• 締切済み

婚約記念品でカフスとタイピンのセットについて

婚約記念品としてカフスとタイピンのセットを贈ることになったのですが、 都内でお奨めのお店・ブランドなどはありますか? (たとえば御徒町や銀座など) 百貨店などで見てみたのですが、今の若い人にはあまり人気がないとのことで、 商品自体があまりなく見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

カフスが最も活躍するのが、フォーマルシーンです。フォーマルではビジネスよりもずっと地味な色(黒やグレー)のスーツ、ネクタイ、そして白のシャツが必須。どうしても地味になりがちですが、そうなるのを回避する為のアイテムが、カフス(カフリンクス)です。 昼の結婚式、パーティーなら、マテリアルは白蝶貝。台座は銀色か金色なら、素材は問題ありません。逆に言えば、白蝶貝以外は昼のフォーマルシーンにはふさわしく無いので注意しましょう。 夜の結婚式や披露宴、パーティーでタキシードを着用する場合には、マテリアルは黒蝶貝や黒のオニキスです。但し、燕尾服の場合には、真珠や白蝶貝などの白色の物を使った物を合わせますので注意しましょう。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 冠婚葬祭でお付けになることがおおいですか? ならば 銀座の和光、ミキモト、田崎の3件を見てみてください 真珠のシンプルなタイピンカフスがあると思います いざと言う時に必要となりますので とてもいいと思います タイピンは真珠のみで台座のあまり目立たないものの方が 仏でも使えます ご参考までに

chii_stitch
質問者

お礼

冠婚葬祭が主になると思うのですが、 彼はどうやら真珠があまり好きじゃないみたいな反応なんです。 したことがないからだとは思うのですが・・・ とりあえず銀座の和光、ミキモト、田崎に連れて行って見ます。 ありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.1

ご婚約、おめでとうございます。 タイピンは、ちょっとわからないのですが、カフスはヴァン・クリーフ アンド アーペル(本店は銀座)に、色々ありましたよ。 やっぱり質問者さんのように、婚約記念品で贈る人が多いのか、婚約指輪と同じカタログに載ってました。 ちなみに、私もカフスを贈る予定だったのですが、パソコン仕事の多いダンナは、カフス用のワイシャツの袖部分ですら、デスクにぶつかってしまうということで、他のものにしました。

chii_stitch
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ヴァン・クリーフ アンド アーペル、調べてみます! 婚約指輪売ってるところには大体あるのでしょうか? 彼は研究職なので普段はしないと思うのですが、 冠婚葬祭で様になるものがあればと思うのですが・・・。 ありがとうございます!