• ベストアンサー

趣味 VS ホビー、どう理解したらいいのですか?

最近気づいたのですが、このQ&Aサイトのカテゴリーには 【趣味】があり、その内訳に[ホビー]、[その他(趣味)] が 同列にあり、更に[ホビー]の内訳の中には{その他(ホビー)} というのもあります。 [ホビー]は【趣味】の中に入る、というのは確かのようですが、 趣味とホビー、何か違いがあるのでしょうか。 【趣 味】 - ・・・・・・・・ - ・・・・・・・・ - ・・・・・・・・ - [ホビー] ーーー - ・・・・・・・・ ーーー - ・・・・・・・・ ーーー - ・・・・・・・・ ーーー - {その他(ホビー)} - [その他(趣味)]    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.4

こんばんは。 面白い質問ですね。 なるほどと思い私も考えてしまいました。 読書、音楽、絵画鑑賞・・・これらはいずれも趣味でしょうね。 中に趣味の域を超えて専門的な知識、技術を必要とする 趣味もあります・・・。 私はこれらを「ホビー」と言うのかなと思います。 模型に限らず「ホビー・ショップ」があるのはそのためでしょう。

noname#188303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり”ホビーショップ”ですか。。興味本位でちょっと調べてみました。 そして、あるホビーショップのサイトにはなるほど、、「その他(フィギア関連)」というのがあり大きく頷きました! http://www.hs-tamtam.co.jp/goodslist.php?keyword=%83t%83B%83M%83A&cat=99&zaikoview=f&act=search&page=1&menusearch=t&gsSubmit=%8C%9F%81@%8D%F5 謎が解けたような気分です。 ありがとうございます。 p.s. 魔法も解けました。><”(以前なにか不愉快な回答をしたことがあったかもしれません。 どうぞお許しください。 )

noname#188303
質問者

補足

「ホビー」のカテゴリ一覧 http://okwave.jp/c431.html には”関連カテゴリ”として、”特撮・VFX アニメ・声優 漫画・コミック ガーデニング”が挙げられているのも注目したいところです。 よって、 ”観賞の域を超えて、一人でせっせと何かすること”が「ホビー」と結論づけました。><;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

ホビーは一般的に作る物系(プラモデルとか模型とか)の趣味を指します。 まあhobbyの日本語訳が趣味なのですが。 hobby shopはプラモデル専門店になります

noname#188303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ホビーは一般的に作る物系(プラモデルとか模型とか)の趣味 私も実は”作ること”のようなイメージ、あるいはこういっては失礼ですが”オタク系”?のように考えましたが、同列に”フィギア”があったので、、????と疑問に思いました。 でも、「hobby shop =プラモデル専門店」なのですか!? これは初めて知りました! 注目したいところです。

noname#188303
質問者

補足

ホビー・ショップ【hobby shop】 趣味用品を専門に扱う小売店のこと。品揃えは徹底した絞り込みを行ない、特定の趣味に関しては、あらゆる顧客の要求に応えられる商品を取り揃えている。また、小売店側も専門知識の修得につとめ、顧客の相談にのれるようにするなど、コンサルティング・セールスの色彩が強い。消費者の余暇活動への関心が高まるにつれて、このような専門的な趣味用品の店も増加するものと思われる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どっちでも良いと思う 明確なカテ違いじゃなきゃ削除や移転にはならないし

noname#188303
質問者

お礼

回答ありがごうとざいます。 >どっちでも良いと思う >明確なカテ違いじゃなきゃ削除や移転にはならないし あ、まぁ、、、そう言い切ってしまえばおしまい。。(笑) 意外あるいは面白い回答を期待したいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

ホビーの中のその他は、 ラジコン、模型・プラモデル、フィギュア以外の事を指します。 その他の趣味は、ホビー、AV機器、アウトドア、占い、車、読書、芸術アート以外を指します。

noname#188303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カテゴリーの内訳は事実としてそうなっているのは見れば分るのですが、じゃぁなぜ趣味とホビーを別の区分にしたのだろう?という疑問を投稿しました。Hobby=趣味のはずなので。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『寝るのが趣味』や『寝るのが好き』の意味がわかりません。

    私は眠くなるので寝るだけで 寝るのが好きで寝ているわけでは無いので 寝るのが好きとか趣味とかの意味がわかりません。 もし、寝ないで済むなら起きて他の事をしたいです。 食欲と同列で語られる事が多いと思うのですが 食事は空腹を満たす為の物(味とか関係なし)と、 娯楽としての食事(味とか雰囲気関係する)とあると思います。 睡眠も同じようにあると言う事ですか? それはどういう事なんでしょうか? 意味のわからない事言ってる気もしますがどなたか教えて下さい。

  • 明らかに趣味のカテなのにそうでない質問

    Q&Aにしようかと悩みましたがこちらにします。 一応ここって『趣味』のカテゴリーですよね? でも、明らかに趣味の質問とは程遠い(っていうか「趣味でない」と断言している)車関係の質問が目立ちます。 もちろん、「趣味以外の事を質問するな」という意味ではありません。が、明らかにこのカテゴリーでなくてもいいだろう質問が多い気がします。 人によっては、その他(ライフ)で質問するし、 事故や違反関係なら法律へ, 保険なら保険へ質問しています。 目的(私も時々しますが、車好きだからこそのアンケートとか)が明確なら理解できますが、「意見表明?」みたいな、愚痴っぽい質問も多く見かけます。 何故ここでなければいけないのか理解に苦しみます。 何故でしょう?ただ単に読解力がないだけですか? それとも、他に他意があるのでしょうか? ※質問の意図、わかっていただけます?、、、^^;

  • 知り合いの趣味が変わりつつある。今後どう付き合うか

    昨日書いたばかりだけどカテゴリ違いだったのでこちらで書き直します ツイッターで共通の趣味(以下Aとします)を通して知り合ったとある相互フォロワーさんがいて、 その趣味のことで結構濃厚に語り合うことが多かったのです。 で、その人が先日に新しい趣味(以下Bと略)を見つけてものすごくハマっている様子であり、 ここ数日は主にそのことばかりつぶやいています。 この様子を見てると、自分の中では 「もしかするとBに深入りしすぎて、そのうちAへの関心を無くしてしまうのではないか」 という不安がしばしばよぎってしまうのです。 ふと自己紹介の欄を見て、優先度がB>Aを表す書き方をしていたのにはかなり焦りを憶えました。 一応自分としては、その人の人柄とか性格(といってもつぶやきからイメージしてるだけだけど)が好きなところもあったりするので、 主な趣味変わったくらいでもう仲良くできないだろうなとかそんな領域までは行かないですし、 Bを嗜んでいるその人を見ていても特にマイナスな感情は湧いてこず、楽しそうだなーと思いながらつぶやき見てるし むしろ自分も興味が出てきて、それについて話したこともあるくらいなのですが… やっぱり、知り合ったきっかけであるもの(A)がその人の中から無くなってしまったら…と思うと寂しくなりそうです。 でも無くなってしまったとしてもそのことで責めたり、嫌味ったらしいこと言ったりなんてしたくないし ヤキモキした感情を抱きながら会話などしたくはないので 今後も普通に付き合っていく上で、つかえが取れるような解答・アドバイスなどお待ちしています。

  • 東京のホビーエリア

    地方から東京に出てきて数ヶ月経ちます。地方と都会とのホビーショップの数の違いに愕然としながらも、日々コレクションを探してます。 地方から出てきてよくわからないので行く所といえば、秋葉原【定番過ぎますね・・・】や中野【友人から教えてもらいました。初めて行った時は驚きと感激でした】なんですけど、最近ここら辺りばっかりなのでもっと他の場所も開拓したいと思い、皆様はどんなところに行ってらっしゃるのかと疑問・興味を持ちました。 雑誌などを見ると、赤羽や池袋あたりもホビー関係の店が充実してるようですね。普通の人では行ったことがないor知らないようなマニア向けのお店であったり、隠れ家的なお店があるエリアやレンタルショーケースが充実してる店舗があるエリアなんかを参考程度にちょこっとでも教えていただけると有難いです。よろしくお願いしますm(--)m (ちなみに当方はカードダスやS.I.C.といったヒーロー系フィギュア、ガンプラ、ゾイドを集めています)

  • ホビーキングから、直接商品を購入したい。

    http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/FAQ.asp 上記のホビーキングの「URL」から、直接商品を購入したいだのですが、是非ご指導下さい。 最初に、「このサイトで、JAPANえのエンターを押しても、画面がまったく代わりません。どのように、自分のメルアドや情報を入力すれば、いいのか??是非ご指導下さい。 また、初期不良等があれば、返品とか簡単にしてもらえるなかご指導下さい、御願い致します。 また、下記のURLは、問題なく入手できるでしょうか???あわせてご指導下さい、御願い致します。 http://www.selfis.tv/category/rcparts/pay

  • 同じ趣味を持つ友達を作るには・・・?

    こんばんわ。ちょくちょくお世話になっています。 今回の質問は、音楽が好きな人と知り合うにはどうしたらいいか?です。私は29歳の女性でアジカン・くるり・BUMP・aikoとかが好きなんです。最近はビークルや銀杏も聴いています。他ロック全般が好きでフェスに行くのも好きなんですが、一緒に行ったり話したりする友達がなかなかいないんです・・この歳なんで、結婚してたり仕事があったり、仲のいい友達は皆、音楽の趣味が違うし。サイトや掲示板で探そうかとも思ったんですが、そういうHPを見つけられずで。音楽好きな皆さん、または趣味をお持ちの皆さんはどこでお仲間を見つけていらっしゃいますか?以前『音楽』のカテゴリーで同じような質問をさせて頂いたのですが、回答なしでしたので、こちらに書かせていただきました。よろしくお願いします。

  • 趣味が合わない友達と一緒にいるべきでしょうか?

    こんにちは 先日高校に入学した女子です 質問内容はタイトルの通りです。 クラスの友達どうしのグループ(と呼べるかもわからないくらい曖昧なのですが)の話です。 Aちゃん:きさくで誰とでも話せる。多趣味。 Bちゃん:Aちゃんとおなじかんじです。 Cちゃん:私とはあまり話しませんが、AちゃんBちゃんと趣味が合うみたいです。 その中で以前は比較的Aちゃんと話すことが多かったのですが、 そのAちゃんは最近趣味がかなりかぶっていると気づいて BちゃんとCちゃんとばかり共通の話題で話しています。 お互いに「こんなに話が合う人は初めて!」と、とても楽しそうです。 でも私は趣味がないというか…。 微妙に広くて浅い情報しか持っていないので 途中途中しかわからず、ただ話を聞いているだけです。 それがとてもつらいです。 他のグループに行こうとも、 周りのグループも固まってきてしまっていて、 本当に困っています。 これから先ずっとこうなのかな、と不安になります。 私はどうしたらよいのでしょうか? 長くなりましたが、 みなさんご回答おねがいします。

  • 姉が趣味を真似してくる・・・。

    最近、姉が趣味を真似してきます。(曲とかアニメとか・・・。) 真似するのはしょうがないと今まで思っていましたが、 その趣味を否定されてからは、姉が真似してくる事自体が 嫌になりました。 姉に真似をするなと言っても軽くあしらわれます。 真似されるのが嫌でたまりません。 親は注意さえもしてくれません。 否定してきた癖に、なんで真似するの?って思ってしまいます・・・。 子どもの喧嘩みたいで、多少情けないなとは思ってるんですが・・・。 どうすればいいのでしょうか? 文がおかしい、カテゴリ違いだったらすみません。 お時間がありましたらよろしくお願いします。

  • エンターテイメントと趣味のカテゴリーについて

    つい最近ここの「教えて!GOO」に加入したものですが疑問に思った事があります。 それはエンターテイメントと趣味 エンターテイメントを見ると音楽やスポーツなどのカテゴリーがありますが、これをエンターテイメントとしてはなく趣味として見ている人もいるのではないか?と感じたんです。 確かにボーダーラインがどこら辺なのか曖昧なところもあるんですが・・・・ そこで、他の方がどう思われているのか聞いてみたく、ここに書かせてもらいました どうかよろしくお願いします。 自分の場合はピアノなんですが、これはエンターテイメントではなく趣味としてみています。 このアンケートは一週間後ぐらいに締め切る予定です

  • どのQ&Aサイトが良いですか?

    レスポンスが早く、真面目に受け答えをしてくれる方が多い、質の良いQ&Aサイトってどこだと思いますか? ※カテゴリ違いでしたらすみません。

BR-80のMASTERINGフォルダー内削除
このQ&Aのポイント
  • Boss MICRO BR BR-80のMASTERINGフォルダー内にあるWAVEファイルを削除する方法を教えてください。
  • BR-80のMASTERINGフォルダー内のWAVEファイルを削除するやり方が分かりません。お教えいただけますか?
  • BR-80のMASTERINGフォルダーに削除したいWAVEファイルがあるのですが、削除方法がわかりません。お知恵をお貸しください。
回答を見る