• ベストアンサー

懐かしのグループサウンズ

グループサウンズは、そんなに聞き込んでいるわけではないのですが、たまに無性に聞きたくなる時があります。 そこで、皆さんがお好きなグループサウンズの曲を教えてください。 僕は、「パープルシャドウズの小さなスナック」や「ヴィレッジシンガーズの亜麻色の髪の乙女」あたりが好みです。

noname#189746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。  ザ・ジャガーズの「キサナドゥーの伝説」と  ヴィレッジシンガーズの「バラ色の雲」あたりが好きですね☆

質問者

お礼

ザ・ジャガーズのキサナドゥーの伝説は、初めて聞きました。 何となく、日本っぽくないなと思ったら、洋楽のカバーなんですね。 元歌も聞いてきましたが、これが僕のツボにどんぴしゃりの名曲でした。 ヴィレッジシンガーズのバラ色の雲は、一人で歌うより、カラオケで皆で歌いたくなる曲ですね。

その他の回答 (9)

• 31192525
回答No.10

nettcafe39さん、こんにちは。 私はその世代ではないのですが、年上の嫁が ジャガーズ     『キサナドゥの伝説』『マドモワゼル・ブルース』 ゴールデンカップス 『長い髪の少女』 オックス      『スワンの涙』 だと言ってます。答えとかないと祟りがありそうなんで。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭の中では同士という気がします。 失神のオックスやカップスを選曲するあたり、すごく元気な?奥様ではないでしょうか。 キサナドゥは、他の方の紹介で聞いてから、もう何度も聞きまくっています。

回答No.9

こんにちは、私も「小さなスナック」が好きです。小学生の頃はやっていました。映画もみました。 男女が出会う、しかし女性は人妻結ばれない恋、最後には女性は板挟みになり自殺、そんな映画でした。 「映画のなかに出てきたマツダコスモスポーツは当時カッコ良く印象に残っています。話ズレマシタ、、。 ブルーコメッツのフルート格好良かったですね、好きでした。

質問者

お礼

小さなスナックって、映画になっていたんですか。 全く知りませんでした。 そういえば、GSバンドも結構映画に出ている見たいですね。 当時、GSは不良って言われていたみたいですが、ブルーコメッツはそんな印象が薄かったように思います。 楽器の編成にもそんなところが表れているのかもしれません。

• tpg0
回答No.8

こんにちは。 個人的には「ローリングストーンズ」の「テルミー」や「黒くぬれ」などが好みですが、和製グループサウンズ(GS)なら「ゴールデンカップス」の「長い髪の少女」が思い出深い一曲です。 なお、私はGSブーム全盛期に東京・池袋に近い高校に通学してたことで東池袋の「ドラム」というジャズ喫茶には小まめに顔を出してGS演奏を聴きに通ってましたから、和製GSグループの殆んどを生演奏で聴いてますが、バックバンドのシャープファイブ演奏で唄った「シャープホークスの安岡力也」氏が熱唱した「ジーザス」も思い出のある一曲です。 ちなみに、テンプターズの「大口広司」(私と同い年)、ジャガーズの「岡本信」、カーナビーツの「アイ高野」(私と同い年)、ゴールデンカップスの「ディヴ平尾」、モップスの「鈴木ヒロミツ」、シャープホークスの「安岡力也」の各氏は既に亡くなってしまい、和製GSも遠い昔の思い出になってしまった感じがします。

質問者

お礼

相当、詳しいみたいですね。 私なんぞは、とても太刀打ちできませんが、ストーンズから、カップスやシャープホークスへというのは、分かるような気がします。 鈴木ヒロミツというか、モップスの朝まで待てないは、僕にとって最高のロックンロールソングでした。

noname#184677
回答No.7

そうそう、「花の首飾り」名曲ですね。 あれは、加橋かつみがソロをとって「花咲く娘たちは・・」とハイノートで歌うと 女の子がキャーっといって聞こえなくなった、その後のオックスの失神サウンドの はしりみたいな ユーチューブでみると、みんなオカマみたいなカッコしている。 あなた、タイガースのトッポに似てるわ。と中学の同級生にいわれた。 似てるのは鼻がでかいところだけだと思ったけど、言われていらい、家で もくもくと「花の首飾り」を練習した。 加橋かつみは年取ってからの顔のほうが格段にいい。今似ているといわれたら 私はその子に恋をしたかもしれない。 http://music.geocities.jp/hachinomusashi_sellstars/katsumiAS07.jpg

質問者

お礼

僕も今YouTubeを見てきましたが、花柄の衣装で、マッシュルームカットみたいにしてました。 オカマには見えませんでしたが、確かに女々しそうなところはありますね。 でも、トッポに似てるって相当ポイントが高いのではないでしょうか。 年をとってからのトッポも渋いです。

回答No.6

夕陽が泣いている ザ・スパイダーズ http://www.youtube.com/watch?v=tOZj5pU5ZgY イントロから歪んだギターの音、なんだか目茶苦茶かっこよかったです。 当時愛読していたボーイズライフにコード入り楽譜が乗っているのを見ながら 一生懸命覚えたけど、あの音はフォークギターでは出ない エフェクターというものを知ったのはそれから10年以上たってからのことです。 いま改めて聞きました。カッコイイ・・・そして泣けるほど懐かしい。

質問者

お礼

確かに、イントロもかっこいいですが、僕としては、コーラス部分がお気に入りです。 スパイダーズは、お笑い的な要素もありましたけど、音はメチャクチャかっこいいですね。

• hyakkinman
回答No.5

★ザ・タイガース 「シーサイドバウンド」に、はまりました。 「青い鳥」「花の首飾り」「モナリザの微笑」「シー・シー・シー」など、歌詞が無くても歌えます。 ピー(瞳みのる)の、顔とドラムと、キャーっという叫び声が大好きで、真似してました。 小学生でしたが、レコードやブロマイドをたくさん持っていました。 今でも、車の中で聴いています。 そのほかでは、 ザ・スパイダースの「風が泣いている」が好きでした。 何年か後に、ジュリーが「勝手にしやがれ」で、歌謡大賞をとった時には、もらい泣きしましたね…

質問者

お礼

タイガースは、ジュリーとピーで人気を二分していた気がします。 ジュリーの愛称は、女優さんの名前からとったと聞きましたが、そんな発想も斬新に感じました。 風が泣いているは、日本っぽくないメロディで、洋楽指向が濃かったように思います。 勝手にしやがれのジュリー、かっこよかったですね。

noname#180427
noname#180427
回答No.4

こんにちは。 テンプターズの「エメラルドの伝説」です。 当時、新宿の伊勢丹の前で車から降りるのに会いました。 タイガースの「花の首飾り」です。 これも当時ラジオで一日中かかっていたような記憶が・・・

質問者

お礼

ショーケンに会ったんですか。 すごくうらやましいです。 エメラルドの伝説は、♪会いたいのところで、必ず手を伸ばして、引っ込めたくなります。 不思議な条件反射です。 タイガースは、GSの王者ですものね。この曲もすごく綺麗なメロディだと思います。

• yotani0425
回答No.3

こんにちは。 ブルーコメッツの「ブルーシャトー」 ザ・サベージの「いつまでもいつまでも」 あたりに思い入れが強かったですね。

質問者

お礼

ブルーシャトーは、グループサウンズを代表する名曲ですね。 いつまでもいつまでもは、出だしの口笛のところもたまりません。 あ~カラオケに行きたくなってきた。

• santana-3
回答No.1

ジャガーズの君に会いたい http://www.youtube.com/watch?v=SHaFYMnzhTM テンプターズの神様お願い http://www.youtube.com/watch?v=fj-pE-c6Bho

質問者

お礼

君に会いたいは、歌詞が良いですよね。♪若さゆえ、苦しみ~ テンプターズは、ショーケンですね。 この曲は、イントロのギターと♪アッアアンア~ンの部分が好きです。 GSって聞いていると、ついつい口ずさんでしまいますね。