• ベストアンサー

ハカランダの香り

以前どなたかのブログで、ハカランダは微かにバニラに似たような甘い香りがあると書いてありましたが本当でしょうか?私の所有しているFG500はサイドがハカランダ合板で、バックがハカランダ単板なのですが、サウンドホールの中で全く甘い香りはしません。以前所有していた東海楽器のW-1200(ショップオーダー)はオール単板で、サイドとバックがローズウッド(多分)だったのですが微かに甘い香りがしていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

>ハカランダは微かにバニラに似たような甘い香りがあると書いてありましたが本当でしょうか?私の所有しているFG500はサイドがハカランダ合板で、バックがハカランダ単板なのですが、サウンドホールの中で全く甘い香りはしません。 新しいうちは匂いますが、古くなると匂いません。 木材は、どの種類でも特有の匂いがあります。しかし、それは切ってからしばらくの間であり、永遠に匂うものではありません。香木の類でも匂いを得るためには刃物でその都度削ります。 ハカランダ材も、削って加工してギターに仕上げたあとしばらくは甘い香りがしていますが、やがて匂わなくなります。新しいギターのケースを開けると強烈に匂いますが、やがてしなくなります。自動車の新車の香りのようなものです。

rsm62486
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございます。そうですよね。普通の木と同じことですね。

関連するQ&A

  • アコギの材質

    アコギの材質で、1)サイド&バック→ハカランダとマホガニーの音の違い  2)トップのスプルースが単板と合板の音の違い  教えて下さい。

  • クラシックギターの単板の調べ方

    こんにちは。 最近クラシックギターを購入し、練習しています。 いろいろと調べているとボディには単板と合板が使用されていることが分かりました。 トップはサウンドホールの切り口で判断できるということが分かったのですが、バックとサイドはどのように判断したらいいか分かりません。 分かる方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 全音楽器、ロジェのギターなんですが…

    全音楽器、ロジェのギターなんですが… 表板が蝦夷松の単板 サイド&バックサイドがインディアンローズウッド バックセンターがハカランダ で、1970年くらいに製造されたウエスタンタイプの大きめギターです。 ここで質問なんですが、みなさんならこのギターになんのどの弦を張りますか? (¢このメーカーのこれの太さがこれ£って感じで書いていただければ…) これだけではわからないという意見もあるかとは思いますが。 使用する方面としては、一般的な路上ライブで使う感じとしときます。 アルペジオもストロークもあるし、ブルースもJ-POPもあるって感じです。 自分としてはジョンピアースのブロンズかなって思ってます。 これに対する肯定論でもかまいません。 ご意見よろしくお願いします。

  • ヤマハクラッシックギターGCー20(C)の価格はいくら?

    製造が1979年のヤマハクラッシックギターGCー20の価格はいくらでしょうか?最近のGC-20は10万円ぐらいですが、この頃のそれはもう少し高価だったように思いますが・・・。ちなみに表面板はセダー、サイド・バックはハカランダでいずれも単板です。 以上よろしくご教授願います。

  • Ibanez Performanceのアコギの詳細について

    先日、御茶ノ水の中古楽器屋でアコースティックギターを購入しました。 Ibanezのフルアコで、店頭の値札の型番欄には「PF300」とありました。 しかし、帰宅後PCから検索しても一切ヒットせず、買ったギターの詳細がわかりません。 「PF300」では78年のレスポールがヒットしてしまいます。 ホールから中を覗くと、型番は「PF30008S」とありました。 店員の方も詳細は把握しておらず、また曰く、「Ibanezはエレキが主だからかメジャーじゃない」とのことで、値段も1万円強で売っていました。 練習用で購入したので、物の価値はどうでもよいのですが、材質や単板・合板、いつ頃のギターなのかくらいは知っておきたいと思っています。 おそらく古いものだと思うのですが、「PF~」の型番のIbanez製アコギについてご存知の方がいらっしゃれば、お知恵を貸していただければと思います。 以下、目視でわかる範囲の情報です。 ・ヘッドにはIbanez Performanceのロゴ ・色は濃いサンバースト ・材の種類は不明(ホールの縁を見てもわかりません) ・バックはマホガニーや一般的なローズウッドよりもハカランダのような杢目 ・ペグにはロゴ無し ・ホールから覗くとKOREAの文字あり 宜しくお願いいたします。

  • AD-950 N:オール単板仕様 について教えてください

    こんにちは。10万円前後で素性のよいアコギを探しています。 今の候補は、 AD-950 とK,YAiriです。お勧め、試奏感を教えていただけたら幸いです。Ariaは近所にはなかなかなく、通販で飼うことになってしまうので心配はあるのですが、、、。 AD-950 N:オール単板仕様   トップ材にはイングルマン・スプルースの単板を配し、バック&サイドには厳選されたローズウッド単板を使用した、ボリューム感のある鳴りとともに心地よいアタック感を追及したモデルです。  オール単板仕様のアリア・ドレッドノート・ハイグレードモデル。 K-Yairi REGULAR YW-500R TOP Solid Spruce Side&Back Rosewood 3P

  • マーチン000-16GT

    初めまして。最近、マーチンの000-16GTという、オール単板のアコギがほしいのですが。 現在は3万円くらいの、合板のドレッド型のエレアコを使用しております。 店でマーチンの000-16GTを持ってみた感想ですが、極端にいいますと、異常に軽く、おもちゃみたいに貧弱感というか、チャッチいような、感じもしましたが、そんなもんなんでしょうか? トップはスプルースの単板でグロストップになっていて見た感じ良いのですが、 サイドとバックはマホガニーの単板でネックも確かマホガニーで、赤色みたいな色です。木目が、なんか張って付けたような、チャッチィ木目に見えるんですが、マホガニーって、そんなもんなんでしょうか? シリアルナンバーもありますし、マーチンの純正ハードケースもあるし、偽物ではないと思うのですが、 初めてオール単板を見て触った感想ですが、詳しい方、持っておられる方、どうか、回答ヨロシクお願いします。 合板ギターが重くてしっかりしてるからそう思うのかな?

  • 中国やアジア製のアコースティックギターについて

    アコースティックギターを買おうと思いネットで調べています。 もちろん、楽器店にも行って弾かせてもらったりもしてますが。 先入観なしに客観性を持った回答をお願いします。 予算は上限、15万円までです。 中国をはじめとするアジア製のアコギは、・・・ 1. 作りが「しっかり」していない。 2. 日本製やマーチンなどに比べて弾きにくい。 と言うのは本当でしょうか? 冷静に考えて、アジア製 = ダメ、というのも極端過ぎると思います。 あまり詳しくは分からないので客観的?に思うのですが かなり偏見が飛び交っているような気がするのです。 よく見受けられるのが弾きやすさを考えればダンゼン、 マーチンですよ!とかギブソンですよ!とかコストパフォーマンでは 日本製に限ります! とか、この値段で国産ならside、backは合板だけれども 作りがしっかりしているので音はよいし信頼できるとか・・・ こう言う意見が多いと言う事は真実を表しているとも考えられますが アジア製のギターを見ていての魅力は使っている材質です。 例えば、10万円台でTOPにシトカスプルースのAAAグレードが使われていて side,backはローズウッドでオール単板で買うことが出来ます。 欧米製のもので20~30万円のものでもtopはAAグレードですしね。 しかし、ほとんどのメーカーはグレードは表記していません。 今、初心者用のものを持っていますのでゆっくりと考えようと思っています。 極論して・・・ Martinはこんな音、Gibsonは、Taylorは、Yamahaは、・・・ それぞれ「音づくり」が違う、「個性」が異なるので比較出来ませんよ! ナニ言ってんだ? と言われてしまいそうですけど私の素人判断で考えるに アジア製もいいのではないかと思いますが、一抹の不安もあります。 何卒、よろしくお願いします。

  • どちらのエレアコが良いでしょうか?

    エレアコを購入しようと思っています。予算の都合上自分なりに調べて以下の2機種を考えていますが、どちらが良いか決めかねています。どちらが良いでしょうか?詳しい方のアドバイスをお願い致します。  ・Ibanez AW300 ECE NT  ソフトケース付  価格30,600  ・Fender CD-60CE V2 BLK  ハードケース付  価格37,800 参考までに、Ibanezの方はトップがイングルマンスプルース単板・サイドとバックはマホガニー合板・ナットとサドルはBoneとコストパフォーマンスが優れていると思います。 Fenderの方は全てごうはんですが、それでもこちらが良いのでしょうか?

  • ギブソンL-5の様な音が好きです。

    当方、ジャズギター歴は長く、以前からギブソンL-5シグネイチャーが欲しいのですが、(サウンド、弾き易さなどから)経済的に無理なので、10~20万円位でメーカーはこだわりませんので、おすすめのフルアコを教えて下さい。理想は15~16インチボディ、厚み5~8cmの薄型でスプールトップ単板削りだし、メイプルサイド&バック、メイプル3ピースネック、エボニー指板、ラッカー塗装、フレットはギブソン系です。ダキストのJrはどうかと思っているのですが、サウンドがシャリシャリゴーンと聞きます。(弾いたことはありませんが・)やっぱり、L-5系のマイルドで且つエッジの効いた、トーンを絞ってもウォームでソウルフルな・・・そんなギターが欲しいです。ちなみに175は厚みとトーンを解放したときのサウンドがだめです。生の箱鳴り、音量などは気にしません。(逆にハウリングし易いのはだめです。)宜しくお願いします。今所有のES-335のトーンを絞ると、ある程度ウルフワケニウス、パットメセニーのモコモコトーンは出るのですが、もう少しソウルフルな荻谷清みたいな音が欲しいです。

専門家に質問してみよう