• ベストアンサー

意見をください!

春から短大生です。 ちなみに女子短大です。 高校がすっごく楽しかったので 新しい環境でも楽しめるか不安です。 初めての女子校だし 私は集団行動が苦手だし 人見知りだし、、、 高校のように短大に行っても 楽しめると思いますか? また、女子短大に行っても 彼氏ってできると思いますか?

noname#176528
noname#176528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9721/12092)
回答No.3

かつて、大学や短大といささかの関わりを 経験した者です。 >春から短大生です。 >ちなみに女子短大です。 >高校のように短大に行っても >楽しめると思いますか? >また、女子短大に行っても >彼氏ってできると思いますか? ⇒普通に授業を受けて、せいぜい同好会に 参加するくらいでは、あなたが高校時代に 享受していた(であろう)楽しさは期待でき そうにないと思います。 でも、これまでのような幅広い楽しさを求める なら、方法は考えられるでしょう。 例えば、 (1)外部との交流や関係の多い同好会に入る。 (2)たいていの女子大・短大は、近くの一般大学 と緊密に連携する場があると思いますので、 そこへ積極的に参加する。 (3)各種の社会活動やボランティア活動などに 参加する、などです。 どうぞ、明るく楽しい青春を!

その他の回答 (2)

noname#178604
noname#178604
回答No.2

初めまして高校生活で楽しめていたのなら 大丈夫じゃないですか?結局は1番さんが いう通り質問者様次第ですよ楽しい学校 生活になるもならないも あまり考えずに 気楽にいきましょうよ 楽しめていたら自然に 男も女も寄ってきますよ。

noname#176528
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分から楽しんでいきます!

noname#183245
noname#183245
回答No.1

そりゃあ、あなた次第です。 声を積極的にかけたり、笑顔で接したり。 ボーッとしてて、恋も友情もうまくいくわけがない。 でも、逆に言えば、行動次第でいくらでもチャンスはある ということです。

関連するQ&A

  • 悩んでます

    4月に短大生になりました。 女子短大です。 私は集団行動が苦手です。 もう仲の良いグループがあります。 でも、どうも溶け込めません。 ギャル系のグループもあって、 私は全然話せないし怖いです。 でも、私以外のグループの子は 全員じゃないけど話せていて なんか不安です。 やっぱ慣れですかね?

  • 短大生活を楽しみたい

    私は極度の人見知りで大人数が苦手なのですが、春から女子短大に進学します。 先日説明会がありました。 約170人の女の子を目の前にし、正直不安と恐怖しか感じませんでした。 何故女子短にしたんだろう…と少し後悔も。 夢の為に勉強するのはもちろんですが、短大生活を楽しみたいです。 心では、頑張ろう、声かけよう、などと意気込むのですが、いざとなると声をかけられず、声をかけられても話が続きません。 しかも、クラスにはすでにある程度グループができているようなんです… どうしたら、2年間を楽しむことができますか? どうしたら、人見知りはなくなりますか? どうしたら、社交的で協調性のある人になれますか? 入学式はもうすぐです。不安で不安でたまりません。 どなたか助けてください。

  • 意見がほしいです!

    私は春から女子短大です。 女子短大って、 他の大学から サークルの勧誘って来ますか?

  • 不安で仕方ありません。

    4月から短大生になりました。 女子しかいません。 まだ友達は少ししかできてません。 周りはもういろんなこと話せます。 私は人見知りだしお喋りな人じゃないので つまらない人と思われていそうで なかなか積極的になれません。 友達はできましたが、 その子達にも良く思われていなかったら どうしようとか思ってしまいます。 高校の時は、友達たくさんいました。 高校は友達いっぱい作りたい! って思っていましたが、 大学では気の合う子がいれば十分 としか思っていません。 こーゆー考えはだめですか? まだまだ高校離れがしません。 同じ短大の周りはもう 学校楽しい!って思っていますが 私はまだあまり思えません。 これは新しい環境に慣れていないだけですか? この先不安です。 少しでもいいので意見を下さい、

  • 友達の作り方を教えて下さい!

    私はこの春から高校生になるのですが、シャイで人見知りな私は友達が出来るかどうかとても不安です。しかも私が行く高校は中高一貫校の女子高で、中学校から上がってきている子はある程度仲良しグループが出来ていると思うんです。その中でどうしたら、友達が出来るかどうか、コツを教えて下さい! 一回仲良くなればバカな事をするような私なのですが、仲良くなるまでが苦手で... (ちなみに中学校から上がってきているこは120人程度で、高校から入る子はその2倍程度だったと思います。)

  • ぼっちになりそう

    この春から女子短大に進学しました。 同じ高校の子が一人いるだけで、あとは全然しらない人ばかりです。 同じ高校だった子は、違うコースだし、もうすでにほかの子と仲良くなっています。 私もがんばらなきゃ、と思うんですが小さいころからすごい人見知りが激しくて 誰にも話しかけれません。 今日も、誰とも話さず帰ってきてしまいました。 がんばって話しかけよう、と思っても ほかの人たちは最初から友達どうしで固まっていて、 そこに話しかけるのもな・・・って思ってしまいます。 一人でいる人はいないかな、と周りをみても誰もいなくて。 みんなが楽しそうに話しているのを見ていたらほんとに悲しくて泣きそうになりました。 このまま友達できず、1人で2年間過ごすことになるのかな・・・って すごい不安でいっぱいです。 やっぱり楽しくすごしたいし、1人は嫌です。 自分が話しかけないのがいけないんですけどね・・・。 どうすればいいんでしょうか

  • 人見知り 4月から大学生

    4月から大学生です。理工学部でしかも女子率が低くい学部で学年で女子が10人いたら多いほうです。ほかの人の質問を見ていると、女子は結局固まると書いてありました。 私はいままで小学校・中学校・高校と見事に友達(同じ学校出身)と同じだったということがなかったのです。引越→越境→遠くの学校へって感じです。別に一緒に行くことを避けたわけではないのですが・・・・ 最初はドキドキでしたが人見知りなので声もかけられず・・・(1年のときはたいていかけてきますが)ある程度グループができてる集団の中に飛び込む形でした。さらに集団でやるダンスとか演劇とかが大の苦手(あの手のものはなんだか恥ずかしいのです)で行事大好きな高校だったのですが、やらずに見学(サボり)とかしてました。それで高校では疲れてしまいつるまなくていいやって思い結構一人で行動してました(今思うと私にしてはサボりとか一人で行動することはかなり大胆な行動です)。それなのに一人でいるからか人がやってきて友達になったり、クラスで除外されるわけでもなくある種のムードメーカー的な感じになってしまいました。 女子高だったので、周りはもちろん女子しかいません。ちなみに基本的には超がつくほどの人見知りですが、私は男子とも(異性とか関係なしに)友達まではいかなくても、普通に会話できるくらいになりたいです。なんだか変な感じでやってこれたので正常な感覚が良くわかりません。 長くなってしまいましたが質問です。 1・どうすれば、自然に声がかけられるのですか(自分からOR相手から)??? 2・女子とのグループってどうやって作るんでしたっけ?? 3・仮に自然に声賭けができたとして、誰だよこいつ??見たいになりませんか??私は声かけられないくせに掛けられると身構えてしまいます。 4・その他アドバイスください。直したほうがいいところも・・・ いまさらですが友達なんていなくていいのはちょっと困ります。授業ついてけるか不安なのでちょっと補足してくれる子とか助け合える子がいると安心です。ちなみに部活に入ろうと思っています(もちろんやる気はちゃんとあります)。中学は部活少女でしたが高校時代は見事に何もやらずこんなことになってしまったので・・・

  • 高校生って・・・・

    この春高校受験するんですが人見知りが激しく高校生活が不安です。 というのも、中学三年間ずっとクラスの地味で目立たない感じの暗い生徒で過ごしてきました。 人見知りは、仲良くなると性格変わった?と聞かれるほど平気になりますが苦手な人とかだと本当の自分をだせません・・・。 本当はバカみたいなことが大好きな気が強い性格です。。 オシャレも興味がまったくなく高校生になってやっていけるのか不安です。 やはり話題についていくのは大変でしょうか? 中学生とは、どういったところが変わりますか? ちなみに女です。

  • 心理学と人見知り

    高校二年女です。 私は心理学を学べる大学に行きたいと思っているのですが、心理学を学ぶことによって人見知りは直せますか? ちなみに、集団行動のことについて学べる?社会心理学(またはそれに近いもの)を目指そうと考えているのですがどうでしょうか?

  • 焦りと不安です。

    私は春から短大生です。 女子短大です。 入学前に、何度か短大の子達と 顔合わせをしました。 彼氏いる率が高いです。 ちなみには今月別れたばかりです。 私も在学中には彼氏はほしいです。 でも、入学前から周りが 彼氏いる率高いことに ちょっと焦ってしまいます。 こーゆーとき、 焦っていてもだめですよね? 別れて何週間ですが、 別の人に告白されました。 ですが、その人のことは 友達以上考えられません。 焦っていたとしても 告白されたからって 付き合っちゃだめですよね?