• 締切済み

ラペルピン?カフス?タイピン?ねじ式の飾り

添付画像のような飾りピン?があります。 直径は約1cmくらい、表側は七宝焼きのような飾りがついていました。 表から見るとタイピンやピンズに似ていますが、画像のように裏面がねじになっています 刺してつかうのではなく、ボタンホールに差し込んで使うものなのでは…と思います 調べてみたのですが、ラペルピンやタイピンは ピンというだけあってネジではなく針タイプの物ばかりでした。 こういう物はなんというのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

これどっかで見たことある・・・と思ったら、そうそう、学ランの詰襟に付けてました。校章の付いたピンです。 ちょっと調べたところ、学ランにそんな穴なんて無いようです。どうやら千枚通しで手動で開けるようですね。確かにそんなことやってかなーと、思い出しました。 https://www.google.co.jp/search?um=1&hl=ja&safe=off&q=%E5%AD%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%20%E8%A9%B0%E8%A5%9F%E3%80%80%E5%AD%A6%E7%AB%A0&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.44158598,d.dGI&biw=1248&bih=1020&ie=UTF-8&sa=N&tab=iw&ei=jb1NUeWnOIqpkQW83IGQDg#hl=ja&safe=off&sclient=psy-ab&q=%E5%AD%A6%E3%83%A9%E3%83%B3+%E8%A9%B0%E8%A5%9F%E3%80%80%E6%A0%A1%E7%AB%A0&oq=%E5%AD%A6%E3%83%A9%E3%83%B3+%E8%A9%B0%E8%A5%9F%E3%80%80%E6%A0%A1%E7%AB%A0&gs_l=serp.3...2089.3285.0.4041.6.6.0.0.0.0.77.400.6.6.0...0.0...1c.4.7.psy-ab.BGsMbmYDJ2c&pbx=1&fp=1&biw=1248&bih=1020&bav=on.2,or.r_qf.&cad=b ・・・そういう使い方をするバッジです。(すみません名前は知りません。)

relanrelan
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 1組ですか? よく胸につけるピンとか 社章とかはこのタイプが多いですよ

relanrelan
質問者

補足

これ一個でした。確かに社員証っぽいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCのドライブ部分のネジが取れない

    添付画像のPCのドライブ部分のネジが取れません。 ネジ頭が潰れているわけでもなく、ドライバーで左に回してもネジが緩んで取れ気配もないです。 ネジが空回りしてる感じで、ネジが取れないためPCの裏面を開けることができません。 このネジはどのようにすれば、取ることができるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 潰れにくい素材のネジを探してます。

    添付画像のこのサイズ・形状のネジを探してます。 見にくくてすみません。 全長(頭込みで)11ミリ。 ネジのギザギザ部分の長さは約5ミリ。 ギザギザじゃない部分も合わせると、約10ミリ。 ネジ頭の直径は約4ミリ。 胴(?細いところ)の部分は直径約2ミリ。 買った電化製品(おもちゃ)の電池のフタについてました。 電池交換の度に開閉しなければならないのですが かなりもろいです。(素材は不明) 1回の開閉でネジの頭が潰れてしまいました。 ドライバーは0番を使用しました。 プレゼントする予定なので、ネジの修復ではなくて、同じようなネジでもっと丈夫な素材のものを探してます。 潰れにくい素材、このネジの種類(名前)、サイズはどう呼ばれてる、 一般的にホームセンターとかで売ってるのか?など教えてもらえませんか? おもちゃのメーカーに問い合わせたのですが、なんせ頼りなく 0番のドライバーじゃ駄目なんですか?と聞いたら 何番とかいうのは知らないけど、0番って精密ドライバーってヤツですか? 精密ドライバーじゃなく、普通のドライバーでやってください。と言われました。 こういう回答だったので、ネジの種類などとはとても質問できませんでした。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • DENON トーンアームDA-307軸受け部ねじ

    DENON トーンアームDA-307用の軸受け部のねじを切ってしまいました。 DENONに問い合わせたところ、ねじを入手することはできないとのことでした。 ねじの入手方法をご存じの方、または代用品をご存じの方教えてください。 ねじは直径6ミリのナットの中を通っています。 切れていない方のねじの画像を添付します。

  • タイピンとカフスボタン

    この度、婚約することになりました。 彼女から婚約指輪のお返しに何が良い?と聞かれまして、一般的に、時計・スーツなどが多いようですが、私はタイピンとカフスボタンが欲しいと思っています(おそらく自分で一生買わないと思うので)。 できればブランド物(カルティエ、ティファニー、グッチなど)が良いかなと思うのですが、調べたところカフスは存在するようなのですがタイピンが見当たりません。 果たして存在するのでしょうか? そして、予算はセットで10万位なのですが、幾らくらいするのでしょう? また、お勧めのブランドがあれば教えていただきたいです。 宜しくおねがいします。

  • 二色チェーンステッチ?のやり方

    添付画像の刺繍?の方法がわかりません。 通常のチェーンステッチのやり方はネット検索で 見つけられたのですが、添付画像のようなものの やり方が見つけられなかったので質問させて頂きました。 やりたい事 燻し処理された鹿革に二色の糸を使用して 添付画像のような飾り刺繍?を施したい・・・ 針は出来れば素材に貫通させず、すくい縫い?で行いたい・・・ 方法などについて詳しく書かれたサイトや やり方がわかる方ご教示よろしくお願い致します。

  • 熱応力による、ねじにかかる負荷について

    添付画像の構造で組付け時は両方20℃、 組付け後に上の板を80℃に加熱した時、 ねじにかかる負荷を計算してみました。 ※熱伝導や材料の変形は無視していますが、  もしかしたら無視してはいけないのか知識不足でよくわかっていません。 まず熱応力の計算はSS400で ヤング率206000(MPa) 熱膨張係数11.7(10^-6/℃) 温度変化60(℃)としたときに 熱応力=144.6(N/mm2)と算出しました。 そしてピンの長さ150とねじ中心までの距離10で15倍のテコがかかり ねじに熱応力の15倍で2169(N/mm2)の負荷がかかる。 と、計算したのですが現実やねじの選定で辻褄が合わなくなるので 間違えてると思います。 おそらくテコで計算する部分が間違えてると思うのですが、 どう計算したらいいのか、ご指導いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

  • ICBの福袋に入っていた小物が分かりません

    こんにちは。 今年ICBの福袋を購入したのですがその中に小物が入っていました。 ICBの小箱に入っているのですが 長さは9cm位のピンのような物で2つペアになっています。 上はフェルトの飾りがついていて下は1cm位のネジで回すと取れるのか取れないのかよくわからない細工になっています。 正直言ってこの小物が何なのかさっぱりわからず困っています。 説明が不十分だとは思いますが、ご存知の方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ゼンマイ式の置時計のメンテナンスについて ぜんまい機械式

    先日ゼンマイ式の置時計を買いました。 コチコチ言う音がなんとも懐かしくすっかり気に入ってしまいました。 ゼンマイの時計を触るのも初めてで、興味がわきいろいろ調べていると、油を差したりとメンテナンスが必要だということもわかりました。 しかしこういう時計は大きな柱時計だったり、本当のアンティークの時計だったりして、私が持っているようなレトロな置時計は見かけません。 このくらいの年代の時計だと必要ないでしょうか? 一度時計修理店のようなところに持っていってみようかと思ったのですが、今のところ多少時間がずれますが、動いているので悩んでいます。 画像載せました。イギリス製SMITHSの30時間時計とのことです。 画像右のつまみがゼンマイ、真ん中ネジ3本の中心が針を合わせるつまみ、下の+∩-は∩の奥にピンみたいなのがあって、それをつまようじとかで+のほうに動かすと時間の進み具合が速くなり、-は遅くなります。 また、ゼンマイの巻き方もどこまで巻いていいかわかりません。30時間で止まるような巻き方がベストってことでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 名称もしくは 売っている所を知りませんか

    画像 添付しました様な 品物を知りませんか? 以前 何処かのホームセンターで見た気はするのですが  数店舗のホームセンターを探したけど 見つからず  ここで質問しました。  サイズはかなり ネジの頭の直径が 1センチ程度です。  

  • 高温環境下でのボルトの締付け力選別について

    お世話になります. 知識が乏しくお恥ずかしい質問ですが宜しくおねがいします. 添付画像のように sus304を使用したネジ(M4),治具を用いてセラミックスの円筒ピン(φ6*15)を固定しようと考えています.治具の円弧部分は両方φ6ですが,左側は完全な半円ですが,右側は中心がずれています.使用環境下は25度,500度,1000度で使用しようと考えております. このような使用環境下で,ネジが緩み,ピンが外れることのないようにするには いくら以上の締付け力,締め付けトルクを選べばよいでしょうか? 宜しくおねがいします.