• ベストアンサー

あなたの歯は何本ありますか?

こんにちは。 最近、歯医者に虫歯の治療と親不知の相談に行ってふと思ったのですが、皆さんの歯は何本ありますか? もしよろしければご年齢と性別も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私は20歳の男で現在30本あります。 レントゲンを見てみると待機中の親不知が2本ありました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 22歳女性です。 私は現在29本の歯があります。上下左右の歯それぞれ7本ずつと、右上に親知らず1本です。 ちなみに左上の親知らずは抜歯済み、下の親知らずはまだありません。 以上参考にして頂ければ幸いです。

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

1本はインプラント、1本は抜歯したものの両側の歯がせり合っていてどうにもできず、支障なければ様子みましょう・・・となっています。 なので、数えたらインプラントを除いて28本でした。 私の歯は本来は30本でしたが、現時点ではマイナス2(インプラント1、抜歯1)となります。 ちょっと興味があったので調べたら、成人の歯は親知らずを除いて28本だそうです。 で、親知らずは人によって生えたり生えなかったりするので、そこで本数が微妙に違うみたいですね。 50代男性ですが、多いのか少ないのか・・・

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#176691
noname#176691
回答No.2

26歳 28本 親知らずは4本生えてましたが、全て抜きました。

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 虫歯の親不知 歯医者「まだ抜かなくていい」

    こんにちは。 先月に左下奥歯の圧迫感による痛みがあったため歯医者に行きました。 そこでレントゲンを撮って、圧迫していた親不知と既に生えてある親不知について説明を受けました。 圧迫していた親不知はまだ埋まっていて少し横向きに生えているが、頭を出してから抜いたほうが負担が少ないとのこと。 そして、既に生えていた親不知がレントゲンで黒く写っていて虫歯であるという説明を受けました。 「抜くのかな?」と思っていたのですが「痛みはありますか?」と歯の周辺をちょんちょん触られました。 無いと答えると「痛くないのならまだ抜かなくていい。少し痛くなってきてからでいい」と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、虫歯の親不知を放置しておくというのはあるのでしょうか。 虫歯のせいか分かりませんが歯に凹凸があり、食べ物が詰まることがよくあります。 健康な親不知は将来に使い道があると聞いたことがあるのですが、虫歯の親不知を抜かずに放置しておく意味はあるのでしょうか。 どなたか詳しい方、お教えいただけないでしょうか。 ちなみに明日、別の歯医者にセカンドオピニオンを聞きに行こうかと思います。

  • 親不知は抜かないといけないもの?

    こんにちは。 今月が6月ということもあり、市の主催する虫歯チェック等をしてきました。虫歯はなかったのですが歯医者さんに親不知は早めに抜いておいた方が良いよと言われました。 以前、虫歯治療で通っていた別の歯医者さんにも同じように言われ、そのまた前に通っていた歯医者さんにも言われました。ずいぶん前に通っていた歯医者さんでは親不知のレントゲンまで撮られましたが、とりあえずはまっすぐにはえてきていることがわかったのでその時はお断りしました。 何故、歯医者さんはそこまで親不知を抜くことを進めるのでしょうか?まっすぐにはえてきているし虫歯にもなっていないのに抜かないといけないものなのでしょうか? 妊娠中に歯の検診に行ったとき、出産後落ち着いたら親不知を抜きにきてくださいねとまで言われました。何故なの~???

  • 歯医者で

    最近歯医者に行ってきたんですけど、とりあえず前歯が虫歯で三本折れてしまってて、虫歯の状態はひどいんですけど、それで歯医者に行ってレントゲン撮って、根元の方に膿みがあるから膿みとるのでって言われて、治療して、とりあえず白い詰め物いれられたんですけど二日後に痛み始めて顔も軽く腫れてるんですけど、これって普通なんですか?

  • 歯医者

    最近歯がちょっと痛いので 歯医者に行こうと思って いるんですが、実は 親不知が生えていて それを抜くのが怖くて 歯医者に行けてません… 歯医者行ったら親不知のことも 言われると思うんですが 治療だけするわけには いかないですか? 親不知って必ず抜かなきゃ いけないんですか? 麻酔打たれるだけでも 激痛なのに抜かれるなんて 耐えられる気がしません…

  • 歯の神経について

    今日、歯医者に虫歯で行ったのですが、神経を抜かなければならないと 言われました。 レントゲンを撮ったのですが、虫歯と神経は重なってはいないのですが、今日削っているときにあまりに痛くて何度も麻酔を打ちました。 その後、神経を弱らさる薬を歯に入れ今日は終わりました。 ちなみに虫歯は全部削れていないみたいです。 今度治療するときは神経を治療しなければならないといわれたのですが、虫歯と神経が重なっていないのに神経の治療は必要なのでしょうか? 私は今まで虫歯になったことがなく、よくわかりません。 ちなみにレントゲンで見るとぎりぎり神経に虫歯がぶつかっていない状態です。 ご教授ください。 それと、神経を弱らせ薬ってなんでしょうか?

  • 歯の痛み

    先日、下の奥歯が水にしみたり食後に歯がすごく痛くなるようになったので、歯医者に行きました。 見た目は噛み合わせの部分が黒くなってる程度なのですが、中に神経まで行ってる虫歯があるのかと思うほど痛かったのです。 ですが、レントゲンを撮っても表面だけの虫歯でした。削ると虫歯よりも深く削ることになるということで治療はしませんでした。 原因がわからず未だに痛みを感じます。だからといって神経を取らなくてもいい歯なのに神経を取るのも抵抗があります。 虫歯以外に何か原因が考えられるのでしょうか? 治療を一度もしたことのない歯ですがレントゲンにひどい虫歯が写らないなんてことはないですよね?

  • 東横線・日吉近辺の評判の歯医者?

    皆さん、こんにちは。 東横線・日吉駅近辺で、治療の上手な あまり痛くない歯医者さんを探しています。 (親不知が虫歯のようなので・・・) 皆様のオススメを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 親不知は診断し難い?

    歯が痛くなり歯医者へ行きました。 医者に症状を話したら、虫歯ではないのでレントゲンを撮りましょうという事で、初日は終わりました。 次の診断で、レントゲン写真を見ながら「たぶん親不知でしょう、神経の可能性もありますが」と説明を受けました。 親不知、神経と断定ではなく、かもしれない口調だったのと、その時は痛みが治まっていたので、「様子を見ます」という事で治療を保留してきました。 医者も、「たぶん診断した症状ですが、どうしますか?」という絶対に抜きましょうという雰囲気ではありませんでした。 親不知の生え方で程度に差があるのかもしれませんが、親不知は虫歯みたいに見ただけでは特定し難いモノなんでしょうか?

  • 歯の痛みが取れません・・・

    歯の痛みが取れずに悩んでいます。すいませんが、何かアドバイスを頂けたらと思い、こちらに書き込みをさせて頂きました。 一ヶ月ほど前から、冷たいものを飲むと右上と右下の歯が痛むようになりました。私は昔からこの現象があります。それは虫歯ではなく、歯を磨く際に強くやりすぎて、根元が削れてしまったために起こる知覚過敏のようなものです。そのため、いつもセメントのようなものを詰めてもらい、取れるたびに通って詰めてもらうという治療してもらってました。 しかし、この度引越したことにより、いつも通っている所には行けず、新しい歯医者に通うことになりました。ネットなどでよく調べ、通える範囲内で一番評判の良いところです。 そこで実際に通い、詰めてもらったのですが、一向によくなる兆しがありません。医者は詰める際に少し削ったため歯肉炎を起こしている可能性があるから様子を見ようと言っています。ですが、痛みが全く引かないため、別の原因があるのではないかと思い、少々心配しています。今まではこのようなことはありませんでした。ちなみに治療した歯は、上3本、下3本だっと思います。 また、詰め物は2回の通院を通して完了しましたが、3回目の通院では右下の親不知を抜きました。親不知を抜いたことによる痛みや腫れは一切ありません。しかし、親不知を抜いて四日後に、抜いた部分の消毒ということで伺った際、まだ治療部分が痛むことを告げるとその新たな場所を詰めるという作業を行いました。それでも痛みが消えません。医者の言う、歯肉炎が現象かもしれませんが・・・また、親不知が生えてきていた、あるいは抜いた事が原因で別の歯が痛んでいるのではないかと素人ながらに思っています。 申し訳ありませんが、同じような原因がある方がいましたら、教えて頂けないでしょうか?もし歯肉炎ならどのくらい続くのでしょうか? あと、先ほど親不知を抜いてから一度消毒をしてもらいに伺いましたと記述しましたが、この後親不知を抜いた事によって行わなければならない治療とかあるのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 歯医者をすぐ変えても大丈夫?

    昨日、新しく行った歯医者で虫歯の治療をしました。 歯を削って、詰めてもらったり、ちゃんとした治療をしてもらって、 レントゲンも取ったりして、 まだあと虫歯が3つぐらい残ってるので、来週も予約を入れて治療して もらう予定なのですが、 仕事の都合で通いにくい場所になってしまったので、 違う歯医者に通いたいのですが、 その場合違う歯医者に変えてしまってもいいのでしょうか。 昨日行った歯医者は、ちゃんとしていて何の問題もない歯医者でした。 その歯医者なら通いやすいだろうと思って選んだ歯医者でした。 でも仕事はこれから新しく入るところで、その場所からは無理な場所みたいなので、 明日にでも違う歯医者に行って治療をしてもらいたいのですが、 治療してから3日しかたたずに新たに治療をしてもらっても大丈夫なんでしょうか。 アドバイスお願いします。