• ベストアンサー

OSXのイラレデータをWINに渡すときのソフト

OSXのイラレデータをWINに渡すときの変換ソフトって なんでしたっけ? OSXの不要な不可視データを削除して渡すソフト

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Mac側で保存するときには「IBM PC」形式を指定するといいです。 拡張子は必ずつけてあることを確認してください。 あと、 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se264880.html なんかでリソースとかデータフォークを削除できます。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?211621+002
legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかメールで添付する時、datデータに別れませんでしたっけ? なんか、いらないファイル捨てれるソフトあったような、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>datに別れるじゃないですか、、。 つまりはそのファイルの中にどういったソフトで利用するか、作成日、修正日、メモなどのデータが入っているんです。 ですから拡張子なしで開けるわけです マックで扱っているときはそれが見えないファイルになっているので気がつかないだけなんですね。 Windowsはその代わりに拡張子で判断していますので拡張子をつけて送る必要性が出てくるというわけです。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよねぇ、いつもwin用にデータ に拡張子つけて、イラレなら、.epsにして わたしてますが、わかれちゃうんですよねぇ、、(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>「警告:データフォーク・リソースフォーク削除は元に戻せません。操作には十分に注意してください。」って書いてあったので ちょっとびびってます。 念のためにコピーしたファイルで行うといいかと思います。 フォークが無くなると起動するアプリとかの細かい情報がマックの上で判断がつかなくて拡張子のみで判断して起動する形になります。

legs
質問者

お礼

なるほど、、。 例のソフトでやってみましたが、 Winからみると、データが2つに見えますねぇ、、。 ひとつは半透明のアイコンで、、datに別れるじゃないですか、、。 macの場合は概念が一つという考えから、拡張子なしで 扱えるんですが、win送ると、winには不必要なdatデータが、 でてしまうので、なんとかならんのかなぁ? と昔からおもってたんですけど、、ソフト違ったのかなぁ、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>たしかメールで添付する時、datデータに別れませんでしたっけ? データフォークなんかを削除すればデータが分かれることはないかと思いますが。 Windowsで使わないのはリソースとデータのフォークファイルですのでそれを削除すればいいかと。 また、メーラーがわかりませんがその辺のことを設定できる物もあります。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 AmZapForksCMX研究中です、、(笑)。 「警告:データフォーク・リソースフォーク削除は元に戻せません。操作には十分に注意してください。」って書いてあったので ちょっとびびってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • winのデータをMACのイラレで作業したい

    winのWord・Excel・PowerPoint・一太郎等で作成されたデータを Macのイラレで表示し、作業できるようにする方法はありますか? また、変換ソフトが必要ならそれも教えてください。(できればURLも) 最終的にはCMYKにし、印刷用データとしてフィルム出力したいと思っています。 Winは98以降 MacはOS9.1 イラレは8.0以上を使用しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラレ(グラデーション含む)RGBデータををCMYKに一発で変換できる

    イラレ(グラデーション含む)RGBデータををCMYKに一発で変換できる方法はありますか? 実作業はイラレ8.0です。 変換ソフトなどあれば教えていただきたいです。 (ちなみに、CSのイラレあります) どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラレの不要データが『削除』できません。

    こんにちは。タスマニアスカイです。 前々から抱えていた不具合なんですが、不要になったイラレデータの削除ができないので、その解決策を教えて下さい。 エラーメッセージは 「○○○(←ファイル名)を削除できません。他の人またはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」 と表示されます。もちろん削除したいデータは開いていませんし、別のPCでも使用していません。 再起動すると削除できることもありますが、気分屋なのか削除できないときも多多あります。不必要なデータが蓄積されているので整理したいです。教えて下さい。 使用PC環境とソフトは、ウィンドウズXP、イラレVer.9です。

  • クォークのデータをイラレで開く

    クォークについての質問です。 私はこのソフトは持ってないのですが、先方がクォークで 作成した図面のデータを、こちらで開いてウェブに反映するという事をしたいのですが、私はイラストレータ9と10しか持っていません。クォークはないのですがクォークのデータをイラレで開いて、ウェブ用にする(これはできると思う)というのは可能ですか?できるという話も聞いたのですが、なにか不都合な部分も出てくるののでしょうか?クォークは高価なので個人で購入は厳しい・・・。イラレで対応可能ですか?教えてくださいな。(WINユーザーです)

  • イラレデータからDXFへの変換は可能?

    マック初心者です。 データ変換についての質問です。 DXFデータから、イラレデータに変換は可能ですが (文字化けや線幅化けがあると思いますが) 逆にイラレデータからDXFデータへの変換は可能でしょうか? (可能でも、多くおきるトラブルなどありましたら、  教えていただけると助かります。) 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キャドDATAをイラレに変換できるソフトは?

    CADで書かれた間取り図面をMACイラストレーターに変換できるソフトを探しています。PDFやEPSで保存すればイラレで開くことは可能なのでしょうが、それ以外のソフトはありませんか?キャドゲイトというソフト名を聞いたことがあるのですが・・・。イラレで開いて、色をつけたり線画を追加したりしたいのですが可能ですか?詳しい方よろしくお願いいたします。

  • イラレデータがOS9だと開けてOSXだと開けない。。。

    質問を読んでくださってありがとうございます。 突然なんですが、最近G4を新しく買いました。 それでOSXを使い始めたのですが、MOに入れていたイラストレーターのデータ(今までなんの問題もなく開けていた)の一部がOSXだと開けません。 ナゾなのが、同じMOに入っているデータでも開けるものと開けないものがあります。 そういう場合は、お決まりの「アプリケーションを選択してください」になるので、「イラストレーター」を選択したところ、それでも開けませんでした。 焦った私はそのMacをOS9.2で立ち上げてから開いてみました。 そしたら無事開けたので一安心はしたのですが、なぜOSXだとダメなのかとても気になっています。 今後もこのようなことがあると、困るので何か知っている方、どんなことでもいいので教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックのイラストレーターのデータをWINのイラストレーターで加工できますか?

    マックのイラストレーターのデータをWINのイラストレーターで加工できますか? マックのイラレで作ったデータをWINのイラレで加工する事になったのですが、これは、容易に出来る事でしょうか。変換が必要なのでしょうか? ご回答お願いします。

  • イラレデータを筆王へ・・・

    会社の年賀状を頼まれてイラストレーターでデータを作ったのですが、 筆王にデータを添付する事は可能なのでしょうか? 形式はイラレ.epsでやっていましたが、綺麗に出力されるならばどの形式でも構いません。 ソフトはイラストレーターCS2 筆王2008 環境はwin XPです。 宜しくお願い致します。

  • Quarkのデータをイラレで開きたいのですが…

    主にイラレ8でDTPの仕事をしているのですが、最近外部からQuarkXPressのデータを頂く事が多くなりました。 それで、できればQuarkXPressのデータをイラレのデータに変換して作業できれば効率が良いと思い、Acrobat DistillerでPDFファイルに変換してみました。 だいたいは思い通りに変換できるのですが、どうしてもテキストが切れ切れになってしまい、困っています。 テキストボックスが生かされた状態で変換できる方法を存じの方がいらっしゃいましたらやり方を教えてください。 また、Distiller以外で、カンタンに変換出来る物もありましたら、併せてお願いいたします。 使用環境は MacOS 9.2 Illustrator8(9・10もあります) QuarkXPress 4.05 Acrobat Distill4.0