• ベストアンサー

趣味 VS ホビー、どう理解したらいいのですか?

最近気づいたのですが、このQ&Aサイトのカテゴリーには 【趣味】があり、その内訳に[ホビー]、[その他(趣味)] が 同列にあり、更に[ホビー]の内訳の中には{その他(ホビー)} というのもあります。 [ホビー]は【趣味】の中に入る、というのは確かのようですが、 趣味とホビー、何か違いがあるのでしょうか。 【趣 味】 - ・・・・・・・・ - ・・・・・・・・ - ・・・・・・・・ - [ホビー] ーーー - ・・・・・・・・ ーーー - ・・・・・・・・ ーーー - ・・・・・・・・ ーーー - {その他(ホビー)} - [その他(趣味)]    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.4

こんばんは。 面白い質問ですね。 なるほどと思い私も考えてしまいました。 読書、音楽、絵画鑑賞・・・これらはいずれも趣味でしょうね。 中に趣味の域を超えて専門的な知識、技術を必要とする 趣味もあります・・・。 私はこれらを「ホビー」と言うのかなと思います。 模型に限らず「ホビー・ショップ」があるのはそのためでしょう。

noname#188303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり”ホビーショップ”ですか。。興味本位でちょっと調べてみました。 そして、あるホビーショップのサイトにはなるほど、、「その他(フィギア関連)」というのがあり大きく頷きました! http://www.hs-tamtam.co.jp/goodslist.php?keyword=%83t%83B%83M%83A&cat=99&zaikoview=f&act=search&page=1&menusearch=t&gsSubmit=%8C%9F%81@%8D%F5 謎が解けたような気分です。 ありがとうございます。 p.s. 魔法も解けました。><”(以前なにか不愉快な回答をしたことがあったかもしれません。 どうぞお許しください。 )

質問者

補足

「ホビー」のカテゴリ一覧 http://okwave.jp/c431.html には”関連カテゴリ”として、”特撮・VFX アニメ・声優 漫画・コミック ガーデニング”が挙げられているのも注目したいところです。 よって、 ”観賞の域を超えて、一人でせっせと何かすること”が「ホビー」と結論づけました。><;

その他の回答 (3)

• hirama_24
回答No.3

ホビーは一般的に作る物系(プラモデルとか模型とか)の趣味を指します。 まあhobbyの日本語訳が趣味なのですが。 hobby shopはプラモデル専門店になります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ホビーは一般的に作る物系(プラモデルとか模型とか)の趣味 私も実は”作ること”のようなイメージ、あるいはこういっては失礼ですが”オタク系”?のように考えましたが、同列に”フィギア”があったので、、????と疑問に思いました。 でも、「hobby shop =プラモデル専門店」なのですか!? これは初めて知りました! 注目したいところです。

質問者

補足

ホビー・ショップ【hobby shop】 趣味用品を専門に扱う小売店のこと。品揃えは徹底した絞り込みを行ない、特定の趣味に関しては、あらゆる顧客の要求に応えられる商品を取り揃えている。また、小売店側も専門知識の修得につとめ、顧客の相談にのれるようにするなど、コンサルティング・セールスの色彩が強い。消費者の余暇活動への関心が高まるにつれて、このような専門的な趣味用品の店も増加するものと思われる。

回答No.2

どっちでも良いと思う 明確なカテ違いじゃなきゃ削除や移転にはならないし

質問者

お礼

回答ありがごうとざいます。 >どっちでも良いと思う >明確なカテ違いじゃなきゃ削除や移転にはならないし あ、まぁ、、、そう言い切ってしまえばおしまい。。(笑) 意外あるいは面白い回答を期待したいところです。

• hirama_24
回答No.1

ホビーの中のその他は、 ラジコン、模型・プラモデル、フィギュア以外の事を指します。 その他の趣味は、ホビー、AV機器、アウトドア、占い、車、読書、芸術アート以外を指します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カテゴリーの内訳は事実としてそうなっているのは見れば分るのですが、じゃぁなぜ趣味とホビーを別の区分にしたのだろう?という疑問を投稿しました。Hobby=趣味のはずなので。。