• ベストアンサー

口笛の上手さと歌の上手さって関係あるんですか?

口笛が上手く吹けるから、歌も上手く歌える…なんて事はあるのでしょうか? 口笛の上手さと歌の上手さは、関係ありますか?ありませんか?

noname#176131
noname#176131

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

>口笛の上手さと歌の上手さは、関係ありますか?ありませんか? おおいに関係があります。歌も口笛も、自分の耳で音程を取っているところは同じです。歌を歌って音痴の人は口笛を吹いても音痴です。 歌を歌う場合の音程の正確さは、口笛で音程を正しく出すのと同じ音感です。 リズム感や符割の正確さなども共通したものです。ビブラートやしゃくりのセンスも共通です。

noname#176131
質問者

お礼

なるほど…口笛と歌には密接な関係があるのですね。 疑問が晴れてスッキリしました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間奏に口笛を吹く歌

    7、8年前、カラオケボックスで当時50歳くらいの上司が歌っていた歌の題名と歌手名を知りたいのです。 歌詞が一部分でも分かれば書けるのですが、まったく思い出せません。 わかる事と言えば、しっとりとした歌で、その上司は間奏部分のメロディーは口笛を吹いてました。でも、もともと口笛を吹く歌なのかどうなのかはわかりません。 多分、20年以上は前の歌だと思うのですが・・・ あまりにも情報が少ないのですが、よろしくお願い致します。

  • 口笛

    私は昔、口笛が吹けませんでしたが二年ほど前から練習して吹けるようになりました。 しかしそれから口笛を吹くのが楽しくて、クセになってしまってやめられません。 そんな時、彼に「そんなに口笛を吹くと顔がたるんだり、しわが出来たりしないのかな」と言われて、それ以来気になってしまいました。 グーグルで調べてみたところ、筋肉が鍛えられて良いなどは書いてあるけどネガティブな事はどこにも書いてありません。 本当のところ、どうなんでしょうね。

  • ナイキのCM~口笛を吹こう

    ナイキのコマーシャルで、サッカー選手の小野などがでているもので 「いやな事があっても口笛を吹こう~♪」(ちょっと違うかも) という歌詞の歌が流れていました。 この歌の名前や、歌手、収録されているCDなどをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 すごくいい歌だと思い、知りたいと思いました。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • CM
  • 口笛は何故遠くまで聞こえるの?

    アニメ「アルプスの少女ハイジ」の歌で 口笛は何故遠くまで聞こえるの? あの雲は何故わたしを待ってるの? 教えておじいさん とあります。 おじいさんに代わって答えるとしたら、どう答えてあげればいいのでしょうか? 「口笛」の疑問ですが、これは声に対して口笛の方が遠くまで届くという意味だと理解しております。 他の解釈もありますか? 「雲」の疑問は心理学だと思います。 よろしくお願いします。

  • 口笛はなぜ、遠くまで聞こえるの?

    「口笛はなぜ、遠くまで聞こえるの?」に関して「それは科学的に説明がついている」という記述をこのサイトで見ました。 色々検索しましたがハイジの歌に関するものばかりで、あれは高い所で歌っているからだそうですが、そうじゃない場合も説明がつきますか? また本当に『口笛は遠くまで聞こえる』のですか?

  • 口笛がふけない!

    中3の男なんですが、口笛が吹けないんです。 どうしたら吹けるようになりますか? 自分でふけない理由を考えてみたんですが、僕は歯並びがめちゃくちゃ悪いんです。 それは、ふけないのに関係するんですかねぇ?

  • 口笛が吹きたいです!

     私は口笛が吹けません。  しかし、吹けたらいいな、吹きたいなと思っています。  そこで質問なのですが、口笛はどうやれば、どんな練習をすれば吹けるようになるでしょうか? または、『口笛の吹き方』というような本を知っておられる方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 口笛、吹いていますか?

    ふと、最近は口笛を吹かなくなったなあ~ と思いました。で、皆さんにお聞きしたいのですが・・・ 口笛、吹いていますか?  吹いている方は、どんな時に吹きますか? どんな口笛を吹きますか? その他、口笛についての印象などもありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 口笛の吹き方

    口笛の吹き方 外国で、客をバスに乗せる時等、気分で吹く口笛じゃなく、呼び込みのために口笛を吹いているのを見ました。 遠くまで聞こえるような、口笛を吹きたいのですが、調べたところその手の紹介は見当たりませんでした。 できたら、指を使わないで吹きたいです、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • うたばん8月9日で口笛を吹きながら踊る天才少女の情報なんでも教えて下さい。

    うたばん8月9日放送で口笛を吹きながら踊る天才少女の情報なんでも結構ですので教えて頂けませんか? 名前・出身・歳等何でもOKですので、何か知っている方教えて下さい! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう