんと結婚式をしたいと言う事で、親族のみで結婚式・食事会(披露宴なみ?)をする事になりました。前撮り撮影なども入れて、合計で150万円位になりました。 旦那さんは、私の貯金が無い事も、母親に負担して貰いたくない事も知ってくれており、結納も、新婚旅行も無いので、結婚式費用は自分で貯金した分で全額を出してくれるとは言ってくれています。 その気持ちは、凄く有り難いのですが、私が結婚式はしたくないとは言ったけど、衣装やメイク代など、新婦側に使っている費用がかなり予想以上に大きく、何も負担しないわけにはいかない気がしています。 友人からは、旦那さんに全額負担してもらうと後々、〔結婚式の費用を全部負担した〕とか、ご両親とかにも〔こっちが全部出した〕とか言われて、肩身の狭い思いをするから、少しでも結婚費用を負担しといた方が気持ち的に楽だと言われました。 私も、全額までは旦那さんに申し訳ないと思うので、自分の親族分だけはとにかく負担しようとは思っています。 衣装やアルバムなどは、2人の思い出になるものだから、負担しなくて良いと言ってくれています。 私は、貯金を探して30万円くらいが。。なんですが、母は、少なくても50万円くらいは負担した方が良いと言われるのですが、私の場合、どれくらいの費用を負担した方がいいのでしょうか。。? やはり、旦那さんに結婚費用を全額負担してもらったり、少なかったりすると、いつか何かの折りに言われてずっと肩身の狭い思いをする事になる事はあるのでしょうか? 旦那さんは、親族分の14万円だけでいいと言ってくれているのですが、どれくらいの金額を負担した方がいいでしょうか? 具体的な金額過ぎてすみません。。誰にも聞けなくて。。 ご経験をされている方、どうかアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 結婚式の費用

     結婚式の費用分担についてなのですが、  私と彼自身にあまり貯金がなく、うちの両親にも貯金がないため、挙式は親含め一部の親戚を呼んだこじんまりとしたものを考えていました。  しかし、彼と彼のご両親は長男ということで、一定以上の式を望んでいるらしく、予算250万くらいの式をするということで話が進んでいるようです。  で、お金の分担ですが、  彼は、出席人数でわると言い出しました。  ただ、彼のご両親が必要な額を先に立替 ご祝儀等で返した後の残金を私と彼の招待人数でわるとのことです。  彼は親から援助してもらうのと自分の貯金を出すとのこと  私はどうやって出すのか・・・・親も私も貯金はないので、彼の親に借金ということになります。  結婚式やりたいのは彼の方でこっちが協力しようとしているのですが、私 借金前提で式ってどういうことでしょう・・・?  貯金ない私も悪いのですが、親がなんで娘の結婚資金ためてないの?という感じでいってきます。「ぢゃあ、○○が借金すればいいぢゃん」 と一言・・・。  既に新居の準備金で銀行に30万ほど借金しています。 (これも借金すればいいでしょ?)の一言です。  結婚式まであと3ヶ月 (時期だって 彼の家の事情で前倒し)  機嫌を取って準備を促して、明日下見にいきますが  (結婚式の準備は嫁がするものとの固定観念があるようです。)  正直やりたくないです。だって借金前提でやるなんて  皆さん どう思いますか?

  • 結婚にかかる費用について

    年内に結婚を予定している者です。 現在私の貯蓄が300万円、彼が20万円ほどあります。 お互い実家なので、結婚式だけでなく、引越し代や家電などの費用が相当かかりそうで、不安になっています。 できれば、挙式・披露宴も行いたいのですが、上記の貯蓄額では難しいでしょうか? 私の親は挙式・披露宴の費用は援助してくれます。費用を両家で折半し、私側の費用は全額負担してくれます。なので、私側のご祝儀は全額親に渡すつもりです。 彼側の方は、彼親は援助ができないそうなので、彼側のご祝儀をいただいて、私と彼の貯金で足りない分を補うつもりです。 彼の貯金が少ないので、ほとんど私が出すようになってしまうので、300万で足りるのだろうかと思います。しかも、100万は定期預金なので、できれば使わずにおきたいと思っています。 ちなみに田舎なので、引越し先の家賃は安いです。55000円が相場です。 アドバイスなど、お願いします。

専門家に質問してみよう