Thinkpadキーボードが故障してしまいました!修理方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 古いThinkpadのキーボードが故障し、ボタンが外れてしまいました。修理方法を教えてください。
  • 古いThinkpadのキーボードが故障し、予備キーボードの交換を試みましたがうまくいきませんでした。どのように修理すれば良いでしょうか?
  • 古いThinkpadのキーボードが故障し、修理方法について困っています。ボタンの取り付け方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thinkpad キーボード 不幸の始まり。

大変申し訳ありません。古いThinkpadですがキーボードのボタン?パンタグラフと言うのでしょうか?外れてしまい、修正が出来ません。今までも似たような事はあったのですが、都度ぴっちり嵌ったのですが、今回ばかりはわかりません。もう一つ予備にキーボードを持っていましたので、『そろそろ潮時か?』との思いで交換しようと思いました。ここから更なる不幸のどん底に陥るのですが、実は古いThinkpadと書きましたが、中半端では無く、X22を使用しています。予備のキーボードは、キーボードのボタンのみ利用しようと思い、遥か昔に手に入れたX24用のキーボードです。取替えましたが、ネットに繋がっていない反応を見せた為、『ひょっとして違うのか?』と思ったのが悲劇でして、再度元に戻すべく、作業をしていましたが、フッと『コイツ(X24)のを外して付け替えよう』と思い付き、実行に移しました。それで今度はX24のキーボードがバラバラになるのですが、そこで初めてLANが繋がっていない事に気付きましたが、時既に遅し!!キーボードはX22、X24ともにバラバラ、両方ともにボタンが取り付けられない状況に陥っております。どなたかパンタグラフ式のキーボードのボタン『カタカナ ひらがなボタン』の取り付け方法が載せてあるサイトをご存知ないでしょうか?プチパニックが大パニックになっています。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187563
noname#187563
回答No.2
ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。コツがわかりました。意外に難儀しましたが、なるほどという感じです。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

この辺から頑張ってみますか? 英語版ですが。 http://download.lenovo.com/express/hmm_think_notebook.html SEが分解するときに使うマニュアルですから、 相当にくわしく乗っていますよ・・・英語ですが(苦笑)

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございました。コツを把握いたしました。連日苦しんでいましたが、さきほどようやくわかりました。奥を嵌め、押さえて手前を引っ掛ける感覚を掴みました。