• ベストアンサー

懐かしのグループサウンズ

グループサウンズは、そんなに聞き込んでいるわけではないのですが、たまに無性に聞きたくなる時があります。 そこで、皆さんがお好きなグループサウンズの曲を教えてください。 僕は、「パープルシャドウズの小さなスナック」や「ヴィレッジシンガーズの亜麻色の髪の乙女」あたりが好みです。

noname#189746
noname#189746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは。  ザ・ジャガーズの「キサナドゥーの伝説」と  ヴィレッジシンガーズの「バラ色の雲」あたりが好きですね☆

noname#189746
質問者

お礼

ザ・ジャガーズのキサナドゥーの伝説は、初めて聞きました。 何となく、日本っぽくないなと思ったら、洋楽のカバーなんですね。 元歌も聞いてきましたが、これが僕のツボにどんぴしゃりの名曲でした。 ヴィレッジシンガーズのバラ色の雲は、一人で歌うより、カラオケで皆で歌いたくなる曲ですね。

その他の回答 (9)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.10

nettcafe39さん、こんにちは。 私はその世代ではないのですが、年上の嫁が ジャガーズ     『キサナドゥの伝説』『マドモワゼル・ブルース』 ゴールデンカップス 『長い髪の少女』 オックス      『スワンの涙』 だと言ってます。答えとかないと祟りがありそうなんで。。。

noname#189746
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭の中では同士という気がします。 失神のオックスやカップスを選曲するあたり、すごく元気な?奥様ではないでしょうか。 キサナドゥは、他の方の紹介で聞いてから、もう何度も聞きまくっています。

回答No.9

こんにちは、私も「小さなスナック」が好きです。小学生の頃はやっていました。映画もみました。 男女が出会う、しかし女性は人妻結ばれない恋、最後には女性は板挟みになり自殺、そんな映画でした。 「映画のなかに出てきたマツダコスモスポーツは当時カッコ良く印象に残っています。話ズレマシタ、、。 ブルーコメッツのフルート格好良かったですね、好きでした。

noname#189746
質問者

お礼

小さなスナックって、映画になっていたんですか。 全く知りませんでした。 そういえば、GSバンドも結構映画に出ている見たいですね。 当時、GSは不良って言われていたみたいですが、ブルーコメッツはそんな印象が薄かったように思います。 楽器の編成にもそんなところが表れているのかもしれません。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 個人的には「ローリングストーンズ」の「テルミー」や「黒くぬれ」などが好みですが、和製グループサウンズ(GS)なら「ゴールデンカップス」の「長い髪の少女」が思い出深い一曲です。 なお、私はGSブーム全盛期に東京・池袋に近い高校に通学してたことで東池袋の「ドラム」というジャズ喫茶には小まめに顔を出してGS演奏を聴きに通ってましたから、和製GSグループの殆んどを生演奏で聴いてますが、バックバンドのシャープファイブ演奏で唄った「シャープホークスの安岡力也」氏が熱唱した「ジーザス」も思い出のある一曲です。 ちなみに、テンプターズの「大口広司」(私と同い年)、ジャガーズの「岡本信」、カーナビーツの「アイ高野」(私と同い年)、ゴールデンカップスの「ディヴ平尾」、モップスの「鈴木ヒロミツ」、シャープホークスの「安岡力也」の各氏は既に亡くなってしまい、和製GSも遠い昔の思い出になってしまった感じがします。

noname#189746
質問者

お礼

相当、詳しいみたいですね。 私なんぞは、とても太刀打ちできませんが、ストーンズから、カップスやシャープホークスへというのは、分かるような気がします。 鈴木ヒロミツというか、モップスの朝まで待てないは、僕にとって最高のロックンロールソングでした。

noname#184677
noname#184677
回答No.7

そうそう、「花の首飾り」名曲ですね。 あれは、加橋かつみがソロをとって「花咲く娘たちは・・」とハイノートで歌うと 女の子がキャーっといって聞こえなくなった、その後のオックスの失神サウンドの はしりみたいな ユーチューブでみると、みんなオカマみたいなカッコしている。 あなた、タイガースのトッポに似てるわ。と中学の同級生にいわれた。 似てるのは鼻がでかいところだけだと思ったけど、言われていらい、家で もくもくと「花の首飾り」を練習した。 加橋かつみは年取ってからの顔のほうが格段にいい。今似ているといわれたら 私はその子に恋をしたかもしれない。 http://music.geocities.jp/hachinomusashi_sellstars/katsumiAS07.jpg

noname#189746
質問者

お礼

僕も今YouTubeを見てきましたが、花柄の衣装で、マッシュルームカットみたいにしてました。 オカマには見えませんでしたが、確かに女々しそうなところはありますね。 でも、トッポに似てるって相当ポイントが高いのではないでしょうか。 年をとってからのトッポも渋いです。

noname#184677
noname#184677
回答No.6

夕陽が泣いている ザ・スパイダーズ http://www.youtube.com/watch?v=tOZj5pU5ZgY イントロから歪んだギターの音、なんだか目茶苦茶かっこよかったです。 当時愛読していたボーイズライフにコード入り楽譜が乗っているのを見ながら 一生懸命覚えたけど、あの音はフォークギターでは出ない エフェクターというものを知ったのはそれから10年以上たってからのことです。 いま改めて聞きました。カッコイイ・・・そして泣けるほど懐かしい。

noname#189746
質問者

お礼

確かに、イントロもかっこいいですが、僕としては、コーラス部分がお気に入りです。 スパイダーズは、お笑い的な要素もありましたけど、音はメチャクチャかっこいいですね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

★ザ・タイガース 「シーサイドバウンド」に、はまりました。 「青い鳥」「花の首飾り」「モナリザの微笑」「シー・シー・シー」など、歌詞が無くても歌えます。 ピー(瞳みのる)の、顔とドラムと、キャーっという叫び声が大好きで、真似してました。 小学生でしたが、レコードやブロマイドをたくさん持っていました。 今でも、車の中で聴いています。 そのほかでは、 ザ・スパイダースの「風が泣いている」が好きでした。 何年か後に、ジュリーが「勝手にしやがれ」で、歌謡大賞をとった時には、もらい泣きしましたね…

noname#189746
質問者

お礼

タイガースは、ジュリーとピーで人気を二分していた気がします。 ジュリーの愛称は、女優さんの名前からとったと聞きましたが、そんな発想も斬新に感じました。 風が泣いているは、日本っぽくないメロディで、洋楽指向が濃かったように思います。 勝手にしやがれのジュリー、かっこよかったですね。

noname#180427
noname#180427
回答No.4

こんにちは。 テンプターズの「エメラルドの伝説」です。 当時、新宿の伊勢丹の前で車から降りるのに会いました。 タイガースの「花の首飾り」です。 これも当時ラジオで一日中かかっていたような記憶が・・・

noname#189746
質問者

お礼

ショーケンに会ったんですか。 すごくうらやましいです。 エメラルドの伝説は、♪会いたいのところで、必ず手を伸ばして、引っ込めたくなります。 不思議な条件反射です。 タイガースは、GSの王者ですものね。この曲もすごく綺麗なメロディだと思います。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 ブルーコメッツの「ブルーシャトー」 ザ・サベージの「いつまでもいつまでも」 あたりに思い入れが強かったですね。

noname#189746
質問者

お礼

ブルーシャトーは、グループサウンズを代表する名曲ですね。 いつまでもいつまでもは、出だしの口笛のところもたまりません。 あ~カラオケに行きたくなってきた。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ジャガーズの君に会いたい http://www.youtube.com/watch?v=SHaFYMnzhTM テンプターズの神様お願い http://www.youtube.com/watch?v=fj-pE-c6Bho

noname#189746
質問者

お礼

君に会いたいは、歌詞が良いですよね。♪若さゆえ、苦しみ~ テンプターズは、ショーケンですね。 この曲は、イントロのギターと♪アッアアンア~ンの部分が好きです。 GSって聞いていると、ついつい口ずさんでしまいますね。

関連するQ&A

  • グループサウンズを知っていますか?

    こんばんは ゴールデンカップスの「長い髪の乙女」、 ああもうデイブ平尾もいないか あのかすれた声は懐かしい昭和の歌声でしたが 昭和の欠片が落ちていくばかりです グループサウンズの後はフオークの時代でした パープルシャドーの「小さなスナック」 「神田川」、 私には懐かしい昭和なのです お話してみたいと思います よろしくお願いいたします

  • ♪ ああ!! なつかしい グループサウンズ だって・・

    ♪ ああ!! なつかしい グループサウンズ だって・・ 皆さんこんにちは!! 今回はリクエストです グループサウンズ特集です どんなグループのどんな曲が聞きたいのでしょうか 一応調べました。下記グループ参考になさってくださいね ●参考 タイガース。テンプターズ。ジャガーズ。カーナビーツ。 ランチャーズ。オックス。スパイダース。ブルーコメッツ。 ワイルドワンズ。パープルシャドーズ。ブルージーンズ。 ヴィレッジシンガーズ。 リガニーズ。グリーメン。(このグループの歌が好きなので つい・・) 真冬の帰り道・恋したら・ 位しか記憶にありません 万年25歳なので・・すみません さばよみました(笑)  思い出してくださいね。 えぇっ・・無理!!

  • グループサウンズ等について

    こんにちは。上司(47歳)と一緒に車に乗ることがあるのですが会話は続かないし沈黙も怖いし苦肉の策として先日60’S・70’Sの洋楽の音楽テープを作っていったらとても好評でした。 そして『歌手は誰が好きですか?どんな曲が好きですか?』と質問したところ『フォーク・グループサウンズはめちゃくちゃ強いよ。TAKUROとかよく聞いたな』って言ってました。 次回その辺りの曲を集めて持って行こうと思ってるんですが(TAKUROってGLAY?)って世代なのでどの辺りが喜ぶか分かりません。 当時HITしたフォーク・グループサウンズのバンド名や歌手名どの辺りの曲がHITしたかなど教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • GS(グループサウンズ)調の…

    GS(グループサウンズ)やひとりGS調の曲が作りたいのですが、使う楽器やリズムなどに基本はありますか? 特に女性ボーカル(黛ジュン、中村晃子、ピンキーとキラーズなど)が歌っているような曲が好みです。 MIDI作曲ソフトもあり、使い方もわかるのですが、曲自体を作ろうとなると何もわからなくて困っています。

  • グループサウンズのDVDを探しています。

    一般にグループサウンズと呼ばれているバンドの音源が収録されたDVDを探しています。 父が探しているものなので詳しいバンド名は分からないのですがテンプターズ、タイガース、ブルーコメッツ、ワイルドワンズあたりの曲が収録されていれば間違いないと思います。 自分でも検索してみましたが見つけることができませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 亜麻色の髪の乙女

    今日ピアノの楽譜を見ていたらドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」って曲を見つけました。  今島谷ひとみも亜麻色の髪の乙女を歌っていますよね?私がさっと楽譜を見た限り全然違う曲のように思いましたが、なんか関係とかありますか?  亜麻色の髪なんてめったに使わないことばですから。  知っておられたら教えてください。

  • 亜麻色の長い髪の乙女について

    亜麻色の長い髪の乙女についての質問なのですが、一般に発売されているこの曲はサビの部分がノリノリの音楽ですよね?(笑)しかしこの間喫茶店に入ってみたら、同じ島谷ひとみが歌う『亜麻色の長い髪の乙女』なのですが、微妙に落着く曲なんです。なんかウクレレが中心になって歌われていて、穏やかになっています。今この曲が購入したいのですが、なんという名前で売られているか分かりません。たぶん『亜麻色の長い髪の乙女~バージョン』という名前だと思いますが。知っている方教えてください。あとそのCDの表面のイラストが載っているページなどもお願いします。

  • 亜麻色って?

    こんばんわ。島谷ひとみが歌っている曲で「亜麻色の髪の乙女」がありますが、 亜麻色って何色なんでしょうか?気になって・・・。 教えて下さい!お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 2度大ヒットした曲は

    日本の曲で「亜麻色の髪の乙女」のように2度大ヒットした曲を教えてください

  • 「亜麻色の髪の乙女」

    「亜麻色の髪の乙女」 には、島谷ひとみが歌うものと、 ドビュッシーの曲の2つがありますよね。 この二つは無関係ですか?タイトルが同じなのは、偶然ですか?