• 締切済み

ラペルピン?カフス?タイピン?ねじ式の飾り

添付画像のような飾りピン?があります。 直径は約1cmくらい、表側は七宝焼きのような飾りがついていました。 表から見るとタイピンやピンズに似ていますが、画像のように裏面がねじになっています 刺してつかうのではなく、ボタンホールに差し込んで使うものなのでは…と思います 調べてみたのですが、ラペルピンやタイピンは ピンというだけあってネジではなく針タイプの物ばかりでした。 こういう物はなんというのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gldfish
回答No.2

これどっかで見たことある・・・と思ったら、そうそう、学ランの詰襟に付けてました。校章の付いたピンです。 ちょっと調べたところ、学ランにそんな穴なんて無いようです。どうやら千枚通しで手動で開けるようですね。確かにそんなことやってかなーと、思い出しました。 https://www.google.co.jp/search?um=1&hl=ja&safe=off&q=%E5%AD%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%20%E8%A9%B0%E8%A5%9F%E3%80%80%E5%AD%A6%E7%AB%A0&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.44158598,d.dGI&biw=1248&bih=1020&ie=UTF-8&sa=N&tab=iw&ei=jb1NUeWnOIqpkQW83IGQDg#hl=ja&safe=off&sclient=psy-ab&q=%E5%AD%A6%E3%83%A9%E3%83%B3+%E8%A9%B0%E8%A5%9F%E3%80%80%E6%A0%A1%E7%AB%A0&oq=%E5%AD%A6%E3%83%A9%E3%83%B3+%E8%A9%B0%E8%A5%9F%E3%80%80%E6%A0%A1%E7%AB%A0&gs_l=serp.3...2089.3285.0.4041.6.6.0.0.0.0.77.400.6.6.0...0.0...1c.4.7.psy-ab.BGsMbmYDJ2c&pbx=1&fp=1&biw=1248&bih=1020&bav=on.2,or.r_qf.&cad=b ・・・そういう使い方をするバッジです。(すみません名前は知りません。)

relanrelan
質問者

お礼

ありがとうございました

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 1組ですか? よく胸につけるピンとか 社章とかはこのタイプが多いですよ

relanrelan
質問者

補足

これ一個でした。確かに社員証っぽいですよね。